人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

震災後初めてのテントキャンプしてきました。

 大震災があり原発事故があり…、すっかり謹慎したりでまた、今年は例年になく寒いので…。
 辰巳ファミリーの例年の恒例行事がすっかりとち狂ってます。
 例年ですとこんな記事は3月の連休のころの記事なんですが…。
 この土日、辰巳ファミリー1/2でサンタヒルズオートキャンプ場で今年初めてのテントキャンプをしてまいりました。サンタヒルズでも、震災後初めてのテントキャンプのお客様とのことでした。
 キャンプの内容はボチボチ紹介します。
 昨日は、久々のキャンプより帰宅しまして…。
 ツクシを煮ました。例年ですと3月のお彼岸のころやっているんですが…。
 今年はとっても遅いです。タラの芽もまだ小さかったし、コシアブラはまだまだです。
 アケビの新芽もまだでした。
震災後初めてのテントキャンプしてきました。_c0206739_22124542.jpg

 収穫も例年の半分ほどです。
 いつもは三女チッチが一緒にこのツクシの始末をするんですが、昨日は辰巳パパ一人でやりました。
 日曜ドラマの「仁」を見ながら…、ボチボチと…。
震災後初めてのテントキャンプしてきました。_c0206739_22151499.jpg

 ツクシは美味しいんですが、この作業が大変です。素手でやると指先が真っ黒になるんで、使い捨ての手袋で、一本一本袴を取っていきます。
震災後初めてのテントキャンプしてきました。_c0206739_22172128.jpg

 二時間ほどがんばって、こんな感じです。
震災後初めてのテントキャンプしてきました。_c0206739_22181867.jpg

 これは酒のつまみの野蒜です。
 焼酎を飲みながらの作業でした。
震災後初めてのテントキャンプしてきました。_c0206739_22193239.jpg

 我が家では、一度お湯で軽く煮て、煮汁を一度捨てます。
震災後初めてのテントキャンプしてきました。_c0206739_22205627.jpg

 お酒と醤油と味の素だけで軽く煮て終わりです。
 ほのかな苦みが最高です。
 お酒に合いますが、炊き立てご飯にとっても合います。
 三女チッチに味を見てもらって「美味しい」との評価をもらいました。
 今日の夕食で、おジーさんも「うんまい!うんマイ!」って食べてました。
 コツは煮すぎないこと。ただそれだけの簡単料理です。
 卵とじも美味しいんです。
 明日より今回新築した新品テントとか、サンタヒルズの農園作業とか、先日お話の途中だった大草原の小さな家のお話など、まじめにご報告します。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2011-04-18 22:26 | キャンプ情報

by tatsumi-family