ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

牛にひかれて善光寺まいり…。

c0206739_2274564.jpg

 毎年この時期は深川のお不動さんに出かける辰巳ファミリーですが…、
 昨日は、ママちゃんと久々に二人きりで日帰りバス旅行でした。
 毎年一回はどこかのスパーで応募してあたる日帰りバス旅行…。
 昨年とあるスーパーで同じ信州のバス旅行が当たりましたが、サンタヒルズオートキャンプ場のイベントと重なったためにfacebookで仲良くなったお友だちに権利を差し上げたんですが、別のスーパーで同じ企画のバス旅行があたったので、ママちゃんと二人で行ってまいりました。
c0206739_2213561.jpg

 先ず最初が善光寺です。
 実はタイトルの「牛にひかれて善光寺まいり…。」この言葉はあまりに有名ですが、その由来も知らない辰巳パパ、初めての善光寺参りだったんです。
 そして、雪景色!
 気温は摂氏1℃だったようですが、地元のガイドさんは暖かいって言ってました。
c0206739_22165649.jpg

c0206739_2218176.jpg

 お昼は精進料理ですが…、足りるかな?
 充分堪能いたしました。
c0206739_22193968.jpg

c0206739_2220593.jpg

 雪景色も参道も趣があって心が清らかになりました。
 その昔老婆が川で赤い布を洗濯中に牛がやってきて、角に布をひっかけて走って逃げるのを老婆が追っかけて追っかけて善光寺までやってきたところ、牛は如来様になり境内にその布が落ちていたので、老婆が信仰心をもったという伝説…。
 辰巳パパはバス旅行にひかれて善光寺参り…。
 ママちゃんは丑年の辰巳パパにひかれて善光寺参りだったのであります。  
 つづく…。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-28 22:27 | ファミリーのトピックス