ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

大晦日ですね。

 辰巳ファミリーは朝から大忙しであります。大掃除は一通り終えたとはいえ…、もう一度念入りに掃除を致しまして、庭・ガレージ・門扉周辺など外回りを掃き清め、水をまきまして、お昼はマックです。いやうちの犬のマックじゃなくマクドナルドのハンバーガーです。ママちゃんと二番目の祐希はおせち作りを朝からやっておりまして、長女瑞季と三女智秋は大騒ぎで二階の子供部屋の窓ふきをしておりました。午後は辰巳パパがおせち料理の焼き豚と、鶏肉のゴボウ巻きなどをこしらえまして、その後病院へおジーさんのお迎えです。病院の帰りにお正月用のマグロのお刺身と、年越し蕎麦のエビ天など買って帰りました。
 おジーさんはどーも病院でろくにお風呂も入っていないようなので、辰巳パパがおジーさんをお風呂に入れることに…。ママちゃんに手伝ってもらっておジーさんを裸にし、抱えてお風呂に入れました。体を徹底的に洗ってあげて湯船に…。おジーさん「あーあ。ほんこん気持ちいい。」良かった…。
 その後濡れたおジーさんをママちゃんと二人がかりでタオルで拭いてベッドに寝かせて後はママちゃんに任せて、その後マックそしてシェイクそのあと子供三人の上履きを洗いまして、もうすっかりのぼせあがってお風呂から出てまいりました。
c0206739_2122466.jpg

 おジーさんすっかりきれいになって気持ちよさそうであります。
しかし、うちのママちゃん介護がもうずーっと昔からやっている大ベテランなのですが…、にわか介護の辰巳パパどこにどう力を入れていいやらどーもコツがわかんなくて…、大変ですね。無理やり抱えるとおジーさん体が硬直して余計抱えにくくなるし…。ほんと介護って大変ですね。おジーさん退院したらこれ続くんですね。ママちゃんと連携しないと誰かが参っちゃいますね!
その後、年越し蕎麦をみんなで食べまして…。
c0206739_217239.jpg

 そののち、辰巳パパは今年10月の3連休で頂いた山ブドウを焼酎でつけた山葡萄酒が丁度いい感じに仕上がったのでそれをを頂きまして…、子供たちは、「ビッグダディー」を見ながらジグソーパズルをはじめております。おジーさんは…、うつらうつら夢うつつであります。
c0206739_21132673.jpg

 今年はそんな訳で、色んな事がありましたが…、無事くれようとしております。
皆様今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-31 21:15 | ファミリーのトピックス