ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

味噌仕込みそして大雪…

c0206739_16353624.jpg

 今日は成人式…、でも大雪になりました。
c0206739_16361593.jpg

 昨日はとってもいい天気で暖かく朝の7時から、辰巳ファミリーの毎年恒例行事、味噌の寒仕込みでした。
 大豆12kgを延々二つの薪ストーブフル稼働で煮続けました。
c0206739_1638252.jpg

c0206739_16384272.jpg

 ママちゃんと一年分の味噌仕込み…、もちろんおジーさんと犬どもを除き子供達もお手伝いでした。
 ありがとね!
 終わったのは夕方5時半過ぎでした。
 仕込んだ味噌は約50kg…。土用過ぎには食べられるようになります。
 毎年1月の一大イベントが終了し…。
 今日は大雪です。
c0206739_16415192.jpg

 寒さにめげて一杯やっていましたが、体が温まった勢いで先ほどまで雪かき!
 今は雪が雨に変わり少しは解け始めました。
 今夜は寝る前に塩カリを撒くことになりそうですね!
 子供達には楽しい大雪ですが…。
 明日からの仕事を考えると一緒に遊んでられませんね!
c0206739_16444731.jpg

 三連休のエピソードでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-14 16:47 | ファミリーのトピックス