ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:キャンプ情報( 111 )

 サンタヒルズの夕べです。
c0206739_2158672.jpg

 辰巳ファミリー総動員の久々のサンタヒルズの夕べです。
 誰ひとりかけることなく犬どもまで総動員の久しぶりの楽しい野外の夕食になりました。
 おジーさんには国産牛のとりわけ柔らかい部位を焼いてあげて…。
c0206739_2214474.jpg

 温泉にも入って上機嫌のはずのおジーさん!
c0206739_2223885.jpg

 駄目なんです! おジーさん的には…、炊き立てのご飯とおみそ汁がなければ晩御飯ではないようで…、此の夜の焼き肉や、焼きおにぎりは食事じゃないようで…、うまいうまいと言いながらも酷く不満足なのでありました。 
 わかった!
 この次またこういう機会に連れてこれたならば…、炊き立てご飯とおみそ汁それに思い切っておジーさんの大好きなきゅうりのお新香つけてあげるねー!
c0206739_2284164.jpg

 内緒ですが…、この日上の二人はいつの間にか少々顔が赤いように感じます。(笑)
 辰巳パパの特別許可であります。(まっ…、いいでしょ!)
 夜8時を回って…。
 この時期のサンタヒルズオートキャンプ場のメインイベントの始まりです。
 毎年6月中旬から7月初旬のキャンプ場の風物詩!
 歩いてすぐの近くの田んぼへ真っ暗な夜道の散歩です。
c0206739_22141124.jpg

 ほのかなはかない明かり…。
 そう!
 ゲンジボタルの鑑賞です。
 よかった!台風の影響もなく…。毎年今時分だとヘイケボタルに代わる次期ですが…。
 ゲンジボタルがかなり飛んでおりました。
 子供たちの歓声!
c0206739_22173658.jpg

 みんなでこれてよかったねってママちゃんとも話しながらの夜散歩となりました。
c0206739_2219562.jpg

 コテージに戻ってなぜか昨年の残り花火など登場し…。 
 その後、ママちゃんとワインを飲みながら一日の余韻を楽しんだのでありました。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-26 22:22 | キャンプ情報
 辰巳ファミリーはこの土日サンタヒルズオートキャンプ場で充実していました。
 6月23日午前中畑仕事で雑草と格闘し、今回の目的をひとつ達成…。
 午後は簡単な昼食ののち喜連川の道の駅へ…。
c0206739_2058447.jpg

 子供たちとママちゃんはプールに行ってもらって…、先ずはおジーさんを温泉に入れてあげました。
 おジーさん一年に一回ぐらいですが連れてきてあげているこの温泉をよく覚えていて、とーっても満足です。
 この喜連川の温泉は中まで車いすで入れるので、湯船に抱えて入れてあげればいいので割と楽なんです。 自宅のお風呂のほうが大変です。
 体もがしゃがしゃ洗ってあげて、いつもデイサービスでしか洗ってもらっていないので特に念入りに入れてあげました。
c0206739_214191.jpg

 子供たちはプールで大満足でした。
 近くのスーパーオオタニで買い出しののち…。
c0206739_2152699.jpg

 宿泊はこのコテージです。
 このコテージ14~15人ほどまで泊れる大きなコテージで、中は広々かつバリアフリーなので車いすで余裕で動けます。
c0206739_2174484.jpg

 外でのびのび遊んでいると…。
c0206739_2182171.jpg

 いまやサンタヒルズのアイドル小緩ちゃんの登場です。
 子供たちにとってもなついているんです。
c0206739_2195838.jpg

 小珀ちゃんも登場して、ヨピさんも交えて楽しい晩餐前のひと時です。
c0206739_21113587.jpg

 ジュン君に焚き火をやってもらって焚き火当番のチッチはのうのうとブランコです。
c0206739_21125091.jpg

 焚き火も安定し、バーベキューの炭も赤々と火が熾きたところで楽しい晩餐が始まったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-25 21:14 | キャンプ情報
 この土日…。梅雨の中休み…。
 辰巳ファミリーは総動員でサンタヒルズオートキャンプ場に行ってきました。
 今回の目的その1
 辰巳ファミリーの農園の整備です。そう例の畑仕事です。
 前回からやく1か月…。
c0206739_20231642.jpg

 みぎゃーっ!
 なんじゃこりゃ! 
 草ぼうぼうで何が何やら…。
 朝九時ごろ到着から延々草との戦闘開始!
 荷物おろしとかはママちゃんと子供たちに任せて、辰巳パパの孤軍奮闘であります!
c0206739_20262878.jpg

 途中からまるで役に立たない元陸軍近衛連帯上等兵の登場です。
c0206739_20283026.jpg

c0206739_20284338.jpg

 ママちゃんとチッチも参戦…。
c0206739_20292654.jpg

 お昼過ぎには何とかなり…。
c0206739_20304642.jpg

 里芋も京芋も…。
c0206739_20312766.jpg

 つくね芋も、落花生も唐辛子も当然収穫間際のジャガイモも立派に成長してました。
c0206739_20332012.jpg

 勝手に生え出した昨年の生き残りのキタアカリを収穫です。
c0206739_20332794.jpg

 肥しなしでも何とかなるもんで…、予想外の収穫!
 これは夜いただきました。
 明日より今回のサンタヒルズの御報告をいたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-24 20:35 | キャンプ情報
 サンタヒルズオートキャンプ場のスノーマンさんのブログ考えさせられました。
 昨年辰巳ファミリーは、GW前半震災後特に御苦労されている福島県のあぶくまキャンプランドに行ってまいりました。
c0206739_16251174.jpg

 福島の原発事故現場から50㎞ほどに位置する福島県小野町…。
 風評被害にめげず頑張っていたオーナーさん御夫婦!
c0206739_1633567.jpg

 一年とちょっと経ってしまいましたが…、元気で頑張っておられるとのこと…。
 辰巳ファミリーとしてその後何にもしてあげられず、申し訳ありません!
c0206739_16354426.jpg

 あのワンちゃんは元気かなー?
 今、震災被害にあわれて困っている方…、苦しんでいる方…、一杯いらっしゃいます。
 みんなで遊びに行ってあげようよ!って簡単にもいいきれないもどかしさを感じます。
 そーだ!
 NPO法人でも立ち上げようか???
 何かいい案ないでしょうか?
 辰巳パパ的には震災の被害後のインフラ整備的なことにも手を貸したいんですが…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-17 16:39 | キャンプ情報
c0206739_22263260.jpg

 この土日は久しぶりに福島県桧枝岐村尾瀬七入オートキャンプ場に行ってまいりました。
 写真は裏燧です。まだ雪が残っています。
c0206739_22274034.jpg

 山ウドを採りたくって…。
 あと蕨・タラの芽・コシアブラ・アイコ・アケビの新芽・ハリギリ・蕗などの山菜採りに夢中の二日間でした。
 本当は…、渓流釣りの用意をしていたんですが…。
c0206739_22303843.jpg

 金曜の夜中にキャンプ場に到着し、一杯飲んで寝入った夜中の1時ころ着信がありまして。
 今回御一緒する予定の萩谷さんが桧枝岐目指して深夜の走行中事故ってイカリ湖過ぎた三依あたりだそうですが…、自家用車が大破して来れなくなったとのこと…。幸い怪我はなかったようですが半年ぶりの再会と釣りの秘義を御伝授していただこうと思っていたのが…、残念でなりませんでした。
 ゴールデンウィークの報告も完全でないんですが明日より久々に七入オートキャンプ場の最新情報をお届けします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-03 22:38 | キャンプ情報
 今年のゴールデンウィークは前半は穏やかでとってもこの時期らしいいい天気でしたが、後半は大荒れでしたね。
 前半は、ママちゃんとお休みが合わなかったのもあり、4月28日は三女チッチとお弁当を持って高尾山ハイキングをしました。
c0206739_2154857.jpg

c0206739_21544026.jpg
 
 高尾山はまだ桜が散り始めたばかりでした。
c0206739_21553460.jpg

 天気も良く景色も最高でした。
 4月29日は、おジーさんも一緒に家族6人とマック・シェイクも一緒にサンタヒルズオートキャンプ場にその前の週から耕しておいた畑に里芋を植えに行ってまいりました。
c0206739_222844.jpg

 里芋のほかに今回はキョウイモ・つくね芋・毎年恒例の落花生・唐辛子なども一緒に作つけいたしました。
c0206739_226439.jpg

 サンタヒルズの裏山は、タラの芽・コシアブラ・アケビの新芽などの山菜の宝庫でした。
 でも・・・、ママちゃんにハプニングがありまして…。
 腰をやっちゃって全く使い物にならなくなっちゃいました。
c0206739_2243985.jpg

 帰りに喜連川の道の駅の温泉で体の汚れを落とし…、ママちゃんも腰をあっためて帰宅となりました。
 今年も作物の出来が楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-16 22:08 | キャンプ情報
 いやー…。
 すっかりブログ更新を怠っておりました。
 七入オートキャンプ場のオーナーの星さんにはいつまでめざしを焼いているんだとか…。
 怪しい面々隊の隊長高橋さんにも怒られるし…。
 あちこちから、どーしたんだ?何があったんだとの連絡があり…。
 正直ちょいと疲れ気味で…。
 帰宅して晩酌やっちゃうとくじけて寝るのが楽になっておりまして…。
 ごめんなさい。
 でも、辰巳ファミリーは今年もちゃんと稼働しております。
c0206739_21583469.jpg

 2月のママちゃんの誕生日には子供たちの手作りのケーキが登場し…。
c0206739_2212994.jpg

 そのあとに二女祐希の高校受験の祈願に湯島天神に行ったり…。(祐希とチッチが絵馬を書いてます。)
c0206739_2245126.jpg

 勝浦のビッグひな祭りにおジーさんと出かけたり…。
c0206739_2283261.jpg

 祐希の合格祝いでサンタヒルズオートキャンプ場に行って、ツリーハウスエミルでのんびりしたり…。
c0206739_2281721.jpg

 おジーさんとお花見散歩したり…。
c0206739_22111467.jpg

 祐希の高校の入学式があったり…。
c0206739_22123258.jpg

 今年もサンタヒルズオートキャンプ場で農作業もしたし…。
c0206739_22144368.jpg

 相変わらず山菜採り頑張ったり…。
 少し違うのは今年はうんと寒かったのと天候が不順なので、まだテントが出陣していないぐらいかな?
 それとジャガイモの作付が半月ほど遅くなったことかな?
 とりあえずゴールデンウィークの報告の前にそれまでのダイジェスト版で御報告でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-05-14 22:17 | キャンプ情報
 いやー昨日もブログ更新しようと思ったんですが…。
 家政婦のミタさんを見ていて遅くなって挫けました。
 すごい視聴率ですねー!
 辰巳ファミリーも毎週欠かさず見ています。
 ところでサンタヒルズオートキャンプ場の報告の続きです。
c0206739_2251890.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場は暗くなると素晴らしいイルミネーションです。
 ただ…、今年は震災後の節電でいつもの年より1時間点灯時間を短くしているんだそうです。
c0206739_2272385.jpg

 辰巳ファミリーが今夜宿泊予定のツリーハウス「エミル」も素敵です。
c0206739_2283216.jpg

 センターハウスは薪ストーブが暖めてくれています。
 クリスマスパーティーの会場です。
 18時には各ファミリーがそれぞれ一品持ち寄って、サンタファミリーからも素晴らしいお料理とワインの提供があり、楽しいパーティーが始まりました。
c0206739_22111450.jpg

c0206739_22114855.jpg

 各ファミリーの自己紹介と持ち寄ったお料理の説明ののち乾杯!
 しばらくは歓談のお時間です。
 久々登場のオーナー中村さんたさんもビールでくつろいでます。
 こののち子供たちにとって待ちに待った大ビンゴ大会です。
c0206739_22143650.jpg

 最初にリーチをかけたのが、 
 辰巳ファミリーの瑞季、祐希、そして今回初登場のショー君の三人です。
 小さい子供たちを差し置いて!(苦笑)
 さらに一番先にビンゴしたのがショー君でした。
 (なぜか毎年辰巳ファミリーが連れてきた初参加の子供は最初にビンゴするんですよねー!)
 ビンゴ参加の子供たちで一番のお兄さん…。
 一番いい景品をとるんじゃないかと内心ハラハラしてたんですが…。
 ショー君さすが辰巳パパのメガネにかなった男!
 いちばん小さい質素な景品をもらって、いいものは小さな子どもたちようにとっといてくれました。
c0206739_2221143.jpg

 三女チッチに抱かれているのは小珀ちゃんです。大きくなりました。
 今回のパーティーは毎年必ず会えるファミリーが何組かいなくって少しさびしかったんですが…、新しいファミリーの参加もあってそれはそれでとっても楽しいパーティーになりました。
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-12-15 22:24 | キャンプ情報
 12月10日サンタヒルズオートキャンプ場のクリスマスパーティーに参加してきました。
 もう何年もの恒例行事12月第二土日のイベント参加です。
c0206739_22293580.jpg

 今回は、長女瑞季のボーイフレンドのショー君も参加です。
 行きの車の中では…、これからの楽しみを夢見てか…、子供達も犬どもも爆睡です。
c0206739_2232647.jpg

 二女祐希も一番後ろでのうのうと爆睡です。
c0206739_2233912.jpg

 キャンプ場に到着するとほどなく辰巳パパの同僚の菊地君ファミリーも合流!
c0206739_22342610.jpg

 キャンプ場のアイドル小緩ちゃんも参加で、コテージの中は子供たちの熱気でむんむんです。
c0206739_22353745.jpg

 高校生から保育園児まで大変な騒ぎの中大人は今回のクリスマスパーティーの準備中です。
 パーティー参加の条件は各ファミリー一品以上のお料理持参なんです。
c0206739_22374656.jpg

 菊地君も腕によりをかけて美味しいものを試作中です。
c0206739_22384324.jpg

 辰巳パパは毎年恒例の(あるファミリーの毎年のリクエストもあり)もつの煮込みを作りました。
c0206739_22404062.jpg

 喜連川の温泉でしっかりあったまって帰ってくるとあっという間に日が暮れて…、見事なイルミネーションがパーティーに華を添えてくれました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-12-13 22:42 | キャンプ情報
c0206739_21393462.jpg

 外は満天の星空…。
 この日は星空の観察会もありました。
 テントの中はポッカポカ!
 芋煮の残りにうどんを入れて体の中から暖めながら…、旦々の奥様の手作りの出し入れをつまみながら…、
c0206739_21421510.jpg

 やっぱり辰巳パパにはこの熱燗で…。
 ママちゃんも一緒に…。
 喜連川の温泉で疲れもとれて…。
 もう!最高の晩餐です。
 昨年は、長女も二女もいてもっとにぎやかだったんですが…。
 少しずつ子供が親離れするのもさみしい限りですがしかたがありません。
c0206739_2145575.jpg

 このテント6人用ですが…。インナーを張らないとだだっ広くって三人にはちょいと広すぎます。
 ランタンも一つだけで充分です。
 桧枝岐七入オートキャンプ場のプチキャンプ以来、辰巳ファミリー1/2のときは、車で寝るようになってすっかりシンプルが身についてしまいました。とうとうツーバーナーも持ってこない始末です。
c0206739_21495532.jpg

 翌朝の朝ごはんもこんな感じでストーブが活躍していました。
c0206739_2150535.jpg

 テントのすぐそばのセンターハウス付近は見事なクリスマスイルミネーションでした。
c0206739_2152431.jpg

 これはサンタヒルズオートキャンプ場のシンボルサンタクロースの館のイルミネーションです。
c0206739_215324100.jpg

 風呂上がりの小緩ちゃんも遊びに来てくれました。
 いまやサンタヒルズのアイドル少女小緩ちゃん
c0206739_215451100.jpg

 翌朝も訪問してくれました。
 いまが一番可愛い時ですね!
 そんなわけで一杯飲んだせいもあり、ここのところの疲れと早起きのせいもありこの日は夜10時には記憶が無くなり…、辰巳パパはなんと翌日8時過ぎまで爆睡したのでありました。
 この次辰巳ファミリーは12月10日11日にまたサンタヒルズオートキャンプ場で本格的クリスマスを満喫の予定です。今度は辰巳ファミリーはそろって参加します。
 サンタヒルズオートキャンプ場の紹介はまたあらためていたします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-11-30 21:59 | キャンプ情報