人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

餅つき

 今日は、約一カ月ぶりにおジーさんの一時帰宅であります。とりあえず辰巳ファミリーもおジーさんの状況が分からないので、日帰りで帰宅し様子を見てお正月どうしようか判断することに致しました。
餅つき_c0206739_22163224.jpg

 病院では、無表情で言葉も少なく全く元気がなかったんですが…、家に帰ってくると表情が戻ってきました。でも、全く歩けません。立つこともままなりません。辰巳パパが、まるでお嬢様を抱きかかえるようにして移動であります。
 その後、お餅つき…、辰巳ファミリーの毎年恒例の12月30日の行事でもあります。とりあえず、お昼時だったのでお餅をみんなで頂きます。今年は辰巳パパが初めてぜんざいまで作っちゃったりして…。
餅つき_c0206739_22224896.jpg

 おジーさんぜんざいから「うんまい」と食べております。
餅つき_c0206739_2224862.jpg
餅つき_c0206739_22243895.jpg

 辛み餅・きなこ餅・それぞれ思い思いに食べております。おジーさんもいっぱい食べてくれました。
 でもその後…、うつらうつらで眠ってばかり、またしゃべんなくなっちゃいます。
 「おジーさん!鏡餅、おジーさんがやんないとできないじゃない!しっかりしてよ!」辰巳パパが起こすと急にやる気になって、車椅子じゃ仕事にならないとのこと。抱きかかえて座イスに移ってもらいました。ソーしたら、まだ餅はつけないか。まだつけないかと矢のような催促!
 とりあえずまだ、時間があるのでママちゃんがおジーさんの髭を剃ってあげました。
餅つき_c0206739_22313597.jpg

 おジーさん気持ちよさそうであります。
そして念願の鏡餅作りであります。
餅つき_c0206739_2233757.jpg

 「コ―ゆうものは、腰高に作らないといけないんだねぇー」やっと会話になってきました。
餅つき_c0206739_22362658.jpg

 その後辰巳パパがおジーさんの散髪であります。骨折して入院する前にやってあげてからですから、一月半ぶりですね。
 おジーさん気持ち良くなってすっかり元気になりました。
その後、しゃぶしゃぶを食べてもらって、病院へ送り届けました。とりあえず病院でも相談して、明日もう一度お迎えに行って、年末年始は自宅でゆっくり過ごしてもらうことに致しました。
 やっぱり病院は完全看護だけど…、年寄りには可哀想ですね。おジーさんにとってもファミリーが一番いいのかなぁ。病院に戻っても看護師さん達がいっぱい寄ってきて元気なジーさんに感動しておりました。
明日もう一度お迎えに行って、おジーさんにうんまいものを、たんと食ってもらおうと思います。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2009-12-30 22:43 | ファミリーのトピックス

by tatsumi-family