ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

今年の蕨も最後の収穫ですね…。

c0206739_2143947.jpg

 昨日もとりたて蕨の灰汁抜きとっても綺麗に出来ました。
 昨日は栃木県那珂川町サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 キャンプ場での今年最後の蕨の収穫…。
 これ以上後は硬くって食べれないと思います。
 昨日は、長女瑞季も久々にお休み、二女も中間テストの真っ最中ですが是非とも行きたいとのリクエスト、三女もなんやかんや勉強ですが行きたいとのことで…、久々にファミリー全員集合で、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
c0206739_21113014.jpg

c0206739_21123220.jpg

 到着から辰巳ファミリーとキャンプ場のいまやアイドル小緩ちゃん心珀ちゃんと大盛り上がり…、辰巳パパは男なので独り蚊帳の外なのでありました。
c0206739_21162053.jpg

 辰巳パパとママちゃんの今回の目的は畑仕事…。
 かねてよりキャンプ場と相談していたんですが…、今年は昨年までのように頻繁に来れそうにないので、今回は、サンタヒルズのサツマイモ畑の耕作に便乗させてもらい草刈りとトラクターの耕作を頼みました。
c0206739_21204964.jpg

 子供たちは思う存分遊んでましたが、辰巳パパとママちゃんはせっせと畑に肥しを入れ、里芋・つくね芋・しょうが、それに唐辛子、沖縄の島唐辛子、落花生の苗を植えました。
 ママちゃんは、辰巳パパが大汗かきながら畑仕事中、先週に引き続き、蕨を採ってきてくれました。
 蕨のほかに、みょうが竹・山椒の実など旬の山菜を採って来てくれました。
 旬の山菜採りでした。
c0206739_21262963.jpg

 今年も11月の第四土曜日にキャンプ場でファミリー主催の芋煮会頑張りますね!
 皆様ふるって遊びに来てくださいね!
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-05-27 21:30 | ファミリーのトピックス