ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

筍掘り再履修であります。

 先々週、筍掘りが出来ずそれにもめげず、山菜をたくさん採ってきた辰巳ファミリーですが…、懲りもせず、なんとしてもおジーさんに大多喜の筍を食べさせたくってまたまた、千葉県に行って参りました。いつもの秘密の場所で山菜採りです。
 今回はあの笑点でおなじみの山田たかおさんの奥さんのお母さんも同行です。二年ぶりです。
c0206739_22262188.jpg

 その前に瑞季の入学式当日の祐希とのツーショットです。
で、また本日のお話に戻ります。
c0206739_22284269.jpg

 先々週は小さくって採れなかった山蕗です。
c0206739_2229507.jpg

 先々週も大収穫のセリです。
c0206739_2230429.jpg

 で、これが山三つ葉。
c0206739_22313597.jpg

 これは、イタドリって言います。土地によってスカンポとも言います。関東の人は殆ど食べません。辰巳パパが子供の頃四国で良く採って食べたんで試しに採りました。
 後々報告します。
 でっ!本日の目的は…、大多喜の筍です。
c0206739_22345354.jpg

 どでか採れたて筍です。大多喜町でもとびきり美味しい筍の採れる平沢の筍です。
 先日お世話になった、桧枝岐の七入オートキャンプ場のオーナーのお宅にも宅急便で送っちゃいました。
c0206739_22373640.jpg

 ここでは、必ず採りたての筍の御みそ汁をご馳走してくれます。刻んでそのまんま御みそ汁にしたものです。全然渋みが無く歯触りと風味と香りを楽しめます。大多喜の筍は、まえにも紹介しましたが…、ぬかであく抜き不要です。そのまんま刻んで筍ごはんにしたり、そのまんま電子レンジでチンしてお味噌をつけて食べてもとても美味しいんですよ。もう何年もここに通っています。
c0206739_22422460.jpg

 桜も満開です。
c0206739_22433393.jpg

 帰りは小湊で昼食を頂き、誕生寺の参道で鯛せんべいを買って海を見ながら帰宅致しました。
 智秋と一緒に写っているご婦人が山田たかおさんの奥さんのお母様です。
 今度笑点の座布団運びの特性を生かしてもらうために是非キャンプにご一緒させて頂くようお願いしちゃいました。(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-10 22:50 | ファミリーのトピックス