ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

サンタヒルズの近くに…

 栃木県那賀川町、海なし県のホント海とは縁のない地域です。
温泉はいい温泉がたくさんあります。辰巳ファミリーが良く行く喜連川の道の駅にある温泉プールで遊べて、ゆっくり温泉も満喫できるのがいいですねぇ。ほかに与一の湯や先日ファミリーで泊まったまほろばのの湯など色々温泉があります。
 でも…、まさかねぇ!
c0206739_21232338.jpg

 以前なにこれでも紹介されましたが…、トラフグの養殖場があるんです。
 廃校になった小学校を利用して、塩分の含む温泉を引き込んでトラフグの養殖が盛んに行われているんです。驚き!でしょ。
 塩分の濃度は海水の10分の1位ですが、暖かい温泉でストレスなく育ったトラフグは毒がない!のだそうです。食べてみたいですねぇー!
 サンタヒルズでキャンプしてディナーはてっちりとてっさなんて…、「うーん!」かも。
 しかし、栃木県は少子化のせいもあるんでしょうが、小学校の廃校が多いんですねー。 
 実は…、サンタヒルズのオーナーの中村さんたさんNPO法人を立ち上げて…、
 茂木町に小学校の廃校を利用して、「和」と「昭和ふるさと村」を立ち上げたんです。昨年の今頃は、その準備で大忙しだったんですが…、一年たってどうやら軌道にのったようです。
 次回からは、ぼちぼちその紹介もして参ります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-09 21:33 | サンタヒルズ