ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

これなんだかわかりますか?

 辰巳ファミリーのキャンプお勧めグッズです。
 これ、なんだか分りますか?
c0206739_21251815.jpg

 ホンマ製作所の「火起こし名人」です。
 たまに、アウトドアのコーナーで見かけますが…、同じものを使用している方はみかけません。
 辰巳ファミリーも買ってみたところが…、カセットボンベのバーナーのほうが使いやすいと思い込み
 ずーっと倉庫にしまってありました。あるとき使ってみてびっくりです。
 この筒、実は煙突の原理なんですね、新聞紙一枚を半分に切って両方とも丸めて上から押しこんで、
そこに割り箸を折ったのを何本か入れて、その上から炭をいくつか入れて、下の穴からマッチで火をつけます。写真のように最初煙が出ますが、火が回ってくると炭に火が付きます。備長炭は火の付きが悪いので、割り箸を多めに入れます。後は上からさらに炭を追加して、早く火起こししたければ…、割り箸を追加で隙間に押し込んでやるといいんです。下から下から熱が上にあがってしばらくすると炭全体に火が行き渡ります。
c0206739_21342461.jpg

 もうこんな苦労して、火をつけることはありません。(イーちゃんママの登場!2007年のゴールデンウィークの写真です。)
 辰巳ファミリーは、火起こしに割り箸がいるので、辰巳パパは仕事場でお昼の割り箸を集めて洗って干して大量にストックしております。薪ストーブの焚き付けにも、ウッドガスストーブの燃料にも使えるのでいつもたくさん割り箸を持っていきます。
 上の写真の青いケースの中身が全部割り箸です。
 ちなみに辰巳パパはお昼のお箸はマイ箸を使用し、割り箸は使いません。まぁこれもある意味小さなエコライフだと思いますが…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-13 21:43 | キャンプ情報