ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

旬を味わう

c0206739_22343310.jpg

 のびる(野蒜)です。その辺の田んぼの畦に一杯生えています。
 自家製の唐辛子味噌で頂きます。あんまり食べると翌日ネギ臭くなるので要注意!!(笑)
c0206739_22381185.jpg

 つくしです。すごい量!短時間で採れましたが…。
c0206739_22392640.jpg

 智秋と二人ではかまを取るのに2時間(おやじは一杯やりながら…。)!
c0206739_22412664.jpg

 一回湯がいてそれを捨てて、お酒と醤油と味の素だけで煮ます。
c0206739_2242393.jpg

 仕上がりです。
 ほろ苦いんですが…、小2(今度小3)の智秋も大好きです。
 今年は鍋に1/3ほどできました。いつもの年の三倍出来ました。
 この時期だけの珍味です。こればっかりはこの時期だけですね。
 しかし…、山菜採りは楽しいし、後の楽しみが最高ですね。
 大量に採れたセリは寒いので時期外れのきりたんぽ鍋に致しました。香りが強いので子供たちには少々不評でしたが…、これも山菜採りをするから味わえる大自然の恵み、大地の力なんですね。  
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-31 22:48 | ファミリーのトピックス