ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

ゴールデンウィークの報告(その3)

 連休後半二日目。
c0206739_2159173.jpg

 椎名 誠の映像・・・、「あひるのうたが聞こえてくるよ」のロケの舞台となった沼沢湖です。
 辰巳パパは椎名誠の小説が好きで、ほとんど読破したつもりですが…、あの怪しい探検隊の生みの親椎名誠さんが作った映画がこれです。
 いい映画だと思ってます。 まぁ…、感じ方は人それぞれなんで…。
 で、このとっても素敵な沼沢湖に雪解け水やら昨年の豪雨の土砂やらと一緒に周囲の山中にあった放射性セシウムがたまっちゃったみたいなんです。このキャンプ場のオーナーさんがぼやいてました。
 結果、付近の渓流釣りが禁漁になっちゃたんだそうですが…。
 全く残念!と同時にこれ、いつまで続くんでしょうか?
c0206739_2262752.jpg

 天気はいまいちでしたが・・・、いい景色です。
c0206739_2274543.jpg

c0206739_228373.jpg

 子供達も犬どもも大自然を満喫しました。
c0206739_2284057.jpg

 放射能の影響のないところで…。
 そっちこっちの群生するコゴミです。
 別名草ソテツ。
 特に胡麻和えにすると美味しんですが、天ぷらもいいし、簡単に茹でたものにマヨネーズをかけても美味です。
 連休にもかかわらず、シゲチャンが仕事のためファミリーで只見周辺の散策をいたしました。
c0206739_2216065.jpg

 この日も近くの温泉でゆっくりして、夜は大宴会となったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-25 22:17 | ファミリーのトピックス