人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

はじめての干し柿作り…。

 この前の土曜日、千葉県に行ってまいりましてその続きです。
 しっかし…、昨日から冷えてきましたね!今朝もほんと寒かった。
 今日も日中は小春日和でしたが…、日が落ちると冷えてきて今夜は本当に寒いです。
 土曜日に千葉に行ったそんな話が続きますが…。
 大原の叔母さんのところで今年の新米を玄米で30㎏融通していただき…、他にも大根や菜っ葉や青梗菜などのとれたて野菜それにゆず、次郎柿、あと渋柿をたくさん分けていただきました。
 実はおジーさんの大好物の干し柿に挑戦しようと思いまして…。
 叔母さんには「ぬくいだけー12月にならないと…。」って言われましたが…。挑戦です。
 日曜日にママちゃんせっせと皮をむきまして、干してます。
 多分群馬県とかもっと寒い地域や○○○おろしなんて冷たい風が吹く地域のほうがうまくできるんでしょうが…。ここのところの冷え込み期待で…。
はじめての干し柿作り…。_c0206739_21373677.jpg

 何とか順調かな…。
 乞うご期待!
 うまくできたらご報告いたします。
 しかし…今年はついこの前まで暑い暑いの連日だったような気がしまして短い秋を通り越してあっという間の真冬のような気がします。
 皆様もお風邪などひかれませぬようお祈りいたします。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-11-16 21:40 | ファミリーのトピックス

by tatsumi-family