ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

味噌作り二日目…。

 てなわけで三連休…。味噌作りに翻弄されておりました。
 結局翌日は辰巳ファミリーの一年分の味噌48㎏お朝からせっせと作りまして…。
c0206739_21464352.jpg

 豆12㎏煮終わったのが午後2時ころでございました。
 片付け終わって4時過ぎ…。
c0206739_214810100.jpg

 今回は豆を全部で28㎏麹28㎏塩7㎏使いました。
 こんなに麹を買ったのは初めてです。
 豆は一晩以上水につけなくてはなりません。乾燥した豆は、何倍にも膨れます。充分の水のはずが翌朝は水なしの状態になるので要注意です。
 豆を煮るのに圧力釜で煮ると効率的なようですが…。
 あとで味噌球を作って仕込む際に豆の煮汁が必要になります。
 大きな鍋でじっくり煮ると煮汁が茶色になります。それに次の豆を継ぎ足し継ぎ足ししながら…、当然お湯が足らなくなるのでお湯を足しながら煮た焦茶色くらいまで色のついたとろんとろんの煮汁が味噌には最高で…。これを圧力釜で作るにはうまくいきませんし…、ガス代がばかになりません!やっぱりこの方法が一番のようです。実は辰巳ファミリーは昨年初めて庭で薪ストーブで味噌を作りましたが…、あの猛暑にもかかわらず、昨年の味噌の出来が一番よかったのはそのせいではないかと思います。
 できたお味噌の報告は…。
 今年の土用のころです。ウナギのかば焼きのお便りと一緒に報告できると思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-01-12 21:59 | ファミリーのトピックス