ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:サンタヒルズ( 50 )

 8月27日
 辰巳パパは夜勤明けです。
 前日からママちゃんと子供たちに積み込みは任せて…。といってもテント等は七入オートキャンプ場において来たので今回はテント等はレンタルで寝袋も置いてきたので毛布とタオルケットだけです。
 前回の七入オートキャンプ場からの帰り高橋君が同乗した分留三郎小屋に大半の道具を置いて来てしまったのでありました。
 朝9時半に中野の仕事場までママちゃん達に迎えに来てもらって…、いざ東北道へ…。
 昼過ぎに到着!
 テントを設営し、今夜はもう大丈夫と確認したところで、ビール!
 その後爆睡しまして(笑)…。
c0206739_22231161.jpg

 夕方になっておりました。
 その後、会社の大先輩より頂いた新潟県産の天然アユを炭火の遠火でじっくり焼いて…、これまた会社の別の大先輩より頂戴したゴーヤのサラダとか焼き鳥とかで…、後は焼きおにぎりで〆!
 簡単ながらとっても美味しい夕食タイムです。
c0206739_2226369.jpg

c0206739_22351439.jpg

 キャンプのランタンの炎っていいですよねー!
c0206739_22271612.jpg

 テーブルも七入に置いて来てしまったのでクーラーボックス等台になるもの総動員です。
 おっと!マックの目が光っております。
c0206739_2228484.jpg

 いまや、サンタヒルズの立派な経営者スノーマンの登場です。
 少し痩せたかな?この夏もお客さんが一杯で繁盛した証拠ですね!
 辰巳パパの特製冬瓜スープと手羽先を食べてもらいました。
c0206739_22311251.jpg

 恋多き乙女長女瑞季も満喫してます。
 この後辰巳パパは引き続き爆睡状態になりまして…、蚊対策をせず汗臭いまんましかも酒も入っており、蚊の猛攻に会いましてブチブチになってしまいました。(大爆笑)
 ママちゃん達蚊取り線香ぐらい置いてくれればよかったのに…。
 続く…。
   辰巳ファミリーより
 
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-30 22:35 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーは8月27日から29日、辰巳パパの夜勤明けを利用してサンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。
 今回のキャンプの目的は…、
 とりあえずしっかり夏休みの宿題を終了した子供たちと日ごろこのなん残暑!って位暑い残暑に耐えながら働くママちゃんととりあえずマイペースのうのうと生活するマック・シェイクにとっていい避暑兼保養なのであります。
c0206739_2117554.jpg

c0206739_2118431.jpg

 でとうの親父は…。
c0206739_21193754.jpg

 炎天下で農作業!辰巳ファミリーの農園の秋の収穫と作付に向けて、草刈りやってました。
c0206739_2121151.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の木洩れ日サイトは炎天下でもこんな感じで日中とっても涼しいんです。
 親父は汗だく意識朦朧で草刈りの最中ファミリーは避暑しておりました。
 まあよくわからない三日間を終えて辰巳ファミリーの夏休みも終り本日午後無事帰宅であります。
 明日より報告致します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-29 21:24 | サンタヒルズ
 7月24日サンタヒルズの続きです。 
 夕方からの土砂降りは夜にはどうにか収まりましたが…、一晩中悪くなった牛乳を飲んだお腹みたいにゴロゴロ空が騒いでおりました。
 今回は先日も報告しましたが…、なんせファミリー1/2で午前中畑で轟沈してしまったので…、テントも張らず新しいコテージでのうのうとさせて頂きました。
 ひと雨後の夜は本当に涼しい!の一言で夕食後あっという間に熟睡してしまいました。
c0206739_21185128.jpg

 翌朝は…、もうカンカン照りです。
 栃木県のこの地域は夏の初めこんな天気が多いようです。
 ちょうど、仲良しの小川さんとお友達のファミリーさんがテントキャンプしておられたので訪問すると…、やっぱり暑いから!
c0206739_21264554.jpg

 キャンプでかき氷中でありました。
 辰巳ファミリーも色々キャンプを楽しんで参りましたが、かき氷は初めて見ました。


 なんか畑仕事をしにやってきてそのまんま終了したような二日間でしたが…、
 早々に片づけて、烏山のそう!これも先日来紹介している古民家改造計画の…、南会津町で民宿「かわせみ」を経営されるご夫婦の改造中のお宅へ…。
c0206739_21281430.jpg

c0206739_21285581.jpg

 まだ改装中で、雑然としておりますが…、だいぶ形になってきました。
c0206739_21302191.jpg

 かわせみの奥さんも新しい生活への夢で元気いっぱいです。70歳近くになってこんなに夢を追えるなんて素敵ですよね!
c0206739_21321796.jpg

 お昼にスパゲッティなどご馳走になって栃木県を後に致しました。
 さて…、辰巳ファミリーは今週6日金曜日からまた福島県桧枝岐村七入オートキャンプ場に行って参ります。今度は怪しい面々とも再会しますし、高橋君も途中から合流予定です。また…、つくばの辰巳弟ファミリーも合流します。今度は天気も安定しているようなので辰巳ファミリーは久々のテントキャンプを予定しております。
 楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-03 21:36 | サンタヒルズ
 7月24・25日のサンタヒルズオートキャンプ場の報告の続きです。
 過酷な畑仕事のあと…、
c0206739_21575323.jpg

まずセンターハウスで生ビールを飲んで元気が回復した、辰巳パパとママちゃん、そして三女智秋は着替えてとりあえず喜連川の道の駅に参りました。
c0206739_21292772.jpg

 智秋は豪快にかつ丼を…、パパさんとママちゃんはざるそばを頂きました。
 ここのおそばは旨いんですよー!
 その後…、
c0206739_21305457.jpg

 パパさんとちっちはプールでさんざん遊びました。
 いやー!ちょっと歳も考えずやりすぎましたねー。(笑)
 先週はバテバテになっちゃいました。(笑)


 その日のお泊まりは…、サンタヒルズに新しく出来たばかりのツリーハウス「リッカ」です。
c0206739_2134066.jpg

c0206739_21343882.jpg

c0206739_21353968.jpg

c0206739_21362438.jpg

 今年2月に全国の学生さん達が200人ほど集まって作業していたあれです。
 キッチンも寝室もこじんまりしていてとっても素敵ですね!
 大人が8人悠々泊まれます。
 
 実は…、辰巳ファミリーこの時期(真夏)のサンタヒルズは経験がないんです。
 いつも…、お客さんがあんまりいない時期を狙っているもんで…。
 だから…。
c0206739_2140117.jpg

 こんな水遊びができるプールがあるのも初めて知りましたし…、
c0206739_21411997.jpg

 流しソーメン大会があるのも知りませんでした。
c0206739_2158521.jpg

 午後4時過ぎるとあんなにカンカン照りだったのに…。
 その後!
c0206739_220749.jpg

 バケツをひっくり返したような大雨になりました。
 続きはまた明日報告します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-02 22:01 | サンタヒルズ
 さて…、この時期辰巳ファミリーがよく利用するのが…。
 朝食付きでバスバスか喜連川の道の駅のクワハウス利用券付きプランです。
 ただ…、今年はHPでこのプラン紹介されていません。あったかお鍋のプランはあるんですが…。
 詳細は、辰巳ファミリーのブログを見たとか、そそのかされたとか言って問い合わせて見てください。大人4500円子供3500円だったと思います。(適当ですみません。)
c0206739_21542675.jpg

 朝食はこんな感じです。
c0206739_2156071.jpg

 パンの追加やコーヒー等のおかわりは、別料金です。
 あったかお鍋のプランは夕食にお鍋がつくのでもう手ぶらで行けちゃいます。(辰巳ファミリーはここまでなんもやらないプランは利用したことがありません。)
 この時期テントはちょっと、でも春の始まりを体感したい…方や、この時期ならではの暖炉やだるまストーブ等で火の温もりを体感したい方で、さらに年度末決算でもう疲れてどーにもならんけれども、家族サービスもあるしゆっくりしたいし…、なんて方にはお勧めと思います。


 さて、先日紹介した、雪の結晶形ツリーハウス(そう学生が約100人たかっていたやつです。)の続報です。
c0206739_2233347.jpg

c0206739_224852.jpg

c0206739_225642.jpg

 この日は、キムさん以外は決算で忙しく、サンタヒルズのたったひとりの従業員キムさん一人でこつこつやっておりました。出来てきましたねー。今年7月オープン予定で、予定6棟中4棟をまずかんせいさせる予定だそうです。
c0206739_2285030.jpg

 真ん中のデッキには先日の学生さん達の名前が刻まれておりました。(どっかの神社の寄進みたいですねぇ~)


 さて、この日は那珂湊へ行くために早めのご出発です。出発前のひと時です。
c0206739_22115458.jpg

 サンタヒルズは来月の24日25日テントサイトで予約致しました。この時期は、タラの芽・コシアブラ・蕨の時期です。サンタヒルズで二女の誕生会をやる予定です。ケーキはこもれびで用意してくれます。


 帰りに海です。サンタヒルズの帰りに太平洋を見たのは初めてです。
c0206739_22154317.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-17 22:16 | サンタヒルズ
 総入れ歯(間違い!)そういえば…、前回ここに泊まった時は辰巳ファミリー1/2でした。
 長女の受験前ということもあって1/2でベル(ドッグラン付き)に泊まったんですね。あの時は確か11連泊される寒冷地仕様のテントのお客さんと仲良くさせて頂きました。
 今回はおじーさん(リハビリ病院入院中です。)を除いてとりあえず久しぶりに全員集合ですね! まぁ、高校受検も無事終了できたからですかねー!
c0206739_2212854.jpg

 ツリーハウスエミルの醍醐味はこれですねー!辰巳ファミリーの焼き焼き台でもこの醍醐味は味わえませんねー!
c0206739_2232153.jpg

 夕食後は電気を消して…、キャンドルと暖炉の火を眺めながら…、おやじは適度の疲労とアルコールでまどろみながら、ファミリーのおバカな会話を聞いているのもまぁいいもんですよー!
 犬どもはなんか疲れきって大人しく寝てしまいました。
c0206739_2272096.jpg

c0206739_2281666.jpg

 5人しか泊まれない小さなコテージですが…、サンタヒルズを代表する、寒い時期のキャンプの楽しみがぎゅーっと凝縮したコテージだと思います。人気が高くこんなオフシーズンでないと予約がずーっと入ってしまっております。ちなみに辰巳ファミリーは今年の12月の第二土日を抑えちゃいました。(実は昨年予約したんです。)12月はクリスマスシーズンンもあって早めに抑えちゃうことをお勧めいたします。
 この続きはまだ続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-16 22:13 | サンタヒルズ
 コロプラ(最近ファミリーではまっている携帯ゲームですが)のイベントもあって…、わざわざ寄り道しながら高速道路を使わずサンタヒルズにご出勤です。
 今回は辰巳ファミリーの農園にジャガイモの作付にやって参りました。重労働の農作業もあったので、それとエミルにファミリーでゆっくり泊まってみたいのもあって、それにこの時期(4月上旬まで)の温泉券と朝食付きのプランの利用もできるので、今回はテントを張らないことに致しました。
c0206739_2134577.jpg

 真岡鉄道の真岡駅です。SLで有名な鉄道ですよね。
c0206739_21362181.jpg

 駅の中はたくさんのお雛様が展示されてました。
c0206739_21372668.jpg

 なんとも晴れやかな娘達と犬どもであります。
 サンタヒルズに到着したのは11時過ぎになってしまいました。
 簡単に昼食をとってから…。
 さあ!畑仕事!
c0206739_21405163.jpg

 智秋は土手滑りも楽しんでおります。
c0206739_21415186.jpg

 土手にはふきのとうがたくさん出ております。
 ジャガイモの作付が終わってから…、
c0206739_2144179.jpg

 喜連川の道の駅でプール遊びと温泉です。疲れもすっかり取れました。
c0206739_21455260.jpg

 夜は暖炉ので暖をとりながらゆっくり楽しみます。
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-15 21:47 | サンタヒルズ
 今回は…、ちょいと趣向を変えまして、茨城県の那珂湊経由で戻って参りました。
 一度有名な那珂湊の市場に行ってみたいのと…、ファミリーではまっているコロプラの御遊びも兼ねまして…。
c0206739_21484684.jpg

c0206739_21493544.jpg

 到着がお昼時でしたので、まず腹ごしらえです。
c0206739_2151116.jpg

 ひとつひとつが大きいこと!
c0206739_21521182.jpg

 子供たち狂喜しております。
c0206739_21532761.jpg
c0206739_2154143.jpg

 新鮮で大振りで美味しくって参った―!
c0206739_2156260.jpg

 わさび効いた―(涙目)!!
c0206739_2157962.jpg

 はい!今日の晩飯!
c0206739_21581940.jpg

 こいつは今度冷えた日にアンコウ鍋!
c0206739_21592051.jpg

 どれも大きくって新鮮!このほかにどでかぶりの切り身やら一杯買い込みました。
c0206739_2202692.jpg

c0206739_2213734.jpg

 今夜は焼きガニパーティーでした。
 ずいぶん贅沢な二日間です。今回のサンタヒルズの記事、ぼちぼち紹介します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-14 22:05 | サンタヒルズ
 栃木県那賀川町、海なし県のホント海とは縁のない地域です。
温泉はいい温泉がたくさんあります。辰巳ファミリーが良く行く喜連川の道の駅にある温泉プールで遊べて、ゆっくり温泉も満喫できるのがいいですねぇ。ほかに与一の湯や先日ファミリーで泊まったまほろばのの湯など色々温泉があります。
 でも…、まさかねぇ!
c0206739_21232338.jpg

 以前なにこれでも紹介されましたが…、トラフグの養殖場があるんです。
 廃校になった小学校を利用して、塩分の含む温泉を引き込んでトラフグの養殖が盛んに行われているんです。驚き!でしょ。
 塩分の濃度は海水の10分の1位ですが、暖かい温泉でストレスなく育ったトラフグは毒がない!のだそうです。食べてみたいですねぇー!
 サンタヒルズでキャンプしてディナーはてっちりとてっさなんて…、「うーん!」かも。
 しかし、栃木県は少子化のせいもあるんでしょうが、小学校の廃校が多いんですねー。 
 実は…、サンタヒルズのオーナーの中村さんたさんNPO法人を立ち上げて…、
 茂木町に小学校の廃校を利用して、「和」と「昭和ふるさと村」を立ち上げたんです。昨年の今頃は、その準備で大忙しだったんですが…、一年たってどうやら軌道にのったようです。
 次回からは、ぼちぼちその紹介もして参ります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-09 21:33 | サンタヒルズ
 サンタヒルズで採ったふきのとう!早速お料理です。
 まほろばの湯でファミリー全員すっかりリラックスした後、みんなでお料理です。
 辰巳パパも一杯やりながらてんぷらのお手伝い…。
 久しぶりに辰巳ファミリーみんなでワイワイ!長女もすっかりあかるくなりました。
c0206739_21593891.jpg

 ところで、今回宿泊のまほろばの湯のコテージですが…。
c0206739_2211749.jpg

c0206739_2223741.jpg

c0206739_223191.jpg

 これで、一棟5人まで10,000.-なんです。
 チェックイン15時チェックアウト10時で、お風呂は15時から20時までですがその間ゆっくり温泉三昧で…、のんびりできます。
 ただし5棟しかないので、予約が難しい時期があるかも知れません。(今回はラッキーでした!)
 夕食です。
c0206739_2274473.jpg

 馬頭の名産の馬刺しも…。
c0206739_2285038.jpg

c0206739_2294542.jpg

 なんか…、暖かい家族の団欒ですよねぇー!
 どんなことでも…、家族が団結すると乗り越えられるんだぞって感じでしょ!(小笑)
 ふきのとう…、今回のちょいと艱難辛苦みたいにほろ苦くって香りが良くって最高でした。
 子供たちにとってある意味いい思い出になることと思います。
翌日は…、ママちゃん早起きしてふきのとう味噌を作ってくれました。
 炊き立てご飯で…、これさえあればもっ!最高です。
c0206739_2215599.jpg

[PR]
by tatsumi-family | 2010-03-03 22:16 | サンタヒルズ