ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

4月29日おジーさん地下鉄の旅…。

 4月29日 コロプラの東京再発見メトロのイベントも兼ねておジーさんには車椅子に乗ってもらい、西武池袋線・大江戸線・丸ノ内線・東西線・有楽町線を使って、門前仲町の深川不動尊に快気祝いと、昭和天皇の誕生日ということもあって(昭和節っていうみたいです。)かねてより約束していた靖国神社へ行って参りました。
c0206739_21365586.jpg

 こういった機会でないと気付かなかったんですが…、意外とバリアフリーでないんですね。障害者にはちょっと住みにくい大都会東京も感じました。
 ただ…、地下鉄の駅員さん都営地下鉄と営団地下鉄の駅員さんの対応の違いにもびっくりです。 
 都営地下鉄は意外とエレベータ等車椅子を使う方に対応して設備が整っている分対応は冷たいんです。事務的というか…、たまたまわれわれファミリーが介助する車いす利用者ともう一人単独の車いす利用者の両方がいたんでわれわれに全くの声掛けが無かったのかもしれませんが…、もう一人の方に駅員さんが3人も4人もついておりわれわれは無視されました。
 反対に営団地下鉄はもう至れり尽くせりで…、停車時間も調整してくれたりでびっくりです。でも、車椅子で単独で利用される方にはとっても不便ですね。エレベータ等もなく駅によっては間違ったエレベータに乗ると反対ホームに出てしまい、わざわざ地上に出て横断歩道(靖国通り)を渡って反対側のエレベータを探さなくてはならなかったり、その案内が不明瞭だったり…。すっかり考えさせられました。
c0206739_21482962.jpg

c0206739_21485765.jpg

 ちょっとした段差があると駅員さんだけでなく周りの方が「お手伝いしましょう!」って声掛けしていただいたり…、人の優しさにも感動致しました。そんなこんなで門前仲町に到着です。
c0206739_2152405.jpg

 いつも行く富岡水産で特上の定食です。智秋がきもすいのうなぎの肝をかっぱらっております。
 まぁねこばばであります。
c0206739_21541951.jpg

 深川不動尊で快気祝いのお礼参りです。
c0206739_21551864.jpg

 再び東西線で九段下へ…。辰巳パパも初めて行って参りました。
 靖国神社です。
 実はおジーさんその昔、近衛師団の砲兵連隊に7年いたとかで…、シャキッとしております。
 いい天気で暑いくらいでした。木陰にこんなおジーさん(この人戦争経験なし。終戦時は小学生だったとか)もおりました。
c0206739_220186.jpg

c0206739_2211345.jpg

 大日本大帝國陸海軍復活國民運動 野戦重砲三島旅団保存会 幹事
 という肩書の名刺を頂きました。
 おジーさん「へんな人ですねー。」だって!(笑)
 特攻服の人やほかにもおかしなオジサン連中がいっぱいおりました。
c0206739_227833.jpg

 ファミリーはコロプラでおジーさんは以上のようなわけで充実の一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-07 22:09 | ファミリーのトピックス