ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

サンタヒルズで農業をやって辰巳パパ撃沈する?

 かわせみで兎に角美味しい朝食兼昼食を御馳走になった後シルバーウィーク第二の目標サンタヒルズオートキャンプ場へ・・・。クーラーボックスの中には怪しい面々隊からいただいた尺岩魚を筆頭にこの秋最後の天然岩魚が「早く食ってくれーっ!旨い骨酒にしてくれーっ!」と騒いでおります です。
 途中道の駅田島の近くのキノコを中心とする出店?でキノコの復習です。やっぱり今回最後までとうとう会うことのなかった天然マイタケはびっくりするほど高いのであります。ただ家で待っていてくれるジーさんのためにひとパック買いました。後マスタケも買いました・・・。その後家のそばでその5倍以上のマスタケをゲットすることなどまるで知りませんでしたから・・・。
 サンタヒルズオートキャンプ場到着は9月22日の13時30分頃でした。私は、センターハウスでの手続きも適当に済ませ、約2カ月ほったらかしの辰巳ファミリー農園へ・・・。案の定、雑草ぼうぼうの中にかろうじて里芋が「なんで今までほっといたんだよー!」とでも言いたそうに、雑草の中にそれでもたくましく辰巳ファミリーを迎えてくれました。
 実は7月に来た時ジャガイモ掘りをし、その後マルチを施し雑草対策をしておいたのですが、奴らは少しでも土のあるところに根を張り生い茂っておりました。
 その後、夕方5時半まで、辰巳パパは生い茂る雑草を刈り取り、根を除去し、マルチのビニールを外し、耕し、畝を作り・・・途中でママちゃんが白菜の苗と牛フンを買ってきてくれたり・・・その間子供たちは、喜連川の道の駅のプールで満喫し・・・。 やっとファミリーが揃ったころは、夕方になっておりました。
 七入オートキャンプ場はあれだけ涼しかったに、サンタヒルズオートキャンプ場では日暮らしが鳴き、つくつく法師が鳴き・・・まだ夏であります。夏のキャンプの虫対策それはブヨなのでありますが・・・辰巳ファミリー今回は油断しました!(残念!)
 ファミリーが揃った夕方5時半頃、ブヨがたかって来るたかってくる!辰巳ファミリーはブヨの歓迎?にほうほうの体で逃げるよりほかなかったのであります。(それでもめげずニンニクの作付・白菜のの苗5株・大根の種まきを終えました。
c0206739_2225745.jpg

 実はこの時私は腕に二か所ほど刺されまして・・・その二日後刺された右腕はパンパンに腫れる騒ぎに・・・でも花粉症の薬(抗ヒスタミン系の薬)を飲んだら(医者におこられるかなー?)その日のうちに腫れとかゆみは治まりました・・・。
 ブヨ対策についてはそのうち辰巳ファミリーのHPに公開しまーす。
 私は、そんなわけでこのシルバーウィーク3日間の山歩きのあと、農園で雑草と格闘しへとへとヨレヨレおまけにブヨによる最終攻撃で撃沈状態でありました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-03 22:12 | サンタヒルズ