ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

11月26日・27日 サンタヒルズオートキャンプ場で過ごしました。

c0206739_2137735.jpg

 夏の間草刈りで本当に苦労した、辰巳ファミリーの農園です。
 なんか久しぶりです。
 毎年この時期にほったらかしの里芋を掘ります。
 サンタヒルズオートキャンプ場での辰巳ファミリー主催の芋煮会も3回目になりました。
 テント設営後、辰巳パパが火をおこしたり、お湯の準備をしている間に、ママちゃんと三女チッチと役に立たないシェイクで芋を採ってきてもらいました。
c0206739_21405471.jpg

 今年は、途中で虫が大量についたりしたせいで、出来がいまいちです。
 昨年は親芋なんか赤ちゃんの頭ほどあったんですが…。
 少しがっかりです。
 でも…、昨年あっという間に芋煮が無くなって追加したりしたんで、大変でしたが、昨年の倍作りました。
 昨年は小川テントのチビストーブで作ったんですが今年は、七入オートキャンプ場の怪しい面々隊御用達のホンマ製作所のメガネストーブを借りてきました。
c0206739_21455584.jpg

 当然火力も強いので、暑くなっちゃいました。
 この日の朝のサンタヒルズオートキャンプ場の気温は氷点下だったとのことでしたが…、暑くってテントの中では薄着でいました。
c0206739_214738100.jpg

 できた芋煮は昨年の倍です。
 採れたての里芋は芋煮にするともうとろっとろで旨いんです!
c0206739_2149689.jpg

 午後3時から開催の芋煮パーティーは盛況でした。
 お客さんたちが「おいしい」って言ってくれるので忙しく作った疲れも…、真夏のつらかった草刈りも吹っ飛んで…、来年はもっとこうしようって構想が頭の中を駆け巡ります。
 自宅がもう少しキャンプ場に近ければもっと手をかけられるんですが…。
c0206739_2152284.jpg

 本当に無農薬の里芋の芋煮!
 子供達も美味しそうに食べてくれます。
 ただ…、今年は不作だったので、お客さんに掘らせてあげられないのがとても残念でした。
c0206739_21542987.jpg

 夕方4時過ぎるとぐっと冷えてきました。
 でもテントの中はポッカポカでした。
c0206739_21554056.jpg

 喜連川で温泉に入って帰ってきたころは真っ暗…。
 これから辰巳ファミリー1/2の団欒とサンタヒルズオートキャンプ場のメインの時間です。
 この日は新月の翌日で月もないので満天の星降る夜空となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-29 21:58 | キャンプ情報