ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

またまた三連休は七入オートキャンプ場で過ごしました。

 あらあら…。
 仕事も忙しかったんですが…。
 ブログの更新がおろそかになっておりました。
c0206739_175255.jpg

 10月の三連休福島県尾瀬桧枝岐七入オートキャンプ場で過ごしておりました。
c0206739_177339.jpg

 三日間ともこのうえもなくいい天気で…。
 きらきらと輝いておりました。
c0206739_17852.jpg

 山の紅葉はまだまだのようです。
 目的は…、キノコ採り!
        山ブドウ採り!
        サルナシ採り!
 昨年のような大豊作を期待しつつ…。
 ところが今年はまるで駄目です。
 あらゆるキノコがないんです。
 畑シメジさえ少ししか採れませんでした。オシロイシメジも昨年の半分以下の収穫でした。
 連休前辰巳ファミリーの近くの例の場所…。
 あのキノコが幼菌でしたが、今日辰巳パパ夜勤明けで自転車で通りかかると…。
c0206739_17135442.jpg

 見事に食べごろ!マスタケです!
c0206739_17144272.jpg

 これと同じサイズの株が幹の裏側にもありまして、我が家の本日の食材確保です。
 一度茹でてからフライにしたり、パスタに肉の代わりに入れたりします。
 食感は鳥のささみです。三女チッチはこのキノコが大好きで…。
 今年も真っ先に彼女から「おとーさん。マスタケの幼菌が出てたよー!」って真っ先に報告があったほどです。なんでも東北ではミズナラの切り株とか幹の周りにできるキノコでこのように都会に近いところでしかも梅の幹にできるのは珍しいとか…。毎年できるんで今年も楽しみにしていたんですが…。子のキノコだけは健在でした。
 ところで今回桧枝岐まで出かけて行ってキノコばかりでなく山ブドウもサルナシも全く不作でしたが…。
 土地の人も今年はどうしたんだろうって嘆いていました。
 辰巳パパの知り合いの青森の方も山形の方も不作だって嘆いていました。
 今年は山のものが全く駄目のようです。
 そういえば、北海道でもドングリがなくって羆が里に下りてきて猟銃で撃たれているようです。
 日本の自然はどーなっているんですかねー
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-10-12 17:25 | キャンプ情報