ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:ファミリーのトピックス( 237 )

 10月5日 9月中に中野区の防災訓練に日曜出勤した代休をもらえたので、ママちゃんと智秋と東京ディズニーランドに行っちゃいました。夕方から雨になりましたが、日中なんとか天気は持ち、いい思い出作りができました。特に智秋は、初めてのディズニーランドだったので一日中ハッスルしたせいか、帰りの有楽町線では、爆睡でありました・・・。
c0206739_21414197.jpg

c0206739_21421775.jpg

c0206739_21452786.jpg

c0206739_21472880.jpg

智秋とママちゃんと3人のデートも年に数回ですがたまにはいいみたいです・・・。智秋にとって親を独占できたいい思い出になったようです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-05 21:50 | ファミリーのトピックス
 毎日家から中野まで約17㎞自転車で通勤する辰巳パパでありますが、ここ二日ほど天気が悪く、電車で通っておりまして・・・今朝天気がいいのでいつも通り自転車で通勤途上、うちから1.5㎞ほどの雑木林にな、なんとマスタケが…。まあ通勤途中だし、今採ってたら、ラジオ体操に近くの中学校へ向かうジジババの注目の的になりそうなので・・・そのまま素通りしました。「まさか、あれが美味しいマスタケとは誰も知るまい。」そういう思いもありました。ただ、「こんなところにマスタケ?」そういう思いもあり、昼間にママちゃんに連絡し、キノコ図鑑持って確認と写真撮影をお願いしました。
c0206739_2110922.jpg
c0206739_2111859.jpg

 さすがママちゃん、怪しい面々隊隊長高橋さんにちゃんと撮影写真をメールで送ってくれてありました。私は、帰りがけすでに日も暮れてしまっているので、堂々と採らせていただきました…。(地主さん、もし食べるつもりだったとしたらごめんなさい!でも・・これ以上ほっとくと固くなってしまいますよー。)
c0206739_2116175.jpg

 全部は採らず、少し残して採りました。
 帰宅後、高橋さんに℡したところ、メールにお気づきでないご様子なのでメール確認をお願いし、再度℡いたしました。当初こんな町中にあるわけないと疑っておられたようですが・・・「確かにマスタケだよー。すごいねぇ!新座のほうにねぇー。茹でてから冷蔵庫で保存ができるよぅ。油でいためて食べるとうまいからぁー。でも、とりあえず家族に(特に子供たちに)食べさせず、よく火をとおして辰巳さんだけが食べるんだよー。」
まあ人体実験ですねー!
さっそく一部細かくなっているのを茹でて、塩コショウで炒めてもらう。
 うまーい!香りはマイタケ味は確かにマスタケ!
 食してから二時間経過するが、なんともありませーん!
 十月三連休はまた七入オートキャンプ場で怪しい面々隊・ヒビャさん夫妻と合流するが、今回の収穫物の半分は、茹でてから冷凍保存し、持って行きまーす。
   辰巳パパより  
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-01 21:26 | ファミリーのトピックス
 子供たちはすんなり沼山峠から御池経由七入オートキャンプ場までバスで帰ってくれることとなり、私とママちゃんは、沼山峠の土産物屋でストックをそれぞれ購入。(一応形から入りたい中年夫婦であります。)
 子供たちとバイバイした後、山道を下り始めました。
c0206739_2213512.jpg

下り初めてほどなく土地の人が「もだし」と称するナラタケの群生を発見!他にもいろいろキノコを見つけるが、どーも見たことないのが多いのでそれぞれわからないキノコ、自信のあるキノコと袋によりわけながら採取です。
 途中、後ろから何やらガサガサ降りてくる・・・実はこの山道、われら怪しい夫婦以外だーれもいないのです。熊???一瞬ビク!!!  若いお兄ちゃんが独り今日中に福島に帰りたいとか・・・走って降りてきたのでありました。
 さらに二人きりで山道を降りていく・・・
c0206739_22231727.jpg

「抱返の滝」という看板がありました。そんなに壮大でもなんでもありませんが、とってもきれいな滝でした。
ママちゃんと二人っきりの久々デートであります。
 まあそんな事をしながらキノコもナラタケのほかハナイグチ・ブナハリタケ・クリタケのほか食べられそうにないキノコも多数採りながら七入キャンプ場に約2時間かけて到着・・・
 私は連日の山歩きで股関節まで痛くなってしまいました。
キャンプ場に到着すると子供たち・愛犬マックのお出迎・・・高橋隊長とヨーダさんは山桜の植樹の真っ最中でありました。
 怪しい面々隊両2名は、本日夜のご帰宅予定なので、夕食を一緒にするためのも辰巳ファミリーは、急いで温泉に直行でありました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-30 22:33 | ファミリーのトピックス
c0206739_2292488.jpg

尾瀬湿原より見える秋の燧ケ岳でありまーす。

c0206739_2157484.jpg

 9月21日シルバーウィーク3日め、辰巳ファミリーは高橋隊長らと朝食後別れ、尾瀬までファミリーでハイキングに行きました。
 8月のファミリーキャンプではなにせ、雨に泣かされましたが、まるで仇をとるような好天にめぐまれ、最高の思い出となりました。連休により尾瀬に入る人が多いため8月は御池の駐車場まで車で移動しましたが、今回は七入オートキャンプ場前の駐車場からバスで沼山峠まで運んでくれます。おかげでゆっくりできました。
c0206739_2294770.jpg

 実はこの日昨日来怪しい面々隊よりご教授うけたキノコ狩りの復習と、本日辰巳ファミリーで自力でキノコの収穫を試したくて・・・しかし軟弱な長女・少々ぜんそく気味の二女・小2の三女を連れていくには2時間に及ぶ下り山道は過酷・・・!ここは運動不足気味を自覚しつつあるママちゃんを連れて降りようと計画していたのであります。後は子供たちにうまく話して3人で七入オートキャンプ場までバスで帰ってもらうその算段だけを考えておりました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-29 22:17 | ファミリーのトピックス
 本日、辰巳ファミリーの月下美人が咲きました。たった一輪ですが、とーってもいいにおいです。
昨年7月にここに越すまでマンション暮らしでした。マンションでは、冬があったかだったせいか毎年4~7輪咲きましたが、昨年暮れから今年にかけてやはり戸建に住んだせいか寒さ対策に失敗し今年は1輪です。
c0206739_23411191.jpg
   
  辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-27 23:41 | ファミリーのトピックス
 七入オートキャンプ場で燻製をぜひやりたくって豚バラ肉と鶏のささみと秋刀魚の下ごしらえで忙しかったー!
日曜日に秋刀魚は塩でバラ肉とささみはニンニクやら月桂樹やら塩やら胡椒やらワインやらで漬け込んであったんですが・・・其れを塩出しして・・・秋刀魚とささみは今一夜干ししてまーす。バラ肉の塩出しはまだもう一晩かかりそーです。 うまい燻製ができるといいですねー
 ママちゃんは忙しく家事をやってましたー。ジーさんはぼーっとしてましたー。
どうやら台風のほうは少しづつそれていってくれそうだし・・・天気もなんとかもちそうですねー。こりゃ楽しみですねー。
 怪しい面々隊の高橋隊長とヨーダさんにも会えそうです。今度は辰巳ファミリーが一番苦手としている、キノコ狩りに連れて行ってもらおうかな?
 それからもう1か月以上いけていないサンタヒルズにも参ります。わがファミリーの農場はその後どーなっているのか・・・とりあえず順調に生育しつつあったサトイモ・・・どーなっているのでしょうか?
今回は大根とほうれん草とニンニクを作付けしようと思います。白菜のいい苗があればそれも・・・
 もうワクワクしていまーす。新しい出会いもとっても楽しみです。
    辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-16 22:08 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリーのブログを開設しました。
辰巳ファミリーの誰かがここにいろんなことを書いていきたいと思います。
もちろん最新のキャンプ情報も紹介したいと思います。
 辰巳ファミリーはとりあえず今度の5連休9/19~9/22七入オートキャンプ場へ行きます。
9/22・9/23はサンタヒルズオートキャンプ場へおじゃまします。辰巳ファミリーの農場へ大根とほうれん草の種をまきに行きます。
 でも・・・また台風がきてるんですよねー今回の七入キャンプ場も、雨に泣かされるのかなー?
怪しい面々隊のみなさんお会いするのが楽しみでーす。
                                      
辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-09-14 21:41 | ファミリーのトピックス