ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

十万石

 先日、千葉の大多喜町に行って仕事場にもお土産と思い「最中十万石」を買ってまいりました。
はじめての方はたいていびっくりするほど大きな最中であります。
 その昔、徳川の譜代大名の本多忠勝がお城を築いたその城下町が大多喜町で十万石だったのでついた名前のようです。まあこれが加賀百万石で同じ最中が作られたとしたらひょっとするとこの10倍の「最中百万石」があったやもしれませんなぁ(笑)。
c0206739_2114473.jpg

どーです大きいでしょう!辰巳パパはこれを1個独りでは食べきれません。仕事場でひとり1個づつ配ったんですが・・・。人によって反応は様々で「今度はもっと甘くないものにしてよ。」という方がいれば、「美味しかったぁ!」の人もいれば「家へ持って帰ってゆーっくり食べます。」という方もいれば、余った最中をいつの間にか2個目を御持ち帰りになる方や・・・。様々であります。
 甘党の方には応えられない最中のようであります。兎に角大きいんです。あんこは本当に美味しいんです。
でもどの土地の名産のお土産にそっくりの偽物があるもので・・・(こっちが老舗。いやうちが総本家とか言ってもめている場合が多いようですが・・・)街道(297号線)沿いにドライブインがあって、観光バスがばんばん止まれるところに「十万石もなか」がやはり大多喜町のお土産として売られているんです。「十万石本陣」ってお店ですが・・・。本陣というだけあってお城より小規模なのかなぁ???こちらの最中はふた回りほど小さいんです。
 写真の「最中十万石」は「津知家」さんというお店で大多喜の駅の近くにあります。ちなみに観光バスは2台止めるのがやっと位の駐車場ですが、店構えは老舗って感じです。味の差はわかりません。本陣のほうは小さいので買ったことがありませんので。どっちが美味しいのかどっちが本家本元か誰か知っている方がいたら教えてください・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-16 21:31 | ファミリーのトピックス