ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

バス旅行(その2)

c0206739_21302576.jpg

c0206739_2131924.jpg

 天気が良ければもっと最高でしたが…、
 白糸の滝を後にして、本日の目的地焼津魚市場に到着です。
c0206739_21324414.jpg

 マグロ尽くしの昼食です。
 確かにマグロ尽くしですが…。???
 この昼食の内容ではおそらく参加者全員が、このたびのバス旅行を主催した、スーパーのマグロの試食のほうがよかったときっと後悔するような内容でした。(涙)
 まあ…。予算的にこんなもんかもしれませんね!もともと食事になんの期待もなかったんですが…、マグロのかまの煮つけの冷たくなったもの・マグロのお刺身の真っ黒になった小さな赤身二切れとマグロのどの部位かわからない小さなお刺身二切れとマグロのどの部位をどうしたらこうなるのかまったく不明な冷たくなったメンチカツ以上三点がマグロ尽くしの献立のようで…、よく参加者からブーイングが起きないと不思議でした。バス三台に分乗して渋滞を我慢して参加したお客さんは無言でさっさと食べ残しの山をこしらえて会場を後にして…。
c0206739_21415192.jpg

 こちらの試食コーナーで歓声を上げながら食べまくっておりました。(大爆笑)
 辰巳パパ達も本日はこちらの買い出しがメインで、美味しいマグロの切り身や、どでかいサバの開きやら鰹節やら生シラスやらたくさん買い込みながら美味しいマグロのお刺身やら試食で満喫いたしました。
 そのほかに山葵の葉っぱと酒粕のいいやつを購入しました。
 なぜって?山葵漬けの自家製を作るためです。
 今年のGWに只見の金山町のシゲチャン宅にお邪魔した時沢で採った天然山葵で作った山葵漬が絶品だったためできあいを購入するより自家製にまた挑戦することにしたんです。
c0206739_21493697.jpg

 その後日本平へ…。
 日本平に行くっていうんで東名の日本平PAに行くんだとばっかり思っていたんですが、初めて来ました。 
 なかなかいいところです。知りませんでした。
c0206739_21524780.jpg

 さすが静岡!っていうか「えっ?」こんなものが公然とお土産に並んでおりました。
c0206739_21541616.jpg

 昭和の詩人野口雨情の名曲
 あかいくつ~はーいてた 女の子~
 いーじんさんにつーれられって  行っちゃった~
 この女の子実在にお子さんなんですね。
 横浜にもおんなじ銅像があるんですが…。
 その昔、肺結核で遠くアメリカで治療しようとしたところ伝染病のため願いかなわず渡米できず、9歳で日本で亡くなった女の子の歌なんです。
 その子の出身がここ静岡県の日本平近くの清水市なんだそうでこのブロンズ像があるとのことでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-08 22:01 | ファミリーのトピックス