ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:その他( 17 )

c0206739_1745522.jpg

 夜勤明けのこの日、ママちゃんもお仕事お休みなのでお迎えに来てもらい、先日行ったとき熊田キャプテンにもお会いできなかったし、この日の午後2時に新しい実習生を乗せて出航ということなので急遽いってまいりました。
c0206739_17474745.jpg

 実に熊田さんとは30年ぶりの再会となりました。
c0206739_17492237.jpg

c0206739_17493758.jpg

 ママちゃんも生まれて初めての日本丸乗船で感動していました。
c0206739_1750304.jpg

 初々しい実習生諸君!
 日本の海運を担うために頑張ってください!
    辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-07-06 17:51 | その他
c0206739_2154618.jpg
 
 face book にはまりだした辰巳ファミリー・・・。
 冒頭の画像は、独立行政法人航海訓練所にお勤めの先輩の写真を引用させていただきました。
 広島港の帆船日本丸の満電飾の画像です。
 辰巳パパもface book を楽しむようになり・・・、大学の友人先輩知人、高校の友人たち、中学の友人・・・、そして辰巳パパが子供のころ育った香川県の新たな知人新たなキャンプ仲間等々・・・。
 沢山の人とふれあえるようになりました。
 冒頭の画像もそのお友達のお一人の紹介画像です。
 辰巳パパは若いころ東京商船大学で学びまして…、その関係の方がずいぶん知人として復活あるいはお友だちとしてお付き合いできるようになりました。
 すっかり記憶の奥に閉ざされた若いころの良き思い出が復活するっていいものですね!
 今後時々そんな思い出についても記述したいと思います。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-09-12 22:04 | その他
 この数日辰巳ファミリー(辰巳パパとママちゃん)がはまりだした、face book・・・。
 辰巳パパにとって三十数年ぶりの高等学校の同級生…、三十年近く御無沙汰した大学の友人知人先輩が・・・、続々友人リストに追加されています。
 おそらく face book に出会わなければそのまま記憶の中に閉ざされ…、棺桶の中まで持っていくかもしれなかったかつての青春時代の友達が復活しています。っていうか復旧しています。
 どーなるんでしょうか…。
 「お久しぶりー! 誰かわかったん?」の問いかけに三十数年ぶりの彼らはあの時のままに「わかりますよー!」の返事…。
 感動と当時に古い記憶の中から走馬灯のように記憶が復活!
 そしてフリーズしていた数十年の空白が新たな思い出になっていくのでしょうか?
 face book 恐るべしなのであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-11 22:46 | その他
 震災で謹慎中の辰巳ファミリーですが…。
 やっと心配している方々の情報が入ってきました。
 まず、先日桧枝岐で仲良しになった新婚さんの山住さんご夫婦は…。お住まいが塩釜なんですが…。高台にあったとかで倒壊等にならず無事だったとのことです。ご実家の方も多賀城市ですが…。ご無事だとか…。本当に良かった。お知り合いの方がこのブログを見て教えてくださいました。とりあえず連絡が来るまであんまりブログ更新せず、我慢していてよかった!
 ご無事でよかった!桧枝岐七入オートキャンプ場のオーナーさんにご住所をお聞きして…、塩釜と聞いて…、どーしようか手紙書こうかとファミリーで心配していた矢先でした。
 震災復興で忙しくてなかなか会えないかもしれないけれども早くお会いしたいです。
 なんか困ったことがあれば連絡してほしいです。
 また…、怪しい面々隊のメンバーの鈴木さんは、震災当日ちょうど自宅仙台に帰宅しておられて震災にあったとか…。正確には震災当日は山形のご実家に帰省中で、奥さん子供さんが仙台にいたので山形から何時間もかけて仙台にもどられたとか…。
 幸い津波にも会わず地震の被害も倒壊等のおおきな被害がなくご家族はご無事だったとのこと…。
 こちらも本当に良かったです。
 実は、先々週の金曜日、三月25日に鈴木さんとはお会いしました。
 品川で石井さんのNTTご退職のお祝がありまして…。辰巳ファミリーもご一緒させていただきました。
c0206739_22452618.jpg

 石井さんとは昨年鹿肉をいただく集まりで初めてお会いした方なんですが…、その時意気投合!すっかり親しくさせていて…、今回の参加となりました。
c0206739_22472128.jpg

 高橋隊長と鈴木さんです。
 お元気でした。
 今回のこの会の幹事をされた今井さんも被災されたとのことでしたが…。高速道路のおかげで、道路の盛り土が津波を食い止めたとかで…、紙一重で助かったとか…。石井さんの楽しい門出のお祝の中で実に生生しいお話を聞かされました。
c0206739_22505517.jpg

 素敵な花束で…。石井さんの第二の人生の門出です。
 日本中が、震災と原発の被害で暗く沈んでお祝自粛の中ですがささやかなお祝いをさせていただきました。
 数少ない東北の知人たちがとりあえずご無事だったご報告をこの場をかりてさせていただきました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-04-04 22:54 | その他
 酷い状態が続きます。
 福島県では原発が大変なことに…。
 さらに、昨夜から寒波が…。今夜はぐっと冷えてきました。東北では吹雪いているようです。
 今日、怪しい面々隊の隊長の高橋さんからメールで桧枝岐七入オートキャンプ場のオーナー星さんは大した被害もなくお元気だとのこと…。
 良かった…。
 実は…、
c0206739_22225594.jpg

 怪しい面々隊の鈴木さん…。 
 ご出身が仙台の方なんです。
 ご家族を残して東京に単身赴任されております。
 ご家族はご無事なんでしょうか…。
 心配です。
 ご家族のご無事をお祈りいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-03-16 22:25 | その他
 一昨日東北地方を中心に襲った地震!
 辰巳パパは、仕事場で整形外科へ行こうと早引きの準備をしようかと思った瞬間の強い揺れでした。電車もすべてストップ!仕事柄震災対策で施設点検や、工事施工業者に中止と退避の指示とかで追われて結局定時まで仕事をし…、歩いて帰宅となりました。
 でも、7㎞ほど歩いて途中でママちゃんの車に拾われました。 
 膝に水がたまってなければ通常通り自転車でもっと楽だったのかも知れません。
 途中目白通りは、徒歩帰宅の人でいっぱいでした。
 しかし…。
 本当に酷いことになりました。
c0206739_18245060.jpg

 桧枝岐の七入オートキャンプ場で仲良しになった、山住さんご夫妻はどーしてるんでしょうか?
 仙台の方です。お元気なんでしょうか?
 とっても心配です。
 栃木県のサンタヒルズオートキャンプ場も昨夜より電気は来たそうですが…、断水で困っているとのことでした。
 ガソリンも不足して大変だということです。
 辰巳ファミリーの近辺でもスーパーやコンビニで物が不足気味になってきました。
 日本中が助け合っていかなければならなそうです。
 ご近所の一人暮らしのお年寄りに困ったら一緒にご飯食べようって声掛けをしています。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-03-13 18:30 | その他
最近膝が痛いんですよー!
歳なのかなー?
雨の日以外中野まで自転車で17kmほどの距離通勤して2年ちょっとになるんだけど…膝が限界になってきたのかも…( ̄~ ̄;)
それで…コンドロイチン買ってきちゃいました…(T_T)
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-28 17:54 | その他
 ブログ仲間で仲良しコロさんの中には…、都民の日を利用して秋を満喫していたようですが…、辰巳パパは昨日仕事!
 先週台風でくじけたのもあってサンタヒルズオートキャンプ場に行けず、辰巳ファミリーの農園が心配なのと…、サンタヒルズのこの時期の旬の味覚栗拾いがしたくって朝5時出発で日帰りで行っちゃいました。
 なんせ…、今週の週末は、七入オートキャンプ場の予定も入っており、今日しかなかったんです。
c0206739_20555835.jpg

 8月の最後の土日に汗して草刈りした会があったというものです。雑草生い茂る農園を予想していましたが…、ありません!
 サンタヒルズオートキャンプ場についたのが午前7時30分ころでしたか…。
c0206739_20583560.jpg

c0206739_2059999.jpg

 車で寝ている三女智秋は置いといてまず、栗拾いです。
 サンタヒルズオートキャンプ場は…、拾っても拾っても栗だらけ!
c0206739_2104533.jpg

 ママちゃんと二人で1時間ほどでこの収穫です。
 で、その後辰巳パパはせっせと土を耕し畑仕事!
 ママちゃんと智秋には引き続き栗(今度は栗ご飯用の山栗)を拾ってもらい、その後牛糞とほうれん草と大根の種を買って来てもらいました。
 ママちゃん達いない間に先ほどの荒れ果てた畑は…。
c0206739_2154843.jpg

 後はニンニク、大根、ほうれん草の作付をしてもらいました。
 さらに草ぼうぼうの中から落花生の収穫です。
c0206739_2173548.jpg

c0206739_2181194.jpg

 草ぼうぼうでほったらかしだったのに…。
c0206739_219894.jpg

 大粒落花生が豊作でした。
 帰宅後…、山栗を辰巳パパせっせと皮むきをし…。
 ママちゃんに落花生の塩ゆでを作ってもらい…。
c0206739_21112198.jpg

 皮をむくと…。
c0206739_2112588.jpg

 大きな実がびっしり!
 おジーさんも「ほんこんうんまい!」ってご満悦でした。
 山栗は…。
c0206739_2114838.jpg
 
 栗ご飯となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-03 21:14 | その他
 昨日は、辰巳パパ出勤日。
 8月は会社より土曜日全部お休み頂いていましたので、久々の本社出勤でした。
 でっ!本日は…、中野区の防災訓練に参加なのであります。
 このくっそ暑い中連日の仕事になるとは…。(涙)
 朝いつものように自転車で出勤。 
 今日は曇りみたい…。涼しいのかなっと思いきや…。
 訓練が始まるころにはカンカン照りになっちゃいました。
c0206739_21144267.jpg
 
 毎年参加の防災訓練に…。
 自衛隊がいます。今年はちょっと違う感じ…。
 自衛官の陸士長さんに聞いて参りました。
 この車一台で400人から500人分のご飯と副食が出来ちゃうんだとか…。
 阪神淡路震災の時出動なし
 新潟震災の時出動!
 で…、行政が法の整備が無いことを理由に断ったとか…。
 新潟市民が震災で飢えているときに…、何万食も作ったのに、新潟県が法整備ないことを理由に自衛隊からの給食を断って全部廃棄処分したんだって…。(喝!)
 さらに震災翌日めげずにさらに何万食も作って…、当時の司令官の判断で到着したボランティアの方に寄付という形を取って…、被災者の方にボランティアの方を通して配ったとか…。 
 そんな話が今更自衛官の口から洩れるのもまずいんでしょうが…、どーなってるんですか?
 でもご安心ください!今はやっと法整備がなされたとのことで…、大丈夫です。
c0206739_21254426.jpg

 会場の真ん中で…。
c0206739_2127913.jpg

 消防署のレスキューが一斉に…。
c0206739_21281674.jpg

 みるみる…。
c0206739_21292415.jpg

 5分かかってません!
c0206739_21301627.jpg

 こりゃ…、辰巳ファミリーのテントよりいいですね…。
 今回撤収まで暑さと疲労で見てませんが…。
 撤収は大変でしょう!だって空気抜くんですよ…。プール遊びの浮輪程度で空気抜き大変でしょう!
 機械使っても完全に抜いてたたむのは大変だと思いますが…。設営は早い!感動しました。
c0206739_21343155.jpg

 朝8時半に集合後、訓練終了13時まで盛りだくさんでした。
 5年前から参加する辰巳パパですが…。
 今年はすごかった!時間も長かった!チョ―暑かった!
 でも…、例年になく充実していた!
 結論です。
 辰巳ファミリーは多分震災には強いと豪語しつつ…。防災の準備をしてましたが…。
 震災にあったら…。落ち着くまで近くの避難場所に避難して自分たちで対策を講じず、
 こういった設備とシステムに甘んじましょう!(笑)
 もし…、厳しいようなら…、どこか空き地にテントを張ってアウトドアしましょ!
 ただ…、犬を連れて…、すさんだ空気の避難場所で過ごすのは厳しいかも…。
 たかが訓練でも人のエゴ見えてきていやな思いもしました。
 日ごろからどこにテントを張るか計画を立てつつ…、気の合ったご近所さんと震災避難計画を立てておくのも超重要課題と思われます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-09-05 21:44 | その他
なんか…、調子悪いです。
こんなに体がだるくって…。
こんなことは初めてです。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-29 19:23 | その他