ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

な、なんと我が家のすぐ近くにマスタケがあった!

 毎日家から中野まで約17㎞自転車で通勤する辰巳パパでありますが、ここ二日ほど天気が悪く、電車で通っておりまして・・・今朝天気がいいのでいつも通り自転車で通勤途上、うちから1.5㎞ほどの雑木林にな、なんとマスタケが…。まあ通勤途中だし、今採ってたら、ラジオ体操に近くの中学校へ向かうジジババの注目の的になりそうなので・・・そのまま素通りしました。「まさか、あれが美味しいマスタケとは誰も知るまい。」そういう思いもありました。ただ、「こんなところにマスタケ?」そういう思いもあり、昼間にママちゃんに連絡し、キノコ図鑑持って確認と写真撮影をお願いしました。
c0206739_2110922.jpg
c0206739_2111859.jpg

 さすがママちゃん、怪しい面々隊隊長高橋さんにちゃんと撮影写真をメールで送ってくれてありました。私は、帰りがけすでに日も暮れてしまっているので、堂々と採らせていただきました…。(地主さん、もし食べるつもりだったとしたらごめんなさい!でも・・これ以上ほっとくと固くなってしまいますよー。)
c0206739_2116175.jpg

 全部は採らず、少し残して採りました。
 帰宅後、高橋さんに℡したところ、メールにお気づきでないご様子なのでメール確認をお願いし、再度℡いたしました。当初こんな町中にあるわけないと疑っておられたようですが・・・「確かにマスタケだよー。すごいねぇ!新座のほうにねぇー。茹でてから冷蔵庫で保存ができるよぅ。油でいためて食べるとうまいからぁー。でも、とりあえず家族に(特に子供たちに)食べさせず、よく火をとおして辰巳さんだけが食べるんだよー。」
まあ人体実験ですねー!
さっそく一部細かくなっているのを茹でて、塩コショウで炒めてもらう。
 うまーい!香りはマイタケ味は確かにマスタケ!
 食してから二時間経過するが、なんともありませーん!
 十月三連休はまた七入オートキャンプ場で怪しい面々隊・ヒビャさん夫妻と合流するが、今回の収穫物の半分は、茹でてから冷凍保存し、持って行きまーす。
   辰巳パパより  
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-01 21:26 | ファミリーのトピックス