ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

お味噌を仕込みました。

 昨日は、朝から味噌の仕込みを致しました。
辰巳ファミリーの毎年恒例の行事です。以前練馬区でマンションに住んでいた頃、各戸に一部屋づつ三畳ほどの地下室がありまして、そこで味噌を熟成させることが出来たため味噌作りを始めました。もう7~8年前だと思います。当初は煮た大豆を大きなすり鉢とすりこぎで潰して作ったものでしたが…、一年分作るとなると大豆が潰れてお味噌として仕込める前に、辰巳パパの手のマメが先に潰れてしまうので…、餅つき機で潰すようになりました。また、昨年までは煮豆を圧力釜で、ガスを使って煮ていたんですが、毎年ガス代が5000円位高くなるので、今回は、薪を拾って来てちびストーブで煮ることに致しました。
c0206739_1027267.jpg

 さらに、大豆6㎏(辰巳ファミリー分)と2㎏(ヒビャファミリー分)計8㎏を一度に煮れないので、ウッドガスストーブも活躍です。
c0206739_10293893.jpg

 要は、キャンプ道具が大活躍でした。
 そうこうするうちに11時頃、七入オートキャンプ場で仲良しになった、ヒビャさんヒビャマリンさん御夫婦の到着です。
c0206739_10322332.jpg

そーいやー、七入オートキャンプ場は、何年かぶりの大雪で目の前の実川も雪に覆われ…、現在1m70㎝もの積雪とか…。
c0206739_10351921.jpg

 本日のミニ尾瀬公園から見た燧ケ岳の映像です。
で、味噌作りに話は戻りますが。
c0206739_10374310.jpg

 煮あがった豆を餅つき機で潰し・・・、
c0206739_10385051.jpg

それに、塩と麹を混ぜ込んで丸くしてたるに詰めていきます。
 (お味噌にしてだいたい辰巳ファミリー24㎏ヒビャファミリー8㎏分すべて終了が夕方5時になっちゃいました。)
 お昼は、辰巳ファミリー特製のおでんです。
c0206739_10433696.jpg

牛筋が美味しそうでしょう!とろけるぐらい柔らかくなっています。
c0206739_10451533.jpg

 おジーさんもお客さんがいてワイワイのお食事楽しそうです。
夜は、すっかり薪の火が熾きになったので、干したアマダイを焼きました。ちょっと降り塩が強かったけど…、美味しいアマダイの焼きものです。
c0206739_10482211.jpg

 さらに、昨年11月に仕込んだ沢庵です。
c0206739_10492960.jpg

 今年は甘さも塩加減も丁度よいのが出来ました。
 さらに、昨年シルバーウィークで怪しい面々隊の隊長高橋さんとヨーダさんがわざわざ裏燧で採ってきてくれた、サルナシの焼酎漬けです。
c0206739_10524363.jpg

 香りがとってもいいサルナシ酒となりました。
ヒビャさんヒビャマリンさんは車で来られているので…、どっちがお酒を飲むかってことになったんですが、マリンさんが帰りは運転ってことでヒビャさんに飲んで頂きました。お正月に炭で焼いたフグのひれ酒も飲んで頂きました。
 お二人には、杏子酒・琵琶酒・サルナシ酒・ふぐひれ・沢庵をお土産に持ってもらいました。7時半ごろのお帰りでしたが、8時44分に無事ご帰宅されたと、「コロニ―な生活」の掲示板に書き込みがありました。
 今度は高橋隊長やヨーダさんを御招待して、ひれ酒を飲んでもらいたいですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-11 11:00 | ファミリーのトピックス