ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:ファミリーのトピックス( 237 )

c0206739_2319978.jpg
 
 おせちも出来上がり、年越し蕎麦も食べ…。もうすぐ2013年が暮れようとしています。
 忙しい年末でした。
 サンタヒルズのパーティーののち…。
c0206739_23215268.jpg

 有楽町でファミリーと瑞季の男友達で忘年会も致しました。
c0206739_23223458.jpg

 新橋の機関車イルミネーションがとてもきれいでした。
c0206739_2324523.jpg

 当然大掃除とか毎日バタバタと…。
c0206739_2325435.jpg

 ファミリーのクリスマスパーティーも盛り上がりました。
c0206739_2326736.jpg

c0206739_23264395.jpg

 今回は二女祐希の力作のクリスマスケーキが絶品でした。
c0206739_23274389.jpg

 そして昨日は餅つき…。
 いつもの薪ストーブの大活躍でした。
c0206739_23281676.jpg

  弟ファミリーをはじめ沢山お客様を交えて楽しいひと時でした。
c0206739_23294861.jpg

 鏡餅もばっちり!
c0206739_2329485.jpg

 今日は辰巳パパが頑張って蕎麦も打ちまったりと年越しとなりました。
 辰巳ファミリーはおジーさんが亡くなって喪中なので新年のご挨拶はできませんが、皆様よいお年をお迎えくださいませ…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-31 23:33 | ファミリーのトピックス
c0206739_21332534.jpg

 11月4日昨日は、バス旅行で三島から沼津方面に行ってまいりました。
 この三連休はどうも天気がすっきりしませんでしたが、今回のバス旅行は要所要所で雨が降らず、ときおり陽射しもある楽しいバス旅行となりました。
 冒頭の写真は沼津三津浜からの遊覧船で群がるカモメたちにかっぱエビセンを配る三女チッチです。
c0206739_21372631.jpg

 初めての体験でご機嫌でした。
c0206739_21385663.jpg

 お昼は海鮮バーべキュウでした。
 キャンプ好きの辰巳ファミリーにとって特に新鮮ではありませんでしたが、バス旅行でのひと時それなりにとっても楽しいですね。
c0206739_21412297.jpg

 今回のメインは柿田川の湧水でした。
 何度も西伊豆を中心にキャンプや釣りに来ていたのにこんな素晴らしい場所があるなんて全く知らなかった…。無知でした。
c0206739_21441033.jpg

 限りなく透明なブルーの底からこんこんと綺麗な水が湧いていました。
c0206739_21452388.jpg

 今回のバス旅行はホリーデーさんという旅行会社でしたが、なんといっても凄かったのがこのガイドさん!
 初めの頃は、なんかふてくされたベートーベンみたいでいやだったんですが、見学のポイントもお買い物もどのお店の何がお勧めとか、見学のポイントとかを的確に指示いただいたおかげで、見学もお買い物もトイレ休憩も全くの時間の無駄がなく、美味しいものも確実に購入出来ました。
 ベテランガイドさんの素晴らしさにも感謝です。
 いつも失敗買い物が必ずあるもんですが、今回はすべて充実出来たのはホリーデーツアーのこのガイドさんのおかげでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-05 21:51 | ファミリーのトピックス
c0206739_1948383.jpg
 
 11月三連休皆様いかがお過ごしですか?
 11月3日辰巳ファミリーは久しぶりに門前仲町に行ってまいりました。
今日は一の酉と七五三で門前仲町はとても賑わってました。
c0206739_19533129.jpg

 富岡八幡宮も熊手の出店で賑わっていました。
c0206739_19555444.jpg

 今日は長女が仕事で、ママちゃんと二女祐希三女チッチで出かけてまいりました。
c0206739_19565912.jpg

 富岡八幡宮もこの賑わいです。
 門前仲町で昼食後、今日の目的地三女チッチのリクエストの湯島へ…。
c0206739_1959389.jpg

c0206739_19594256.jpg

 湯島天神で一緒に御祈願です。
c0206739_2002774.jpg

 その後はアメ横でぶらぶらの一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-11-03 20:01 | ファミリーのトピックス
c0206739_21372753.jpg

 10月6日サンタヒルズに畑仕事に行ってまいりました。
c0206739_21385131.jpg

c0206739_2139135.jpg

 島唐辛子も順調に生育し、里芋も大きくなっていました。
 今回は、マルチを全部はがして、里芋の根元に土を寄せて、一夏マルチで雑草防止にしてあった場所を耕し、堆肥をいれて、にんにくを作つけ致しました。
 朝早くから大汗をかいて後はママちゃんに作付を任して…。
c0206739_2143160.jpg

 さっぱり着替えたのちに昼食。
 その後は、毎年恒例の栗拾いです。
c0206739_21445478.jpg

c0206739_21454180.jpg
c0206739_2146822.jpg

 今サンタヒルズオートキャンプ場ではこんなに大きな栗が拾えるんですよ!
 今度の三連休が最後かな?
c0206739_21474119.jpg

 途中からコユちゃんも参戦です。
c0206739_21483235.jpg

 頑張ったね!
c0206739_2149851.jpg

 サンタママさんにこもれびでコーヒーを御馳走になりました。
 たった日帰りの辰巳ファミリーに心あたたまる お も て な し…。
c0206739_2151216.jpg

 辰巳ファミリーの農園同様、サンタヒルズの子供達も順調に大きくなってきましたね!
 11月23日はこの農園で採れた里芋で毎年恒例の芋煮会を行います。
 是非皆様お越しくださいね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-10-08 21:54 | ファミリーのトピックス
c0206739_1349572.jpg

 昨日は三女チッチの運動会…。
c0206739_13502510.jpg

 抜けるような青空のもと小学校最後の運動会でした。
c0206739_1351212.jpg

 足を捻挫して一時は参加も危ぶまれましたが、痛い足をかばいながらもよく頑張ったね!
c0206739_13525692.jpg

 最終的にチッチの所属の赤軍が優勝してホントよかったね!
c0206739_13531466.jpg

 ランチはこの前の連休になんもく村自然公園で採ってきた山栗の栗ごはんでした。
 こちらも三日もかかって頑張ってむいたんですよね。
c0206739_1355080.jpg

 組体操も頑張りました。
c0206739_13555249.jpg

 終わってから、辰巳パパは自宅で散髪シャワーを浴びて、チッチもシャワーでさっぱりしてから新宿へ、私と宇宙展を観に行ってきました。チッチは以前より天体にとても興味があるらしく先日のなんもく村自然公園でも公園備え付けの天文台で星の観察に参加したし、今回もどこで調べたかどーしても行きたいというので運動会で疲れているのに行ってまいりました。
c0206739_1411723.jpg

c0206739_1413622.jpg

 その後は、東久留米で家族と食事…。
 やるき茶屋の店長さんの素晴らしい笑顔に癒されました。
c0206739_1425241.jpg

 やるき茶屋東久留米店!
 25歳の店長さん。
 こんな笑顔で接客されたらまた行きたくなりますね!
c0206739_144142.jpg

 帰宅後辰巳パパが愛犬の散歩中、御近所のお子様(初めてお話したんですが…)が犬につられて突然訪問!
 夜11時ころまで大盛り上がりでした。
 ホントめまぐるしいほどの一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-29 14:07 | ファミリーのトピックス
c0206739_2133533.jpg

 今日は全国的に仲秋の名月ですね。
 Face Bookもお月さまの投稿が多いですね。
 雲ひとつない済んだ夜空でこれだけ綺麗なお月さまが見られることは滅多にないことですね。
 辰巳ファミリーではさらに花を添えました。
c0206739_2136780.jpg

 今年三回目の月下美人が先ほど開花致しました。
 仲秋の名月と月下美人…、これはホントに滅多にないことです。
 皆様今夜はお月見で夜ふかしなされませんように…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-19 21:38 | ファミリーのトピックス
c0206739_21515017.jpg

 おジーさんをお見送りし、無事納骨も済み…、毎日おジーさんの遺影にご飯やお茶をあげ、線香をたてる毎日ですが…、9月8日日曜日、ファミリーで帆船日本丸が有明に帰ってくるとのことで行ってきました。
c0206739_21545375.jpg

 生憎熊田キャプテンとは、国土交通省の方々の応対でお会いできませんた。
 また、二女祐希は文化祭で不参加。
 ママちゃんと長女瑞季と三女チッチと有明の船の科学館の傍に帰港の日本丸に会ってきました。
c0206739_21575927.jpg

 キャプテンにお会いできないので、近くの南極船宗谷を見てまいりました。
c0206739_2159547.jpg

 子供達は初めて船の中を見て興味津津です。
 辰巳パパの学生の頃の練習船の船室やベッドと比べかなり小さいのを感じながら昔の日本人今より小さかったとの印象を子供達に話しました。
c0206739_2215931.jpg

c0206739_2221833.jpg
c0206739_2225711.jpg

 宗谷の正面に帰ってきたばかりの日本丸です。
 お疲れ様でした。
 辰巳ファミリーには何とものんびりの日曜日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-09-10 22:04 | ファミリーのトピックス
c0206739_16574525.jpg

 昨日おジーさんの火葬が終わりました。
 辰巳ファミリーからの初めての葬儀…、今日はみんなぐったりです。
 冒頭の写真は三年前のおジーさんの誕生日。
 このころは元気でした。
c0206739_1712129.jpg

c0206739_1765131.jpg

 これは5年前辰巳ファミリーにお迎えする頃の写真です。
c0206739_1724026.jpg

c0206739_1721770.jpg

c0206739_173652.jpg

 辰巳ファミリーの一員になって、よくキャンプもしたなぁ…。
 おジーさん喜んでよくサンタヒルズにも行きました。
 焚き火も大好きで…。
c0206739_1751091.jpg

 サンタヒルズで三女チッチの誕生日したこともありました。
c0206739_1781719.jpg

c0206739_1784678.jpg

 足が悪くなってからはサンタヒルズのバリアフリーのコテージでのんびりしてもらいました。
c0206739_171149.jpg

c0206739_17113151.jpg

 昨年も畑仕事に同行し…。
c0206739_17122768.jpg

 特上の牛肉を食べ…、
c0206739_17144228.jpg

 喜連川の温泉にも入れてあげました。 
 おジーさん90歳過ぎても沢山辰巳ファミリーに思い出をありがとう!
 御冥福をお祈りします。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-31 17:16 | ファミリーのトピックス
c0206739_17273057.jpg

 昨日午後3時59分…。
 おジーさんが亡くなりました。
 辰巳ファミリーに沢山の思い出を残して…、
 94歳まで頑張りました。
 今…
 辰巳ファミリーに見守られ穏やかに眠っています。
 「おジーさん寝てないでおきな…。」って言ってももう起きてくれません。
 明日はファミリーと親戚と火葬です。
 9月3日の予定ですが…、千葉で本葬の予定です。
 おジーさん…
 頑張ったね!
 沢山の楽しい思い出をありがとう。
 おジーさんの晩年は辰巳ファミリーに振り回されてあっちこっちに行ったけど…。
 ほんと楽しそうでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-29 17:32 | ファミリーのトピックス
c0206739_2121955.jpg

 先日の辰巳パパの誕生日に買ってくれた長女瑞季からのプレゼント…。
 いつもありがとうネ…。
c0206739_2122076.jpg

 中身はこれ…。
 しばらく着れないなぁ…。
 ちょいと飾っときます。
 毎年ファミリーからの愛をかみしめて…。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-27 21:24 | ファミリーのトピックス