ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:サンタヒルズ( 50 )

c0206739_21554565.jpg

 12月14日15日とサンタヒルズオートキャンプ場に久々にファミリー総動員で行ってまいりました。
 今年最後のさんたヒルズですね!
 イルミネーション綺麗ですね。
c0206739_2158205.jpg

 辰巳ファミリーとサンタヒルズの小さなアイドルコユちゃんとハクちゃんです。
 なんだか久しぶりのファミリーの記念撮影です。
c0206739_220547.jpg

 毎年この時期は決まってツリーハウスエミリに泊っています。
 今回も一年前から予約したこのツリーハウスでなんだかのんびり過ごした二日間でした。
c0206739_2225530.jpg

 辰巳パパのお気に入りがこの暖炉です。
 到着と同時に近くでせっせと薪集めをし暖をとりました。
c0206739_2251718.jpg

c0206739_2255737.jpg

 子供たちの目的はキャンプ場のちっちゃなアイドルコユちゃんハクちゃんです。
 会うたびに成長を感じられますね!
c0206739_2283891.jpg

 楽しい時間をゆっくり過ごせました。
c0206739_2292993.jpg

 メインはリピーターさん達が集まるサンタヒルズのクリスマスパーティーです。
 一家族逸品ずつお料理持ち寄りの楽しい和気あいあいのイベントです。
 今回の辰巳ファミリーは二女祐希が前日からせっせと作ったケーキと辰巳パパの初めて作った鶏肉のクリーム煮ゴンゴラゾーラです(名前は適当にネーミング…。)オリーブオイルで、にんにくのみじん切りを炒め鳥肉をソテーし、舞茸を入れ白ワイン生クリーム隠し味にゴンゴラゾーラを入れたんですが…、冷めて失敗でした。次回は保温を考えます。
c0206739_2218195.jpg

 センターハウスは薪ストーブポッカポッカの中でパーティーは、盛り上がったのでありました。
   辰巳ファミリーより 
[PR]
by tatsumi-family | 2013-12-16 22:22 | サンタヒルズ
c0206739_2150123.jpg

c0206739_2159963.jpg

 久しぶりのサンタヒルズオートキャンプ場…。
 一か月空けた辰巳ファミリーの畑はこの始末でした。
 今日の天気予報は栃木県は曇りと思って朝早くから出陣いたしました。
 この雑草どもとの戦いのためです。(涙)
c0206739_21515725.jpg

c0206739_21574349.jpg

 すざまじい雑草の中でも落花生には可愛い花が…。
c0206739_21541435.jpg

 先ずは唐辛子の収穫…。
 赤いのは干して一味トウガラシに、青いのは青い柚子を探して柚子胡椒に、そして葉っぱは佃煮に…。
 すべて辰巳ファミリーの珍味です。
 今回作付した島唐辛子は、スパゲティー用にオリーブオイルに漬ける予定です。
c0206739_21582177.jpg

 最後は倒れそうでしたが…。
 戦にはどうやら勝利し…、すっかり綺麗に草刈り完了です。
 11月23日には、辰巳ファミリー主催の毎年恒例のイベント芋煮会用の里芋も順調ですね!
 収穫が楽しみです。
 うどん県のお友だちのも配送できるかな…?
c0206739_222637.jpg

 一仕事終えて、サンタヒルズオートキャンプ場での木漏れ日の中の休憩…。
c0206739_2233451.jpg

 若き二代目社長スノーマンさんのミコトちゃんもすくすく育ち表情が豊かになってホントに可愛いですね!
c0206739_225346.jpg
 
 鬼ヤンマも暑くて休憩するほどでしたが…、充実した一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-08-24 22:07 | サンタヒルズ
c0206739_21103243.jpg
 
 7月7日
 子供たちが作った願いを込めた七夕飾りです。
 毎年近所から竹の枝をもらってくるのですが…、今年は初めてこのパターンです。
 昨日は梅雨明けの猛暑をおしてサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑の整備に行ってまいりました。
c0206739_21124726.jpg

 5月の終りに里芋等を植え付けてから約一カ月でこのようにぼうぼうに草が生えていました。
 朝の6時半から草むしり開始し、10時半まで延々頑張りました。
c0206739_21151873.jpg

c0206739_21155480.jpg

 途中からいまやキャンプ場のアイドルコユちゃんとハクちゃんも遊びに来て三女チッチも楽しい雰囲気に…。
c0206739_21174355.jpg

 何とか草刈りが終了し、シャワーを浴びてくつろいでいると、
c0206739_21184895.jpg

 七夕のイベントでした。
 今回は宿泊客ではないんですが、特別に参加させてもらいました。
c0206739_21195521.jpg

 くず団子も作り…。
c0206739_21212428.jpg

 七夕の飾り付けもし…。
c0206739_2122616.jpg

 短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。
c0206739_21225930.jpg

 今日は我が家に月下美人の香が充満しています。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-07-08 21:23 | サンタヒルズ
c0206739_12453557.jpg

 なにかわかりますか?
 コシアブラです。
 昨日、おジーさんの朝食を終わらせた後、後を二女祐希に頼んで、つかの間でしたが、辰巳ファミリー1/2でのサンタヒルズオートキャンプ場へ…。
c0206739_1248387.jpg

 キャンプ場を素通りして先に裏山の山菜採り。
c0206739_12492252.jpg

 梨の花が咲き…。
c0206739_12495362.jpg

 タンポポが咲き乱れ…。
c0206739_12502785.jpg

 コシアブラのほかにタラの芽、アケビの新芽を採りました。
c0206739_12513980.jpg

 でも、車がはまって出られなくなり…。
 サンタヒルズオートキャンプ場にSOS!
 スノーマンさんとジュン君に救出していただきました。
 思えば、キャンプ場を素通りして山に入って先に山菜を採ろうとした罰があたったのかも…。
c0206739_12534171.jpg

 その後、キャンプ場へ行ってあらためてお礼の御挨拶ののち昨年よりほったらかしの辰巳ファミリーの畑で野良棒の収穫をさせていただきました。
c0206739_12553319.jpg

 近くの土手では蕨が沢山出ておりまして。。。
 もちろん沢山収穫させていただきました。
c0206739_12564718.jpg

 今、辰巳ファミリーはおジーさんがすっかり寝たきりになってしまいまして…。
c0206739_1258121.jpg

 ご飯もこうやって食べさせてあげないといけない状態です。
 なんだかすっかり子供がえりしてしまいました。
 本来、テントを持って行って一泊したいところですが、今年はもうできませんね。
 泊りもしない辰巳ファミリーをいつも温かく迎えてくれるサンタヒルズのスタッフに感謝します。
c0206739_1323899.jpg

 蕨は、灰でアク抜きをし…。
c0206739_1325387.jpg

 夜はほかの山菜をてんぷら等にしていただきました。
 手前からアケビの新芽のおしたし、筍の天ぷら、野良棒菜の炒め物、そして、コシアブラとタラの芽のテンプラです。
 短い時間でしたが、つかの間の時間で春を満喫いたしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2013-04-14 13:05 | サンタヒルズ
c0206739_21542290.jpg

 10月14日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 目的は…、辰巳ファミリーの畑です。
 冒頭の写真は、サンタヒルズの芋畑で、イベントの残りのさつまいもの収穫風景です。
c0206739_21565159.jpg

 9月の三連休以来ほかってあった畑です。
 本来草ボウボウなんでしょうが…、ジュン君が時々草刈りやってくれていたんでこの程度…。
 しかし…。今年の里芋は大きいですねー!
 今回の目的は、サンタヒルズの芋畑も含め、いらなくなったマルチの片付けと草刈りそして新しく耕して、来年のにんにくの作付と野良棒菜の種まきです。
c0206739_2223914.jpg

 朝の8時半から初めて、午後3時頃には…、野良棒菜の種まきも終り。
c0206739_2241577.jpg

 ニンニクも作付し…。
c0206739_2251760.jpg

 今回の収穫!
 落花生・青唐辛子・さつまいもついでに山栗!
c0206739_2265192.jpg

 さあ。疲れたから喜連川で温泉入って帰ろうよ!って声をかけても栗を採りたくってこの始末です。
 来月は辰巳ファミリー主催の芋煮会を11月23日金曜日午後から予定いたします。
 この畑で収穫した掘りたての里芋を使います…。
 多分?絶品です。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-10-17 22:10 | サンタヒルズ
c0206739_2245138.jpg

 連日暑い日が続きます。
 辰巳ファミリーは7月28日1/2でサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリーの畑で畑仕事でした。
 目当ては、ジャガイモ掘りなんですが…。約一月御無沙汰の畑はご覧の通り!
 予想はしていたんですが…。
 熱射病が怖くって早朝6時半より仕事を開始したのでありました。
c0206739_2285740.jpg

 幸い朝のうちは日差しもなく…。
c0206739_2293615.jpg

 オケラなんかも出てきたり…。
c0206739_22102785.jpg

 人力で雑草をやっつけながらの芋掘り。
c0206739_2211126.jpg

 結構大きなのがごろごろ…。
c0206739_22115817.jpg

c0206739_22121346.jpg

 ママちゃんもチッチも頑張って…。
c0206739_22125354.jpg

 親父も頑張って…。
 10時半にはあらかた雑草をやっつけて。
c0206739_22135792.jpg

 どーです。
 ちゃんと畑らしくなりました。
 その後サンタヒルズオートキャンプ場のセンターハウスでシャワーを浴び、ノンアルコールビールを楽しみ、スノーマンと談笑し…、そうめんを食べて帰ってきました。
 45ℓの袋3袋の収穫でした。
 当然キャンプ場にもおすそ分けしてきました。
 お疲れ様でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-07-30 22:17 | サンタヒルズ
c0206739_21465229.jpg

 6月23日…、辰巳ファミリーがサンタヒルズオートキャンプ場に到着後畑仕事に熱中している最中…。
 怪しげな土木作業員…。
 バックホウで発掘???
 実はキャンプ場のオーナー…、スノーマンさんでした。(笑)
 ところで…。実は辰巳ファミリーがこのサンタヒルズオートキャンプ場に来たのは蛍が縁でした。
 今から思い起こすこと10年前…。
 辰巳パパはファミリーで楽しみを覚えたばかりのキャンプで蛍が見れるところがないかネットで検索…。
 偶然見つけたのがこのキャンプ場だったんです。
 時期的にゲンジボタルは終り、ヘイケボタルでしたが…。
c0206739_21533113.jpg

c0206739_21542839.jpg

 子供たちの幼いこと…。
c0206739_2156728.jpg

 そう…。実は辰巳ファミリーのサンタヒルズデビュー10年目だったのでありました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-27 21:57 | サンタヒルズ
この土日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってました。
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-26 08:01 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーは今度の土日サンタヒルズオートキャンプ場に行ってきます。
 昨年も6月21日22日に行ってまいりました。
 この時期の目当ては…。
c0206739_2210353.jpg

 真竹の筍採りですねー!
 後は…、蛍の鑑賞です。
 昨年に比べ今年は気候が不順です。
 すでに台風も来ました。
 蛍にあえますかねえ…。
 ヘイケボタルでもいいからみたいものです。
 後の目的は…。
c0206739_22133280.jpg

 おジーさんです。
 喜連川の道の駅のクワハウスは、車いすのまんま温泉に入れることが可能な温泉施設です。
 子供たちにとっても、室内プールもあるのでいいんです。
 ここのところ…。夢と現実のはざまを行ったり来たりのおジーさんンを温泉に浸けてやろうと思います。
 新しい思い出作りをしてあげてもそーですねー…、下手すれば数時間で忘れてしまいますが…。冥土の土産話にしてもらおうと思います。7月11日には94歳になりますし…、後何回温泉に浸けてやれるやら…。
 もうひとつ目的が、辰巳ファミリーの農園です。
 あれから概ね1カ月が経過してますのでまた、草刈りの大仕事が待っています。
 頑張ってきます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2012-06-21 22:19 | サンタヒルズ
c0206739_2263517.jpg

 毎年恒例になりましたが…。
 今年も12月第二土曜日…。サンタヒルズオートキャンプ場で過ごしてまいりました。
 今年で10回目になるんですね!
 年月の積み重ね…。子供達も大きくなりました。
c0206739_2292551.jpg

 今年もツリーハウス「エミル」で一夜を過ごしました。
 今回のクリスマスパーティーは、もうひとつ…。
c0206739_22135488.jpg

 夜21時40分頃から始まった月食が素敵な一夜に華を添えたような感じでした。
 また明日より楽しかった思い出話をつづりたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-12-12 22:16 | サンタヒルズ