ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:ファミリーのトピックス( 237 )

c0206739_21133722.jpg

 先日3月30日練馬の豊島園でファミリー最後の花見になっちゃいました。
 寒が戻って寒い夜桜見物…。
c0206739_21163015.jpg

 自宅から電車の中の風景…。
 辰巳ファミリーは、今おジーさんがすっかり駄目になって、ファミリー全員でどこかに行くのもほんの束の間になってしまいました。すっかり寝た切り…。本人の気がないと食べさせてあげないと食べてくれない状態なんです。
 今年は辰巳ファミリーのキャンプ情報は無理かもしれませんね…。
c0206739_21211695.jpg

 でも、つかの間の時間おジーさんを寝かせて…、ファミリーで久々の夜桜見物をいたしました。
 今年の辰巳ファミリーは少しアクティブではなくなりそうでうが…。
 末永いおつきあいをお願いいたしす。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-04 21:25 | ファミリーのトピックス
c0206739_15211551.jpg

 昨日は豊島園から氷川台そして城北中央公園に石神井川沿いの花見に出かけました。
 まだ五分咲きといったところ…。
c0206739_15225856.jpg

 川に伸びた枝は自然な状態なので枝ぶりは見事です。
c0206739_1524165.jpg

c0206739_15244480.jpg

 途中高稲荷公園でのお花見。
 じっとしているとまだまだ寒いですが…、楽しいお弁当でした。
 ビール飲む手が震えるので日本酒で…。
c0206739_15272971.jpg

 帰りは中村橋までお花を楽しみながら歩きどおしでしたが、春のひと時をとっても楽しみました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-03-24 15:29 | ファミリーのトピックス
c0206739_13254665.jpg

 今日は天気がいいですが、風が冷たいですね。
 この時期の野菜の高騰は仕方がないですが、毎年恒例のからし菜採りに行ってまいりました。
 春はもうそこまでですね!
c0206739_132752100.jpg

 来週はもう桃の節句です。
 そろそろアウトドアの計画をたてましょうか…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-02-24 13:29 | ファミリーのトピックス
c0206739_20435563.jpg

 鰯の頭も信心から…。
 昨日は節分でした。
 辰巳ファミリーのこれも大切な毎年の恒例行事…。
 自慢の囲炉裏テーブルでめざしを焼き、今年は恵方巻きでなく手巻きずしにいたしました。
c0206739_2048318.jpg

 おジーさんに今年は鬼をやりますか?って聞いたら、もうその気分張り切ってしまって、食事もそぞろです。
c0206739_20471114.jpg

 喜んでお面をつけてます。
c0206739_20483743.jpg

 今年はおジーさんが鬼に志願してくれたので毎年鬼の辰巳パパも豆撒きに専念できました。
c0206739_20494298.jpg

 おとぼけもののシェイク君にも鬼になってもらいました。
c0206739_20502030.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-02-04 20:51 | ファミリーのトピックス
c0206739_2122569.jpg

 善光寺で昼食と門前町の散策後、バスで小一時間の移動…。
 雪があんなに降っていたのに松本市はほとんど雪がなく快晴でした。
 ちょうど氷彫フェスティバルで、人が多いので本丸に上がるのはやめにして、フェスティバルの散策。
c0206739_2126293.jpg

 氷の彫刻と雲ひとつない青空と松本城の素晴らしい眺めを堪能いたしました。
c0206739_21271364.jpg

 外堀沿いにある縄手通りという趣ある通りを散策し…。
c0206739_21283368.jpg
c0206739_2129536.jpg
 
 味噌作りのお店や野沢菜の購入をしながら…、
c0206739_21301968.jpg

 帰途につきました。
 バス旅行の楽しみはなんといっても自分で運転なしなので、一杯飲みながら旅行できることですね。
 帰途は笹子トンネルを通る関係で渋滞に巻き込まれましたが、一杯飲んでいたので爆睡でした。(笑)
 また、別のバス旅行があたるのを楽しみにしたいものです。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-30 21:33 | ファミリーのトピックス
c0206739_2274564.jpg

 毎年この時期は深川のお不動さんに出かける辰巳ファミリーですが…、
 昨日は、ママちゃんと久々に二人きりで日帰りバス旅行でした。
 毎年一回はどこかのスパーで応募してあたる日帰りバス旅行…。
 昨年とあるスーパーで同じ信州のバス旅行が当たりましたが、サンタヒルズオートキャンプ場のイベントと重なったためにfacebookで仲良くなったお友だちに権利を差し上げたんですが、別のスーパーで同じ企画のバス旅行があたったので、ママちゃんと二人で行ってまいりました。
c0206739_2213561.jpg

 先ず最初が善光寺です。
 実はタイトルの「牛にひかれて善光寺まいり…。」この言葉はあまりに有名ですが、その由来も知らない辰巳パパ、初めての善光寺参りだったんです。
 そして、雪景色!
 気温は摂氏1℃だったようですが、地元のガイドさんは暖かいって言ってました。
c0206739_22165649.jpg

c0206739_2218176.jpg

 お昼は精進料理ですが…、足りるかな?
 充分堪能いたしました。
c0206739_22193968.jpg

c0206739_2220593.jpg

 雪景色も参道も趣があって心が清らかになりました。
 その昔老婆が川で赤い布を洗濯中に牛がやってきて、角に布をひっかけて走って逃げるのを老婆が追っかけて追っかけて善光寺までやってきたところ、牛は如来様になり境内にその布が落ちていたので、老婆が信仰心をもったという伝説…。
 辰巳パパはバス旅行にひかれて善光寺参り…。
 ママちゃんは丑年の辰巳パパにひかれて善光寺参りだったのであります。  
 つづく…。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-28 22:27 | ファミリーのトピックス
c0206739_16353624.jpg

 今日は成人式…、でも大雪になりました。
c0206739_16361593.jpg

 昨日はとってもいい天気で暖かく朝の7時から、辰巳ファミリーの毎年恒例行事、味噌の寒仕込みでした。
 大豆12kgを延々二つの薪ストーブフル稼働で煮続けました。
c0206739_1638252.jpg

c0206739_16384272.jpg

 ママちゃんと一年分の味噌仕込み…、もちろんおジーさんと犬どもを除き子供達もお手伝いでした。
 ありがとね!
 終わったのは夕方5時半過ぎでした。
 仕込んだ味噌は約50kg…。土用過ぎには食べられるようになります。
 毎年1月の一大イベントが終了し…。
 今日は大雪です。
c0206739_16415192.jpg

 寒さにめげて一杯やっていましたが、体が温まった勢いで先ほどまで雪かき!
 今は雪が雨に変わり少しは解け始めました。
 今夜は寝る前に塩カリを撒くことになりそうですね!
 子供達には楽しい大雪ですが…。
 明日からの仕事を考えると一緒に遊んでられませんね!
c0206739_16444731.jpg

 三連休のエピソードでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-14 16:47 | ファミリーのトピックス
c0206739_1439980.jpg

 年が明けて三賀日もあっという間に終り、子供も冬休みの宿題ラストスパートになりました。
 昨日から書き初めです。
 毎年出品されるとかで学校でも特訓してもらえるとかで、特にお習字に行ってませんが、そこそこいい字を書いています。
c0206739_14415959.jpg

 三女が頑張って書き初めの最中、辰巳パパはきりたんぽを作り、おでんを作りまだ正月気分を味わっております。
c0206739_14434861.jpg

 今年は特に寒いのでなんかこの囲炉裏テーブルが大活躍ですね。
 今夜も、なんかあぶりながら一杯やりますか…。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-06 14:45 | ファミリーのトピックス
c0206739_21121566.jpg

 今日はママちゃんと神田明神へ…。
 子供たちが池袋へ出掛けるということで、二人で行ったことがないところに…。
c0206739_21145611.jpg

 あんまり凄い行列なので…。
 罰あたりなんですが、並ぶのやめて、一杯飲むことに。(笑)
 遠くから手を合わせて…、御馳走さまです。
c0206739_21193674.jpg

 お留守番のおジーさんに甘酒を買いました。
c0206739_21212945.jpg

 上野方面へ散策中湯島天神はさらに凄い人ごみでした。
c0206739_21231291.jpg
 
 帰りは上野で散策。
 のんびりママちゃんと散策致しました。
c0206739_2125183.jpg

 帰宅後は辰巳ファミリーの宴会 蟹づくしです。
c0206739_2127710.jpg

 おジーさん蟹をほぐしながら興奮状態でした。
c0206739_2128798.jpg

 今日もまったりとファミリーの休日を満喫いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-02 21:30 | ファミリーのトピックス
c0206739_22222055.jpg

 あけましておめでとうございます。
 穏やかに新し年が明けました。
 本年もよろしくお願いいたします。
 除夜の鐘の音とともに毎年恒例の氏神様に御挨拶です。
c0206739_22243785.jpg

 近所の氷川神社で、太鼓もたたかしていただき、今年も清らかな気持ちで新年を迎えることができました。
c0206739_22263551.jpg

 朝は子供たちにとって待ちに待ったお年玉です。
 おジーさんから一人一人に手渡しです。
c0206739_2227317.jpg

 そして…、暮れにママちゃんと作ったおせち料理で、辰巳ファミリーの2013年は始動いたしました。
c0206739_22291047.jpg

 おジーさんも元気に新年を迎えることができました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-01-01 22:31 | ファミリーのトピックス