ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

10月11日(日)辰巳ファミリー山の幸(キノコ)を征す?(2)

10月11日(日)山の幸はあせっても逃げないので・・・それと辰巳ファミリー以外は、夕べの宴がちょっと遅くまで盛り上がったので・・・ゆっくりと起床する。マックの散歩を終えたころ怪しい面々隊隊長の高橋さんと河野さんが管理棟へ、一緒にママちゃんが淹れてくれたコーヒーを頂く。最高の気分!本日は昨夜ヨーダさんに仰せつかったんだけど・・・辰巳パパが隊長で七入オートキャンプ場の裏山から尾根伝いのルートでヒビャさんとヒビャマリンさんにキノコを教えながらキノコ狩りをすることになっているので少し緊張の朝でありました。
そのうちヨーダさんが「まいった」って顔で二日酔の足どりでおきてくる・・・ヒビャさん・ヒビャマリンさんもおきてくる・・・。みんなで楽しい朝食。その後身支度をして辰巳パパはやる気満々でヒビャさんを「キノコ採りに行くよーん」って迎えに行ったところ・・・顔色が悪いのであります。やっぱり東京から夜道を飛ばしてキャンプ場に到着後延々1時まで飲んでたわけですから・・・疲れと風邪引いたのもあったようですが・・・。それでは、辰巳パパとヒビャマリンさん二人であの山に張り付くのはちょいと危険?と思い高橋隊長に御同行をお願いしました。
 3人でキノコ狩りであります。この山はこの前のシルバーウィークで登った山なので頂上まではよく覚えているんだけども尾根伝いに右へ行くルートは初めてなので、隊長の同行が本当に心強かったです。
 まず念願のムキタケを見つけました。そして、天然のナメコ・・・。
c0206739_21562819.jpg
c0206739_2157996.jpg

 時折時雨れる中、滑りやすい山肌に取り付いて苦労する割には収穫は芳しくありませんでした。時々明らかにだれかがすでに山に入った気配・・・真新しいコーヒーの缶とか・・・。やっぱりむりかなーと思いながらも上記二種類のほかブナハリタケ・ブナシメジ・クリタケをゲット約2時間山の中を彷徨しておりました。
c0206739_2222672.jpg

雨で滑りやすのはわかっているんですが、一度滑りだすとどーにも止まらない!ヒビャマリンさんもペットボトルを落っことして下に下に落ちてゆく~!わらっちゃうし笑われるし・・・。
苦労して苦労して沼山峠行きのバス停のある駐車場の近くまで降りてきたら・・・あるんですムキタケがいっぱい!
c0206739_2264223.jpg

まあそんなもんなんですね!苦労して苦労して「なんだこんなところにあるじゃん!」そんな感じでした。
でも結構収穫はあったんですよ。
 高橋隊長山のガイドしていただきありがとうございました!
 その後七入オートキャンプ場に向け平坦な道を200mくらい歩く間に鬼ぐるみをたくさん拾いながら帰りました。
 辰巳ファミリーはこの秋、智秋も見つけられるようになったハナイグチを筆頭に家の近所でも収穫したマスタケそしてブナハリタケ、ナラタケ(もだし)、ムキタケ、オシロイシメジ、ブナシメジ、ハタケシメジ、ムキタケ、ナメコを確実にマスターし、クリタケは少し疑問形、マイタケはまぁ採れていないけど間違えないでしょう!そしてゴムタケをマスターいたしました。大したもんでしょう!
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-19 21:51 | 七入オートキャンプ場