ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

おジーさんの帰宅です。

 今日から三連休!この連休はおジーさんに帰宅してもらって、味噌作りをして…。やること一杯の三連休です。
 朝からママちゃんとマック・シェイクの散歩。その後、明日味噌作りをするため、国産大豆・麹・塩等の購入に行って参りました。練馬のフレッツというところに行って参りました。以前新巻鮭で紹介したところです。
 今回は、ヒビャさんヒビャマリインご夫妻が初めてお味噌作りに参加で、その分を含め大豆8㎏お味噌にして32㎏分購入です。辰巳ファミリーはそのうち6㎏お味噌にして約24㎏で、1年分のお味噌になります。そのほかにアマダイが一匹なんと200円だったのでおジーさんにたべてもらおうとファミリー6人分6匹購入。あととっても新鮮なするめいかを2杯そのほか生鮮食料を購入してまいりました。
 帰宅後、アマダイは開いて塩をして天日で干します。
c0206739_22354452.jpg

 アマダイはとっても美味しいんですが、少し水分が多いので、そのまま塩焼きにするより一晩塩で締めるか、このように天日干しをするととっても美味しくなるんですよ。
c0206739_22383959.jpg

 その後、これ何かわかりますか?牛のスジです。圧力鍋でお酒で煮たものです。これを磨いて、肉の部分は牛丼に残りの固い筋は串に刺して…、
c0206739_22413190.jpg

 こんな感じに仕上げます。これ、辰巳ファミリー特製のおでんだねになります。今回はおジーさんが一時帰宅となるので…、それに明日お味噌作りに、ヒビャさんマリンさん御夫妻が見えるので、辰巳ファミリー特製おでんを食べてもらおうとその準備です。
 なんやかんやバタバタとそんな風に一日が過ぎ、午後3時におジーさんを病院へ迎えに行って、帰宅後、前回同様辰巳パパの奮闘でおジーさんをお風呂に入れ、髭を剃り…、そんでもって本日のお料理はアンコウです。アンコウのから揚げです。
c0206739_22473858.jpg

c0206739_22481655.jpg

 おジーさんうまそうに食べてくれています。
 そして、鮟鱇鍋です。今回は、肝を溶かし味噌仕立てに致しました。鮟鱇は身の部分は、鍋にしてもたらと変わらないので、から揚げにし、残りの皮とかひれとか骨身とか、を湯引きにし、お鍋に致しました。
c0206739_2252073.jpg

 これは、お鍋があんまり好きでない三女智秋も喜んで食べてくれました。肝を味噌と一緒に溶いたのが四日太ようですね。おジーさんも良く食べてくれました。
その後、明日の準備です。
c0206739_22543868.jpg

 大豆を水につけ明日のお味噌作りの準備。
 そして、おでんのだし。辰巳ファミリー特製おでんはアゴでだしをとります。アゴはトビウオのことです。
c0206739_22571656.jpg

 本日は、大根をコメのとぎ汁で煮て、こんにゃくと牛筋と卵と大根をアゴでとっただし汁で煮込むまでやりました。味付けは薄口醤油と、お塩だけであります。
c0206739_2303148.jpg

明日、そのほかのたねを朝から煮込みます。
明日は、朝から味噌作りとなります。朝からチビストーブが活躍致します。
   辰巳ファミリーより。
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-09 23:02 | ファミリーのトピックス