ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:サンタヒルズ( 50 )

 久々にオール辰巳ファミリーで、サンタヒルズオートキャンプ場に行ってまいりました。
 例によって…、先ず烏山の食亭旦々へ…。畑の様子を見たいのと…、先日真竹の筍が出初めだったので今が採りごろかな?っていうのもありまして…。食材の確保であります。
c0206739_21335547.jpg

c0206739_21343172.jpg

 柔らかいタケノコが沢山出ていました。
c0206739_21353233.jpg

 あいにく雨がぽつぽつ降り出しましたが…、がんばってこの収穫です。
 朝自宅を出るときはいい天気でしたが、栃木県にはいってから天気が悪くなり、
 とうとうこのタケノコ狩りの直後から土砂降りになりました。
 食亭旦々のご主人も奥さんもとっても元気そうでした。
 今年の1月に仕込んだ味噌を預けてあったんですが、ひと樽車に積み込み、野菜のおすそ分けをいただき、いざサンタヒルズオートキャンプ場へ!
 今回はオール辰巳ファミリーなのでおジーさんも一緒です。
 サンタヒルズオートキャンプ場は「アートフェスタ」(今年から始まったイベントです。)で、スタッフ全員が大忙しで…、辰巳ファミリーはひっそりとコテージ「レインディア」へ。
c0206739_21424048.jpg

 採ってきた筍の皮むきをビール片手に黙々と…。
c0206739_21434174.jpg

 おジーさんも黙々と…。
c0206739_21444590.jpg

 剥き終わってこんなけでした。
c0206739_2146472.jpg

 雨が上がったのでサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園へ。
 ニンニクと昨年の残りのジャガイモの勝手に生えてきたやつを収穫しました。
 わずか二週間で草ボウボウなので、せっせと草取りも!
c0206739_21483485.jpg

 今年もどでかいにんにくの収穫です。
 キャンプ場は「アートフェスタ」で多くのお客さんで大盛況の最中に…、ひっそりとこんなことをしていた辰巳ファミリーなのであります。
   続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2011-06-27 21:51 | サンタヒルズ
 夕方6時から始まったパーティーでしたが…、あっという間に終了という感じでした。
 今夜は辰巳ファミリーは新しくできたツリーハウス「リッカ」のほかに、かねてから紹介の本格ツリーハウス「エミル」も借りておりまして…。
 今夜の怪しい面々隊の隊長とヨーダさんの宿泊と大人たちの二次会を考えておりまして…。
 お開きのちょっと前に辰巳パパがこの本格ツリーハウスを温めにまいりました。
 もちろんエアコンとかファンヒーターを着けに来たんじゃないんですよー!
c0206739_21242055.jpg

 この本格暖炉に火を入れてお迎えです。
 ファンヒーターなんかより最高暖かいです。
 部屋の中で火を見ながら団欒…。最高ですよね!
 三々五々大人たちが集まって再度乾杯したんですが…。 
 奥さん方は早々に退散し…。
 ふと気付くと…。
c0206739_21282381.jpg

 隊長とヨーダさんに先に寝ていただいて…。
 それでも残りの大人たちも日付が変わる前にお休みいたしました。
 翌日!
 最高の天気です。
 辰巳パパとママちゃんは少しはゆっくりしたかったんですが…。
 結局マック・シェイクに起こされ散歩をし…。 
 タバコがなかったんのもあり、その後ちょっとドライブ。
 帰ってくると怪しい面々はもう起きておりまして…。
c0206739_2141331.jpg

 たき火は最高ですね! 
 その後辰巳ファミリーの農園でほうれん草を収穫し…。
c0206739_21425938.jpg

 小緩ちゃんともお別れし…。
c0206739_21435958.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場を後にしました。
c0206739_2145187.jpg

 馬頭の観音湯で温泉に入りまして、そこから常陸大宮方面にちょっと行きますと
 辰巳ファミリーの御用達のお店です。先々週、蜂矢柿を購入したのもここです。新鮮野菜が格安のお店です。毎年辰巳ファミリーのたくあん漬けのもとの干し大根はここに予約しています。安くていいものがそろっているんですが…。ちょっと辺鄙で携帯電話が圏外になるようなところなので…。
 知る人ぞ知るお店です。というかちょっとした道の駅です。
 今年も前から頼んでおいた干し大根!
c0206739_21511266.jpg

 東京じゃこの値段でこの太さは不可能でしょう!
 先々週の蜂矢柿も一個80円ですから格安です。
 今年も最高のたくあん漬けができそうです。
 ここで昼食後帰宅いたしました。
c0206739_2154890.jpg

 高橋君も帰りの車で爆睡状態でありました。(笑)
 今回もすっかりサンタヒルズの皆様!怪しい面々隊!そしてTOHさんファミリーさん・井之上さんファミリーさん菊地君鈴木君そして高橋君!
 辰巳ファミリーにたくさんの思い出…。ありがとうございました。
 来年もなんかやらかそうと思うんですが…。
 ぜひぜひ…、ご参加ください!
 辰巳ファミリーは、後は年末に向けてまっしぐらです。
 明日よりは日々の出来事などつづりながら来年のキャンプの予定をたてていきたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-16 21:59 | サンタヒルズ
 スノーマンさんの乾杯ののち、各ファミリーの自己紹介と、持ち寄っていただいたお料理の紹介です。
c0206739_2252816.jpg

 一通りあいさつが終わって和やかに歓談となりました。
c0206739_2275477.jpg

 TOHさんファミリーのシフォンちゃんと辰巳ファミリーのシェイク!
c0206739_2291651.jpg

 颯太君も美味しそうです。
c0206739_22101052.jpg

 昨年も菊地君うどんを作ってくれましたが…、うまいんです。
c0206739_22115358.jpg

 中村サンタさんが登場して…、子供たちお待ちかねのビンゴ大会です。
c0206739_22131655.jpg

 順番に景品をゲットです。みんないい顔してますねー!
c0206739_22143394.jpg

 颯太君は三番目でした。
 辰巳ファミリーがこのパーティーに参加し始めた頃は、ビンゴに参加できる子どもたちは確か小学生以下でした。辰巳ファミリーの子供たちも大きくなるにつれて…、なぜか参加できる年齢が上がっていくのはなぜ??
 昨年は中学生以下だったんですが…。
 長女瑞季が高校生になって…、今年こそはもう参加できないと思っていたんですが…。
 なんと…、今年からは19歳以下になりまして…。
 瑞季もめでたく参加です。
 その瑞季は…。
c0206739_2219866.jpg

 最後まで当たらず…。
 残り物をいただく羽目になっちゃいました。
 まっ、いいか!一番おねーちゃんになったんだし…。
 子供たちのイベントが落ち着くと大人の時間…。
 しかし、毎年思うんですが…。短いんですよね。あっという間に夜の10時近くです。
 ふと見ると…。
c0206739_2222547.jpg

 怪しい面々隊の隊長とヨーダさんとオーナーのサンタさんが歓談しておられました。
 考えてみれば同年代なんです。
 高橋隊長とサンタさんは確か同じ年、ヨーダさんは二つ下。
 60代の三巨頭会談ってとこですか。
 まだ続きます。また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-15 22:24 | サンタヒルズ
c0206739_2131295.jpg

 サンタヒルズのイルミネーション全開です。
c0206739_21323169.jpg

 夕方5時から子供たち中心で飾り付けです。
c0206739_21333380.jpg

 小緩ちゃんは二女祐希にべったりです。
c0206739_21345327.jpg

 三女智秋も一生懸命です。
c0206739_2137833.jpg

 怪しい面々の登場です。
c0206739_2138123.jpg

 井之上パパの力作パエリアの登場です。
c0206739_21385612.jpg

 TOHさん力作のピラフです。
c0206739_21395471.jpg

 三年前ご主人が病気をされて来なかったことがありましたが…、毎年毎年手作りケーキを二品お持ちになる杉田ママの力作ケーキです。
c0206739_21421484.jpg

 うーん湯気で見えない辰巳パパの力作おでんです。
c0206739_21431711.jpg

 今年はママちゃん力作もつ煮込みです。
c0206739_21445119.jpg

 サンタファミリーからもお料理が続々と…。
 お料理がそろい、ワインが並び…。大人たちも席に着き…。
 子供たちはわくわくドキドキしながら…。
c0206739_21473042.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の若き経営者スノーマンのあいさつと乾杯で宴会が始ったのでありました。
 明日も続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-14 21:49 | サンタヒルズ
 12月11日(土)・12日(日)
 サンタヒルズオートキャンプ場でクリスマスパーティーを楽しんでまいりました。
 今回は、ブログを通じて仲良しになりさらに携帯ゲームのコロプラでも仲良しのTOHさんファミリーと、同じくコロプラを通じて知り合った、キャンプ好きの井之上さんファミリーそれに七入オートキャンプ場でおなじみの怪しい面々隊隊長高橋さん、ヨーダさん、奴隷隊員ですでに辰巳ファミリーの一員たる高橋君、辰巳パパの同僚の菊地君親子と菊地君の幼馴染の鈴木君総勢18名の参加でした。
c0206739_2058618.jpg

 朝9時過ぎには到着して…、今年できたばかりのツリーハウスリッカヘ…。
 あたふたと荷物運びを終えると…、今夜のお料理のおでんの仕込み開始です。
 先々週芋煮会でも使った寸胴で…。
c0206739_211825.jpg

 高橋君は薪作りに精をだしてもらいました。(奴隷隊員の本領発揮です。)
c0206739_2125677.jpg

 そんなこんなしていると、TOHさんファミリーの登場です。ミント君とシフォンちゃんです。
 辰巳ファミリーのマック・シェイクに比べ上品なワンちゃんです。
c0206739_2153071.jpg

 長女瑞季と三女智秋も仲良く遊んでます。
c0206739_2164297.jpg

 怪しい面々隊サンタヒルズに現る!
c0206739_2181914.jpg

 菊地君達も到着!颯太君と智秋1年ぶりなのになんの違和感もありません。
c0206739_21102389.jpg

 井之上さんファミリーも到着!
 まずは乾杯でしょう!!
 実はTOHさんとはブログの書き込みとコロプラの掲示板書き込みだけで付き合ってきました。井之上さんともコロプラの掲示板だけでのお付き合いでした。井之上さんはサンタヒルズのすぐ近くがお住まいということもあり、何回かキャンプ場からお誘いの書き込みをしたのですが…、なkなかお会いできないでいたんです。
 初顔合わせなんです。
 いわゆるオフ会なんです。
 正直不安でした。さらに桧枝岐七入オートキャンプ場でおなじみの怪しい面々隊の参加です。
菊地君は会社の同僚で、昨年のパーティーにも参加してますからいいんですが、そのお友達の鈴木君は初対面です。どっちかというと人見知りしやすい辰巳パパは緊張しまくりでした。(笑)
 でもあっという間に打ち解けるんですねー一番若い高橋君から一番年配の高橋隊長親子ほどの年の差の中に30代40代来年50の辰巳パパいろんな年代で話が合わないようで合うんですねー!
 共通点は、みんな大自然の懐に抱かれることが大好きなこと!
 そのただ一点だけでここまで親しくなれるんですねー!
c0206739_21214435.jpg

 そのうち日が暮れてきて、5時を過ぎるとキャンプ場はイルミネーションで彩られます。
 パーティーは18時から…。常連さんたちを中心に各ファミリー一品持ち寄りで楽しむクリスマス会です。辰巳ファミリーは朝から仕込んだおでんともつの煮込みを持って参加です。
 隊長とヨーダさんは先週釣ってきた岩魚でコツ酒です。
 菊地君はうどんを、TOHさんはピラフとフルーツポンチ、井之上さんはパエリア持参で参加でした。
 高橋君はどーいたかって?辰巳ファミリーの一員ということでお料理免除です。
 今は独身だからいいけれども…、結婚したらしっかり何か作ってもらうつもりです。
 楽しいパーティーのお話は、明日に続けます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-13 21:29 | サンタヒルズ
 11月28日サンタヒルズの朝です。
c0206739_21542760.jpg
 
 昨夜遅くまで起きていたんですが…、やっぱりキャンプ場では早起きです。
 朝日がテントに差し込んできます。
c0206739_2205194.jpg

 朝から可愛いお客様です。すっかり恥ずかしがり屋の小緩ちゃんの登場です。
 朝食前に辰巳パパと三女チッチで畑に行ってさつまいもを収穫というか…、サンタヒルズの芋畑で秋に収穫した残り芋を掘ってまいりました。
c0206739_2235013.jpg

 朝食後、パパとママちゃんがテント撤収の間に…。
c0206739_225177.jpg

c0206739_2254525.jpg

 これがホントの落ち葉焚きです。
c0206739_2265364.jpg

 美味しそうな焼き芋の出来上がりです。
この日は馬頭の道の駅で蜂矢柿を買いました。
c0206739_2282785.jpg

 干し柿用の最高級品です。これで36個入って2000円でした。
以上が先々週前11月最後のサンタヒルズの思い出話です。
 明日より辰巳ファミリーは総出ででといってもおジーさんはショートステイに行っていただきますが、サンタヒルズオートキャンプ場へクリスマスパーティーに出かけます。
 なぜか…、あの福島県桧枝岐七入オートキャンプ場でおなじみの怪しい面々隊の高橋隊長とヨーダさんも参加です。
 さらに…、携帯ゲームのコロプラを通して仲良しになった、TOHさんファミリー(時々コメントくれる方です。)と矢板のアーイッタラさん???も参加でいったいどーなるのってパーティーになりそうです。また、辰巳パパの会社の同僚の菊地ファミリーも参加!時々ブログでも紹介しています高橋健一郎君も参加です。
 怪しい面々隊は明日のために着々と準備をしておりまして…、実は先週の日曜日辰巳パパも誘われまして群馬の山奥で…。
c0206739_2219929.jpg

 高橋隊長です。
c0206739_22194953.jpg

 ヨーダさんです。
c0206739_2221168.jpg

 辰巳パパです。
c0206739_22214625.jpg

 三人で岩魚とヤマメを50匹!!
 すべては明日のクリスマスパーティーのために…。
 ご報告は明後日の夜からになると思います。
 どーなることやら…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-12-10 22:24 | サンタヒルズ
今週末は…サンタヒルズで芋煮会やります。
今年最後のテントキャンプ予定です。薪ストーブも、持ち込んで…辰巳ファミリーテント寒冷地仕様で、この寒さに打ち勝ちます。(^ω^)
去年から始まった辰巳ファミリーのイベント…どれだけのお客さんが、来てくれるんでしょうか?(゜U。)?
1ヶ月以上放置の農園は…どーなってるんでしょうか?(゜U。)?
里芋はどーなってるんでしょうか?(゜U。)?
そーいやー…昨年はNHKFM宇都宮放送の取材受けたんですよね!
辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-11-25 22:29 | サンタヒルズ
 8月29日
 今日は帰る日…。
 昨夜は寒いくらい涼しかった。やっぱり都会とは大違い!
 コンクリートとアスファルトで覆い尽くされ、日中の熱がそのまんまこもりっきりの熱帯夜の都会と違い、自然の中では優しく辰巳ファミリーの体と心を癒してもらえます。
 ただ…、ちょっと涼しすぎたかな?
 気持ちよい寝ざめの後、マックシェイクとママちゃんと朝のお散歩。
 子供たちはまだ熟睡です。
c0206739_21375667.jpg

 朝の至福のモーニングコーヒーの最中…。
 ジュン君と小緩ちゃんの訪問です。
 小緩ちゃん大きくなりました。
c0206739_21401592.jpg

c0206739_214055100.jpg

 会う度に大きくなり、表情も豊かになります。
 まぁ、考えればうちの子たちもこうして大きくなったんだけども…。
c0206739_21441580.jpg

 サンタヒルズで産まれて育つ子供第一号です。
 健やかにあかるい子供に育つでしょうね!
 辰巳ファミリーは朝食後バタバタ片づけまして帰宅でありました。
 多少肉体労働の疲れも残ってましたが…、すっかりリフレッシュの三日間でした。
c0206739_2147977.jpg

 帰りの東北道。
 子供も犬もすっかりお疲れなのか気が抜けちゃったのか…。
 熟睡です。シェイクは智秋の枕になっておりました。
 おしまい。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-09-03 21:49 | サンタヒルズ
 畑仕事の上にビールがっつり飲んじゃった辰巳パパですが…、不思議とまだ気力が残っておりまして…。なんせ子供たちにとって夏休み最後のキャンプですし…、いっくら過ごしやすいからといってずーっとハンモックで寝ていてもらっても困るので…。
 喜連川の道の駅にあるクワハウスに行きました。
 川遊びとかがホントはいいんでしょうが…、実は午後からどーも雲行きが怪しくなってまいりまして…。拾い食いしてお腹をこわしたような音が遠くから鳴り響きだしたんです。(笑)
c0206739_2147464.jpg

 そんなこともあるし…、なんたって疲れをいやすにはやっぱり温泉ってこともあり、出かけました。
c0206739_2148281.jpg

 その後ゆっくり温泉で汗と疲れを流しまして…。
 近くのスーパーで買い出し…。
 今夜はシチューとパンをメインに簡単に済ますことに。もちろん朝調達したイグチ茸も頂きます。
 子供たちが中心に夕食準備!
c0206739_2153117.jpg

 後ろでなんか食っているのは三女智秋です。
c0206739_21535917.jpg

 トマトのサラダも登場です。
c0206739_21551259.jpg

 楽しい晩餐です。
c0206739_2156577.jpg

 そのあとは、夏の名残りの花火大会です。
c0206739_21565999.jpg

 〆は線香花火! きれいですねー!
 辰巳パパはこの花火が一番好きです。
 この日辰巳パパは昼間の重労働にかかわらずよく起きておりました。
 でも…、一番最初に轟沈しました。(大爆笑)
 夕方一時雲行き怪しく腹具合の悪そうな雷雲はどっかに行っちゃいまして…、雨も降らず涼しくそして秋の虫の音色に包まれながらサンタヒルズの夜は過ぎて行ったのであります。
[PR]
by tatsumi-family | 2010-09-02 22:01 | サンタヒルズ
 8月28日 サンタヒルズオートキャンプ場二日目です。
 いやー埼玉は、毎夜うなされるような暑さで参ってましたが…、さすがに木洩れ日サイト夜は涼しくって寒いくらいで熟睡?(辰巳パパだけ蚊にやられましたが…、)致しました。
 早々に起きてマック・シェイクの散歩です。
 なんと!もう秋の気配!サンタヒルズでキノコ狩りです。
 イグチ茸といって…、湯がいてから大根おろしで食すると美味なキノコを発見!夕食用に収穫です。
c0206739_21195353.jpg

c0206739_21203916.jpg

 傘の裏が写真のように海綿状になっているのが特徴でこの種のキノコに毒はありません。一種類だけ見るからに黒々としたのがありますのでそれだけ注意ですが…、辰巳パパ今のところ観たことがありません。
c0206739_21231873.jpg

 マックシェイクは丁度人がいないので、二匹つないで自由にしてもらってます。
 その後、モーニングコーヒーでまったりと朝の時間を過ごし…、たった1カ月で草ぼうぼうの辰巳ファミリーの農園をどーしようか思案です。林間はこのとおり涼しいんですが…、炎天下の畑はちょいと勇気がいりまして…。結局朝食前からスノーマンさんに草刈り機を借りて農園の草刈りをはじめました。
c0206739_21164923.jpg

 こんな感じの草ぼうぼうです。参った―!
 結局途中朝食と水分補給のビールタイム以外夢中で草刈りです。
 ホント過酷な畑仕事でした。意識がもうろうとなりそうで…、何日か前、所ジョージが熱中症で救急車で運ばれた話を思い出しながら頑張ったのであります。
c0206739_21315859.jpg

c0206739_21351342.jpg

c0206739_213365.jpg

 その間…、ファミリーはのんびりと…。
c0206739_21263692.jpg

 頑張って…。
c0206739_21273423.jpg

 やっつけました!
 来月はここを耕して、ニンニクを中心に白菜と野良棒の作付予定です。
 11月のイベント用の里芋は順調です。楽しみです。
 昼食は冷たーいそうめんを頂きまして…。
 辰巳パパは立て続けにジョッキ2杯のビールをやっつけ…。
 ファミリーで喜連川の道の駅へと出かけました。
 考えてみたら…、日本中探してキャンプして草刈りやるファミリーはうちだけですよね!(大爆笑)
 なんでこんなに苦労セにゃならんのか…。まっいっか!
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-09-01 21:39 | サンタヒルズ