ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:ファミリーのトピックス( 237 )

c0206739_21371925.jpg

 2012年も残り数時間となりましたね。
 辰巳ファミリーも正しく一年を締めくくることができました。
 大掃除も全て完了し、昨日は弟ファミリーを交えて餅つきをいたしました。
c0206739_2139309.jpg

 生憎の雨でしたので、庭でタープを張ってもち米を蒸し…。
c0206739_21403032.jpg

c0206739_21405066.jpg

 蒸しあがったもち米を機械がつき(笑)
 ママちゃんが鏡餅作り…。のし餅も作りお昼は弟ファミリーとつきたてのお餅に舌鼓を打ちました。
c0206739_2143454.jpg

 甥っこの健ちゃん(今年4歳です。)初めてのつきたてのお餅に大喜びでした。
 今日は、朝からスタンドに並んで洗車にそしてママちゃんと手分けしてのおせち作りでした。
c0206739_21451796.jpg

 辰巳パパの分担は焼き物係です。
c0206739_2146271.jpg


 そして蕎麦打ちです。
 今年は、つなぎの小麦粉を減らして二八蕎麦に挑戦いたしました。
 年々腕が上がって見事な出来栄えです。
 皆様この一年暖かく見守っていただきありがとうございました。
 来年もまた色々なファミリーのエピソードを交えつつブログの更新をしてまいります。
 良い新年をお迎えくださいませ…。
 来年もよろしくお願いいたします。
    辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-31 21:51 | ファミリーのトピックス
c0206739_21174698.jpg

 昨日クリスマスイブ…、二女祐希が朝からせっせと作ってくれたブッシュド・ノエルです。
 昨日辰巳ファミリーはクリスマスパーティーをいたしましたが、主役の一つがこの手作りケーキでした。
 三連休大半は、大掃除に、年賀状作成に明け暮れていましたが、昨日はまったりと家族の時間を過ごしました。
c0206739_21212024.jpg

 おジーさんもなんでこんな恰好にさせられるのわからない様子です。
c0206739_21222268.jpg

 メインのお料理も二女の差配のもとみんなで作りました。
c0206739_2124210.jpg

 家族の笑顔は一番心を癒されますね!
c0206739_21244242.jpg
c0206739_21254610.jpg

 昨日は久しぶりに最後まで笑顔が絶えませんでした。
 ところで、今年からサンタクロースは御用済みとか…。
 お父サンタクロースは活躍いたしました。(笑)
 でも、ある意味寂しい…。(涙)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-25 21:28 | ファミリーのトピックス
c0206739_22374185.jpg

 ファミリーで昨夜は有楽町に出かけました。
c0206739_22382080.jpg

 もちろん夢も買わせていただきました。
c0206739_2239617.jpg

 ショッピングなんかもして…。
c0206739_22395718.jpg

 有楽町の居酒屋で…。
c0206739_2240447.jpg
c0206739_2241217.jpg

 おのおの好きなものをおなかいっぱい食べて。
 ビッグカメラのアウトレットで、三女チッチがデジカメを欲しがるので「サンタクロースに頼まないのー?」って聞くと今年はいいとか…。おとうサンタクロースにお願いするといってデジカメ買ってもらってニコニコでした。(笑)
c0206739_2244499.jpg

 栃木県のサンタヒルズオートキャンプ場のイルミネーションもとってもいいですが…、都会の洗練されたイルミネーションも綺麗でした。
c0206739_22463488.jpg

 大黒様…。大きな福が参りますように…。
 もうすぐクリスマスですね!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-17 22:48 | ファミリーのトピックス
c0206739_15311682.jpg

 今日はとってもいい天気…。
 朝からおジーさんを連れて選挙に行ってまいりました。
c0206739_15205767.jpg

 画像は昨日のおジーさん。
 昨日は、もう年末なのでおジーさんの散髪をしてあげて、お風呂に入れてあげました。
 93歳…。
 だんだんわからなくなってきましたが、まだまだ元気です。食欲も旺盛で…。
c0206739_15235129.jpg

 昨夜も囲炉裏テーブルで炉端焼きを満喫いたしました。
 いつまでも長生きしてくださいね…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-12-16 15:26 | ファミリーのトピックス
c0206739_22164211.jpg

 今回、この長野県の安曇野の物産が目的で有楽町に来たんです。
 facebookで知り合った方も紹介で…。
 その方…。この着ぐるみの中です。
 でも…、この有楽町交通会館がおもしろいんです。
c0206739_2221415.jpg

 滋賀県や…。
c0206739_22212668.jpg

 当然北海道!人が一杯入ってました。
c0206739_22224097.jpg

 ここは日本中あちこちから…。
c0206739_2223341.jpg

 当然大阪も…。
c0206739_2224085.jpg

 富山も…。
c0206739_2224363.jpg

 富山県から…、次回ケンミンショウで是非紹介したいのがこれです。
 なんだかんだこのビルの中で結構一日が充実できることを発見しました。
 ところで…。
 番外編!
 新橋の瀬戸内旬彩館でてにいれた醤油豆・・・。
c0206739_22281090.jpg

 味が違うんです。
 こんなに甘くなかったはず!
 美味しんですが・・・。これじゃ煮豆とたいして変わりません!
 がっかりでした。  
   辰巳ファミリーより(特に辰巳パパより)
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-21 22:31 | ファミリーのトピックス
c0206739_212628.jpg

 11月18日の昼下がり新橋駅ガード下です。
c0206739_21263288.jpg

 ホッケを干していますが…、これって北海道の漁港の風物詩…、まさか都会のど真ん中でねえ…。
c0206739_2128331.jpg

 日曜日の昼下がりなのに宵の口の路地裏の光景…。
c0206739_212836100.jpg

 表通りに出ると…、「今日は日曜日だよー!昼間っから営業してるわけないよー!」って雰囲気なのにおかしな光景です。でもぜひ夜に行ってうんちくたれながら一杯飲みたいお店ばかりでした。
c0206739_21312781.jpg

 一方こちらは有楽町ガード下。
c0206739_2132229.jpg

 らっしゃい!らっしゃーい!って雰囲気に…。新橋から歩いてきて喉の渇きもあり…、昼間っからママちゃんとビールをのみに入っちゃいました。
 でもこの写真見ると夜ですね!
c0206739_21335715.jpg

 豚平焼きで生ビールです!
c0206739_21352773.jpg

 お店の中の雰囲気…。
 やばいです。
 飲みすぎると時間がわからなくなりそうなので早々にお店を出ました。
 今度はファミリーで、夕方から散策しようと硬く心に誓いながら…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-20 21:37 | ファミリーのトピックス
c0206739_2146965.jpg

 11月19日今日の東京は冷蔵庫でしたね。
 昨日はとってもいい天気。少し北風が強かったんですが、ママちゃんと新橋有楽町方面へ…。
 いつも野山ばっかり出かけている辰巳ファミリー…、
 辰巳パパも仕事場の中野と住まいを往復するだけの毎日なので、たまにこうやってママちゃんと出かけるのはとても新鮮です。
 今回の目的は冒頭の写真!facebookで知りあった香川県の方に教えていただいた、新橋駅すぐそばの瀬戸内旬彩館の二階にある香姫という讃岐うどん屋さんで、辰巳パパは釜玉うどんをいただきました。
c0206739_21551634.jpg

 ママちゃんは熱ぶっかけうどんです。
 辰巳パパ的には子供のころ特に中学生のころ学校の帰りなんかにおなかがすいてセルフで食べていた頃のうどんと違ってあまりにも洗練されていまして少々物足らなさを感じましたが…、家の近所の某かかしマークのうどんと違って美味しくて美味しくて・・・、先日サプライズで贈っていただいたファミリーのうどんパーティーに引き続き感動いたしました。
c0206739_21595545.jpg

 そうそう!先日の辰巳ファミリーのサプライズうどんはこのおうどんでした。
 職人さんが男前ですね!
 昨日は一階の売り場で感動のあまり声をあげっぱなしでした!
 中学校3年生の時茨城県に引っ越してからそれまで育って当たり前のように目にしていたものばかりで…、
 店ごと買い上げたい衝動でした。
c0206739_2244233.jpg

 先ずは醤油豆!
c0206739_2255237.jpg

 それから…、瓦煎餅!
 子供のころの記憶がただしければ、瓦のサイズの瓦煎餅があるはずですが…、売ってませんでした。
 この堅い瓦煎餅、後をひくんですよねー!
 新橋から有楽町にむかって歩きながらママちゃんとかじりました。
 ほかにも色々買いましたが…、なんせリュックに背負うので少しずつにいたしました。
 つづく…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-19 22:11 | ファミリーのトピックス
 
c0206739_2125458.jpg

 おジーさんが、辰巳ファミリーの一員となって早5年になろうとしていますが…、4年前から辰巳ファミリーの恒例の行事…。
 辰巳パパはほとんど食べない干し柿作り…。
c0206739_21263486.jpg
 
 今日辰巳パパは夜勤明け残るファミリーは埼玉県民の日でお休みのため、朝から練馬のスーパー銭湯で入浴後、見つけました。蜂屋柿です。
 富有柿より少し大ぶりの渋柿です。
 干し柿にすると市販のあんぽ柿の3倍くらいの大きさになります。
c0206739_213168.jpg

 長女瑞季が先頭に立って…。
c0206739_21313434.jpg

 次々柿の皮むきを確認したのち…。
 辰巳パパは寝てしましました。
 でも、この晩秋一番の寒気が入ってきた関東地方。
 柿を干すにはいい気候になりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-14 21:33 | ファミリーのトピックス
c0206739_15585962.jpg

 昨日の関東は雲ひとつない秋晴れでした。
 長女瑞季にとって高校生活最後の文化祭。。。
 朝から「おとーさん!瑞季がお手前やるのは2時からだからね!」って念を押されていたので…、三女チッチと行ってまいりました。
 ママちゃんは残念なことに仕事で行けず…。
 (あとから行きたかったと悔やんでましたが…。)
c0206739_1632890.jpg

c0206739_1633083.jpg

 思えば大きくなったな…。
 すっかりきれいないなったな…。
 なんて考えながら足のしびれと闘っておりました。
c0206739_1642760.jpg

 和菓子をいただき…。
c0206739_1644953.jpg

 不作法ながらお茶をいただき…。
c0206739_1651612.jpg

 チッチもアメリカンをたててもらい…。(笑)
 文化祭のほかの出し物は目もくれずに帰ってまいりました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-11 16:07 | ファミリーのトピックス
c0206739_21444239.jpg

 今日は、昨日香川県の知人から思わず讃岐うどんが送られてきました。
 今日辰巳パパは電車が止まったり朝から雨が降ったりで踏んだり蹴ったり寒かったりの父日でしたが…、
 暖かいうどんパーティーを楽しみました。
c0206739_21565064.jpg

c0206739_21553177.jpg

 先ずは茹でたてうどんを醤油麹で素材を楽しませていただきました。
c0206739_21563383.jpg

 続いて釜たまうどん…、一緒に送られてきた特製醤油をちょっとかけていただきます。
c0206739_21581774.jpg

 釜あげうどん…。こちらも特製つけだれでいただきます。
c0206739_21592999.jpg

 締めはやはり一緒に送られてきたかけスープで…。
 どれも鰹の香りとだしが効いていて、うどんはつるつるしこしこ!
 このうどんとスープをお作りになった職人さんの腕と繊細さをファミリーで味わいました。
c0206739_228409.jpg

 我が家の御意見番のおジーさん(うどんはかねてからダメみたい…。)が、この食べっぷり!
c0206739_2285072.jpg

 うんまい!うんまい!の連続でお代わりまでいたしました。

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-11-06 22:07 | ファミリーのトピックス