ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

豆乳豆腐です。

 本日は、夜勤明け。ちょいとけだるい辰巳パパであります。午前11時ころ帰宅。マック・シェイクをいつもより充実した散歩に外出。帰宅後、二女祐希と三女智秋が学校から給食なしで帰宅のため昼食作り、その後、明後日の味噌作りのため(ガス代が味噌作りには莫大になるため今回は、チビストーブを活用するため…、)近くの金山緑地に薪拾いに出かけその後お昼寝…。そんな一日でした。
 で!暗くなってきてビールが入るとエンジン全開であります。
本日は、ここのところ辰巳ファミリー恒例の豆乳豆腐!湯豆腐は昔からよくやりましたが、ここのところファミリーではまっているのが豆乳で豆腐であります。
c0206739_2231675.jpg

土鍋・鉄鍋色々やっているんですが、どれも焦げ付くんで、今回はテフロン加工のすき焼きなべでやっております。市販の豆乳(豆腐が作れるタイプの純正のもの。最近色々売っております。にがりつきのものもあります。)に、絹ごし豆腐を入れてあっためるだけ。
 たれは、おすすめ牡蠣醤油。そのほかに今こんなのがあります。
c0206739_2281528.jpg

 冷ややっこ湯豆腐専用のたれです。
c0206739_2292367.jpg

 決して強火でやらないでください。弱火でじっくり待つと…。こんな風に生湯葉が…。豆腐も湯葉も美味しいですよー。
 ある程度、湯葉・豆腐を楽しんだら、最後にこれを入れます。
c0206739_2212936.jpg

 市販のにがりを適当に入れて…、
c0206739_22131328.jpg

 おぼろ豆腐で…。
いつもうちのマックは食事時こんな風に待っております。だからマックなんちゃって…。
c0206739_2215279.jpg

 今日、お前の食うもんないよー!
で、おぼろ豆腐こんな感じです。
c0206739_22161669.jpg

 注意!豆腐です。豆乳も豆腐です。思った以上にお腹がいっぱいになってしまうので要注意です。これ残りは明日おじやかうどんでっていうわけにいかないので、食べれる量を考えたほうがいいと思います。そうですねー。湯豆腐で食べる場合を考えて、お豆腐一丁減らす位が適当かと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-08 22:19 | ファミリーのトピックス