ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

夏休み最後の土日でした。

c0206739_22242861.jpg

 8月最後の土日…。
 なんとなく夏風邪が抜けない辰巳ファミリー…。
 最後の夏休みの宿題が残った三女智秋…。
 土日はのんびり過ごしました。
 先週の土日に頑張ったボトルシップ。旨くいかなかったので三女チッチの再挑戦!
 何とかなりました。
 っていうかこれは面白い!辰巳パパの趣味になりそうです。
 ところで25日朝、七入オートキャンプ場で仲良しになった萩谷さんから柚子が届きました。
c0206739_22273673.jpg

 実は七入オートキャンプ場からの帰りにサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑で収穫した大量の青唐辛子で柚子胡椒を作ろうと思って青い柚子を探していて、萩谷さんに相談したら送ってくれたんです。
 そんなわけで日曜日は柚子胡椒作りでした。
c0206739_22302273.jpg

 先ず青唐辛子の種とり。
c0206739_22311213.jpg

c0206739_22314469.jpg

 青柚子の皮を丁寧におろします。
c0206739_22323938.jpg

 塩と先ほどの青唐辛子を混ぜて丁寧にあたり鉢であたります。
c0206739_223338100.jpg

 出来上がリ!
 出来上がったころには体のあちこちがヒリヒリしていました。
 柚子のフレッシュな香りと青唐辛子の辛さが最高です。
 手作りの喜びですね!
c0206739_223513100.jpg
c0206739_22353145.jpg

 子供にとっても夏休み最後のお休みは近くの黒目川でのんびり水遊びしたりのんびり休日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-08-29 22:37 | ファミリーのトピックス