ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

 5月4日です。

 翌5月4日、前日までの疲れも関係なく…、辰巳パパもママちゃんもいつも通り早起きです。
 でもシゲチャンはもっと早起きで…、もう部屋は薪ストーブでポッカポッカでした。
c0206739_22152136.jpg

c0206739_22161344.jpg
 
 朝食は、前日収穫のふきのとうで作ったふきのとう味噌と炊き立てご飯とお味噌汁、後は定番のシャケの塩焼き・納豆・卵焼きであわただしく食事をし…、シゲチャンとママちゃんと三人で山菜採り&渓流釣りに出かけました。残る高橋君・長女瑞季・二女祐希・三女チッチは朝寝坊組です。
c0206739_22201594.jpg
 
 只見川の支流筋はこのように雪渓が残っています。車も途中までしか入れません。
c0206739_22233938.jpg

 このような珍しい花(カタクリです)もそちらこちらで自生しています。
c0206739_2225554.jpg

 いいサイズのコゴミも沢山自生しています。
 もう採り放題です。
c0206739_22274683.jpg

 午前中途中からママちゃんと別れて辰巳パパとシゲチャンはこの流れに…。
 水量が多すぎます。
 シゲチャンは竿の長さに合わせた仕掛けでどうもこういった広い場所を責めるのが得意そうですが…、辰巳パパはヨーダさん仕込みの源流タイプ提灯釣りのためどーもこんなに流れが速いとどーにもなりません。川を渡るのも命がけなんです。1時間ほどやりましたが…、ラインが流れにまかれてグルグルになっちゃうんで適当に切り上げ、山菜採りで午前中は終了!いったん戻って昼食後シゲチャンにお願いして歩いて行ける野尻川の支流をせめることといたしました。
 ママちゃんを隊長とする高橋君と辰巳ファミリーのジャリ部隊および番犬クマよけ部隊は近場で山菜採りです。
 シゲチャンはとうとう型を見ず!辰巳パパは小さいのをリリースしながらなんとか骨酒サイズ3匹ゲットしました。
 桧枝岐実川支流と違い釣る場所が人里から近いところでしたが…、わずかの時間で手ごたえを感じました。もう少し研究の余地がありますねー!
 あとから聞いた話ですが…、只見川の支流はボートで渡らないと決して行けない支流が多くありそこに行くのにシゲチャンのカヤックが活躍するとか!
 これは夏場が楽しみです。
 人が入れないところでの釣り三昧です。
 師匠ヨーダさんと高橋隊長をお連れせねば!!!
c0206739_22435910.jpg

 戻ってから…、岩魚はストーブで焼き干ししまして…、
 みんなで温泉へ…。
 辰巳パパ、シゲチャン、高橋君は100円混浴へ…。
 ママちゃんと子供たちはすぐ近くの250円の温泉へ…。
 混浴組は…。
 大喜びでどやどやっと入浴!そこには子供さん連れの若いご夫婦が入っておられまして…。
 われわれが入ってきたのが原因か…?奥さん早々に出ちゃいました。
邪魔して済みませんでした!
 多分このブログをご覧にならないとは思いますが…、この場を借りて「ごめんなさい」です。
c0206739_22512334.jpg

 急遽作った辰巳パパの渾身のツクシのつくだ煮です。
c0206739_22524786.jpg

 子供達もお手伝いし…、只見の二日目の晩餐です。
c0206739_2254785.jpg

 怪しい面々隊奴隷隊員の高橋君が作ってくれました、岩魚の骨酒です。
 上手にできました。
 こののちの辰巳パパの記憶は当然のことながら…、
 ないんです。
 GWの報告はこの辺で終わりですが…、その後も色々やらかしておりますので引き続きお楽しみください。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-05-16 22:58 | キャンプ情報