ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

初不動

 辰巳ファミリーの毎年恒例行事…。  
 門前仲町の深川不動に初詣です。
 毎年一月中旬から下旬にまいります。
 今年は1月22日土曜日に行ってまいりました。
 いつも自家用車なんですが…、たまにおジーさんを電車に乗せたくって車いす&電車の初詣となりました。
c0206739_21451092.jpg

c0206739_21452786.jpg

 天気もとっても良く…、風もなく久々な穏やかな初詣でした。
 昨年のお札を返し、毎年本堂でご祈念を受けるんですが…、本堂の改修工事中で、車いすが入れないので今年は断念し後でお札をいただくこととしまして…。
 ちょうどお昼時でしたので、毎年必ず食べに行く門前仲町のB級グルメ「富水」へ…。
 辰巳パパが東京商船大学在学中からの御用達であります。
c0206739_2151911.jpg

 30年も前からのお付き合いですが…。
 当時600円の富水定食並が今は800円です。
 学生時代この600円の定食が旨くって旨くって…、今も子供たちがもっと高いものを食べても辰巳パパは並にこだわり続けます。ただビールつきですが。(笑)
c0206739_21542699.jpg

 たまたま正面に座ったために辰巳パパの写真の餌食になった二女の二色丼、これが1000円です。
c0206739_2156161.jpg

 おジーさんは、うな重の並1200円に舌鼓です。上を食べさせたくとも量が多すぎて半分以上残すので今回は並にいたしました。でもすごい量です。味もいいんですよ!
c0206739_21584831.jpg

 このおばちゃん30年前からなんか変わらないんですよねー!
 とうのおばちゃん30年前の私のことは当然覚えてませんが…、毎年1年に1~2回来る辰巳ファミリーは覚えていてくれます。多分辰巳パパが学生の時からおばちゃんで通ってましたからそれなりのご年齢なんでしょうが…、毎年変わらぬ笑顔が看板娘?です。いつまでもお元気で!
c0206739_2232132.jpg

 東京最大の八幡様…、富岡八幡宮にもお参りに行ってまいりました。
c0206739_2244115.jpg

 車いすを押す都合で八幡様の裏から出たんですが…、門前仲町について自称「通」を自負する辰巳パパでしたが…、このようなものがあるのは知りませんでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-01-24 22:06 | ファミリーのトピックス