ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

節分

 本日は節分です。そして…、明日は立春。暦ではもう春!なんですねー。
辰巳ファミリーは毎年恒例の豆まきです。
その前に、みんなで作った恵方巻とめざしが本日の晩御飯です。
c0206739_2262598.jpg

 今年は西南西が恵方とかで…、そっちの方角にむかって無言で一本丸かじり…。
この習慣関西の習慣なんですが…、いつからか辰巳ファミリー毎年やっております。
「鰯の頭も信心から」
c0206739_229394.jpg

 こういうものもちゃんと売っているんですねー。
 昔は売ってなかったんですけど…。
 これにめざしの頭を刺して玄関の上に飾りました。
 そして…。
c0206739_221154.jpg

c0206739_22151236.jpg

 庭から現れた鬼をみんなでやっつけました。(外は雪です。)
 その中に何故か辰巳パパはおりません(笑)。
辰巳パパがこのお面(何年か前に智秋と辰巳パパが作ったものですが…、毎年出動します。)をかぶって支度すると、マック・シェイクが大騒ぎ!ワウワウ吠えられました。(爆笑)
 節分(節を分けると書きます。)悪い流れがここで切れるといいですねぇ。もっともっといい流れが辰巳ファミリーに来ることを願うのでした。
 長女瑞季の受験ももうすぐです。
 早く春が来てほしいものですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-02-03 22:18 | ファミリーのトピックス