ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

春ですね!

 昨夜の雷雨と強風のせいで東京の桜の見頃はあっという間に終わっちゃいました。
c0206739_21315216.jpg

 練馬の石神井川沿いの桜の名所です。撮影は4月7日の昼間です。今はもう見る影もありません。
c0206739_21334697.jpg

 おジーさんもポカポカなので虫干しを兼ねてお花見をしたとか…。
 辰巳パパは、仕事で見れませんでした。
c0206739_21353259.jpg

 三年前に植えた庭のタラの芽もこんなに大きくなり…、天ぷらになっちゃいました。
 (ホントは、木についているところを撮りたかったんですが…、辰巳パパが帰宅した時は食べられる寸前の状態でした。)
 今年辰巳ファミリーは震災の謹慎と,ガソリン不足で動けなかったり…、放射能が怖くって動けなかったりで、例年の恒例行事がすっかり狂っちゃいました。4月2・3日の畑仕事のお話はこの前書かせていただきましたが…、本来ジャガイモの作付は、三月中旬に済ませています。今回は三倍以上に広げたせいもありますが…、今年の寒さもあったりでなんかすっかり狂った分4月は忙しいです。千葉に山菜採りにも行ってませんし…。
 実は一昨日も烏山に、ジャガイモの作付に行ってました。前回男爵の種イモをすっかり作付できなかったので…、その続きとほかにサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園に里芋の作付や落花生の種まきを予定して…、8日の夜から烏山の例の古民家に宿泊しました。
 その報告はまた後ほどいたします。
 4月10日に烏山の新しい辰巳ファミリーの農園の畑仕事ののちサンタヒルズに宿泊してその帰り道にこんなところを見つけました。
 サンタヒルズから喜連川の道の駅に向かう途中の左側に、前から馬がいたり馬車があったりで気になってはいたんですが最近お土産餃子の旗が立ってもいたんで、寄り道しました。
c0206739_2153625.jpg

 大草原の小さな家です。
c0206739_21535815.jpg

 実は、前々からイチジクを買ったりして知ってはいたんですが…。
 キャンプ場もあるようです。
 このときは…、イチジクの挿し木用の枝を分けてもらいました。
c0206739_2157096.jpg

 イチジク畑には…。
 なんと!豚が放し飼いになってました。
c0206739_21581652.jpg

 こんなワイルドなブランコもありまして…。
 この続きのお話と先日の「旦々」宿泊のお話はまた明日にいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-12 22:00 | ファミリーのトピックス