ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

なんだかリンゴジャムなど作ってしまいました。

 実は辰巳パパ昨夜は夜勤でなんやかんやで仮眠したのが今朝3時半7時前に起きて、うちあわせやらなんやらで・・・その後帰宅したのが10時半。本日は、一番上のおねぇーちゃん瑞季の三者面談が2時からあるんで・・・。それに、智秋は体調を崩して学校休んでいるし、二番目のおねぇーちゃん祐希はまた学級閉鎖とか・・・。家に帰ってきて、うるさいマックにまとわりつかれるだけでなく子供たちのこともやってあげなくてはならないし・・・先日漬け込んだ鹿!と豚バラ肉の塩抜きもやったりして結構忙しいのであります。
 それでもって今朝、夜勤明け起きだしてから・・・、ポコママさんのブログ(ポコママのひとり言ーリンゴジャム)を拝見して・・・「そーいやー、うちに確かリンゴがいっぱいあったよなぁ」なんて思いだし、性懲りもなくじゃあリンゴジャムに挑戦すっかぁ!なんて考えちゃったもんだから・・・。昼食の準備をしながら、リンゴのちょいといたんだのを中心に美味しいのは、祐希と智秋とマックに食べさせながら、作ってみました。
 リンゴの芯をとって、適当に切って(皮ごと)それでフードプレッサーでガーっとやって砂糖を適当にどさっと入れてポコママにまねて、白ワインを入れて、電子レンジでチンして・・・、煮詰まらないので鍋に移し替えて煮込んで・・・、ちょいと酸味が足んないのでポッカ濃縮レモンをタラタラ入れて後、煮詰めるのを祐希に任せて中学校へ行きました。
 帰宅後鍋を除くといい感じ・・・に仕上げておいてくれました。
c0206739_21501793.jpg

 子供たちパンにつけたりクラッカーにつけたり・・・、美味しい美味しいと食べてくれました。
c0206739_21515048.jpg

少し茶色になったけど・・・、まっいいか!
 その後、辰巳パパ爆睡3時間!その後、お風呂に入りまして・・・。
朝から塩抜きした肉類を干す準備であります。少しずつ切ってみて焼いてみて味見・・・、うんいいみたい!
今夜と、明日の夜、夜風にさらします。
土曜日には最高の燻製の出来上がり予定です。
今週末は一年に1回の大イベント!クリスマスパティーがサンタヒルズオートキャンプ場で開催されます。
サンタヒルズオートキャンプ場で知り合った気心の知れた方々で集まって、お料理を各ファミリーが持ち寄って、みんなでワイワイやるまぁ忘年会!ですね。辰巳ファミリーは燻製と毎年来られる佐藤さんファミリーの熱愛するモツ煮込みを持ち込む予定です。
 あの天使のツリーハウスの製作者早坂さんファミリーも多分来られます。
c0206739_2212272.jpg

 ほんと楽しみであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-09 21:31 | ファミリーのトピックス