ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

カテゴリ:サンタヒルズ( 50 )

 取材も終り、子供たちも疲れたのか少し昼寝ならず夕寝であります・・・。辰巳パパとママちゃんは、チビストーブに薪とか豆炭とかくべながらビールを飲みながら・・・、いつものゆったりした時間であります。
トイレに行こうと外を見たら・・・、うーんこれはすごい!例年のサンタヒルズのイルミネーションに比べ洗練されております。
c0206739_21253586.jpg

c0206739_21271630.jpg

 丁度ファミリーが設営したテントの周りの夜景です。
 テントにして良かった・・・。至福のひと時であります。
実は辰巳ファミリー性懲りもなく12月12日にまたサンタヒルズオートキャンプ場へ参ります。その時は、辰巳パパの弟のEzo-ファミリーと辰巳パパの会社の同僚菊地ファミリーも参加するんです。ここのところちょっと話題のエミルとレインディアを予約してあるんですが・・・。
c0206739_2135358.jpg

 まぎれもないツリーハウスであります。実はこれサンタヒルズの辰巳ファミリーがまだキャンプを始める以前からの常連さんの大工早坂さんが中村さんたさんと相談しながら・・・川崎から週末のみ通い苦節測量から初めて3年ががりで作った力作であります。
 辰巳ファミリーはここを予約したあるんです。中は暖炉ありキッチンあり当然トイレあり・・・、ちょっと狭いけれども夢はいっぱいであります。ほんと楽しみであります・・・。
 そんなこんなの11月28日の夜は過ぎ29日にはゆっくり朝寝をし、ゆっくり朝食を食べ、ゆっくり片づけをし・・・。
c0206739_21451260.jpg

 テント撤収前、訪問してくれた小緩ちゃんと智秋であります。
c0206739_21465880.jpg

 辰巳パパが作った弓矢で遊ぶウイリアム智秋です。
c0206739_21483568.jpg

 さらに撤収の最中、先日練馬祭りで智秋が作った鳥の巣箱をジュン君がつけてくれました。来年はどんな野鳥が巣にしてくれるんでしょうか・・・?
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-05 21:52 | サンタヒルズ
 11月28日の続報であります。NHKFM宇都宮放送局の取材と、芋煮会のイベントでチョ―忙しい辰巳ファミリーでしたが・・・、並行して先日怪しい面々隊の高橋隊長より頂いた鹿肉の燻製をしました。高橋隊長より頂いたのが11月23日月曜日解凍と調理をしたのが24日火曜日、塩胡椒と月桂樹およびニンニクワインで漬け込んで塩抜きしたのが26日木曜日風乾が、26日の夜と27日の夜・・・。まず漬け込みが短い!塩抜きが短い!上手く行くんだか・・・?
c0206739_2211889.jpg

 温燻40分、桜チップで燻製40分、さらに温燻30分・・・。
c0206739_22131644.jpg

 以前五反田の鹿の会で高橋隊長に頂いた鹿肉の燻製、少し硬かったし独特の臭みが気になったので少しニンニクを強くし、筋という筋は包丁で丁寧に切り良くたたいてあるんで平べったですが、見た目は最高良さそうであります・・・。
 できてすぐの試食、うんーん塩がちょっと強いかな・・・。失敗かな?
その後辰巳ファミリーテント(寒冷地仕様)の中で・・・。
c0206739_22183424.jpg

 実は、二つある燻製のうち一つは一晩で無くなってしまったのであります。ちょっとショッパイと思ったんだけど・・・。ちょーどいいと、お客さんが・・・、スノーマンが・・・、瑞季が・・・、みんなで食べてしまいました。後の一枚は一晩こんな感じで干しておいて・・・、おまけに良くたたいてあって薄くなっいたんで・・・、ビーフジャーキーみたいに・・・。これを薄く切って食べると・・・「うん?」旨いんです。少し乾いているんで固いんですが・・・、噛むほどに旨いんです。これ、少し冷蔵庫で熟成させるともっとうまくなると思います。
 実は・・・、シルバーウィークで秋刀魚の燻製、塩抜きがちょっと甘くってしょっぱかったのが・・・。テントで干し、冷蔵庫で熟成した今食べるといい感じになじんでいい珍味なんですなー。燻製うまく出来ないとすぐにカビが出たりしてダメになるんですが・・・。成功すると時間がたったものがまた上手くなるんですよ。
 この時の鹿ジャーキー時々薄く切って食するんですが・・・、噛むほどに味わえるんですねー。高橋隊長の燻製はどちらかというとすぐに食してうんまい!って感じですが・・・、辰巳ファミリーの燻製はちょいとおいてうんまい。もー少し保存してうんまい!って感じと自負しております。
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-04 22:29 | サンタヒルズ
 11月28日、辰巳ファミリーは大変なことになったのであります。NHKFMの取材であります・・・。おねーちゃん達は万一にも取材されるのが嫌でいなくなってしまいました。時間になるとサンタヒルズのスタッフさんがみんなで声がけをしてくれたせいか・・・。皆さんで芋煮を食べに来て下さいました。一緒に芋掘を体験される方も・・・。本当は参加される子供たち全員に芋掘に参加してほしかったんですが・・・、取材もあってそんなことをしたら多分収拾がつかなくなったかも知れません。
 リポーターの清水さんより・・・、「どれくらいサンタヒルズに来られるんですか?」とか「サンタヒルズのいいところはどんなところですか?」とか「今回のイベントを企画されたきっかけは?」とか聞かれましたが・・・。まぁ辰巳ファミリーのHPに紹介する通りにお答えいたしました。
c0206739_21271460.jpg

 清水さんにインタビューされるスノーマンであります。
c0206739_21292043.jpg

 みなさん喜んで食べてくれております。
 本当は今回、畑のポーさんがそばにいてくれたらどんなに心強かったか・・・。実は夏に福島の桧枝岐村の七入オートキャンプ場ではじめてポーさん(山形ご出身の紳士であります。)に本格的芋煮をご馳走になって(うろんな日々 今回は料理4品作ったぞ その1「芋煮」)その味を頼りに作ったもんで心配でしたが・・・。大鍋で作ると旨いんですねえー。それと野外というのも最高のエッセンスになったのかもしれませんねぇー!
c0206739_21353650.jpg

 あっという間にあれだけあった大鍋がこんな風に無くなってしまったのには驚きであります。
 スノーマンの徒然日記でも紹介されております・・・。
 なにはともあれ・・・、どーやらイベントと取材は終了し、やれやれ・・・。でも生中継のため辰巳ファミリーはどんな放送だったのやらなーんも聞いてないのであります。そばでラジオでも聞いておけばよかったんだろうけど・・・、基本的に辰巳ファミリーキャンプ時はメディアから離れているもんで・・・。そばにそんな文明の利器はないのであります。まぁ皆さんに「美味しい美味しい」って食べてもらったし、リポーターの清水さんも喜んで食べて頂いたようだし・・・、まっいいか!
c0206739_22183738.jpg

どーにかこーにか無事NHKFMの取材と芋煮会を終わらせました。
後でママちゃんと来年はこの倍以上作付しようとの結論に達しました。来年は取材ないと思うんで「ファミリーで楽しむ里芋掘りと芋煮会の夕べ」なんてどーでうかねぇー
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-03 21:38 | サンタヒルズ
 11月28日サンタヒルズオートキャンプ場へ行って参りました。はじめて企画したサンタヒルズの辰巳ファミリーの農園でできた里芋を使っての芋煮会のイベントがあるために・・・、さらにNHKFM宇都宮放送局の取材があるとのことで失敗が許されない企画となってしまい・・・、緊張しながらも少し早めに5時半に出発。サンタヒルズオートキャンプ場への到着は8時半でありました。
 社長のスノーマンさんじゅーぎょー員のキムさんよりも早い到着であります。
 まず辰巳ファミリーの農園へ・・・。里芋はできているんだろうか?白菜は?大根は?ニンニクは?ワクワク・ドキドキであります!
c0206739_2144495.jpg

 左側の枯れたのが里芋であります。白菜も大根もニンニクもみんな元気であります。1か月もほったらかしなのに元気でいてくれました。
c0206739_2171615.jpg

 智秋が大根の試し抜きです。
c0206739_2181750.jpg

 収穫には少し早いけど立派立派!白菜はあと1カ月位先のようですね。
c0206739_21103548.jpg
 
 さて、里芋は・・・。大きい!立派立派!半年ほっといたのに・・・。
c0206739_2112986.jpg

 しかし・・・、牛フンだけでできるんですねー。驚きました。
 そして、辰巳ファミリーテント(寒冷地仕様)の設営であります。サンタヒルズに煙突から煙が出るテントのある光景!って何これ珍百景であります。
c0206739_21151312.jpg

 お昼ご飯と芋煮会のための材料の買い出しに・・・馬頭のライオンどー(リオンドール)へ出かけまして・・・戻ってきてインスタントラーメンで簡単に昼食(辰巳パパは焼き鳥でまずビール!もちろんファミリーにも焼き鳥はあげましたよー)。外は晴れていてもやっぱり寒いんですが、テントの中はストーブであったかであります。
 そのうちにNHKFM宇都宮放送局の清水さんが来られて・・・。緊張しながら本日の取材の打ち合わせであります。午後3時には芋煮を作っているところから中継を開始するとのこと。3時50分ごろにはお客さんに集まってもらって芋煮を食べてもらっている最中で再度取材するとのこと・・・。緊張のあまり金鳥の蚊取り線香を点けたいぐらいであります???
c0206739_21251599.jpg

 後から写真をまじまじ見てみてほんときれいな方だったんですねー。緊張していたんですねー。「きれいなリポーターさんだなぁ。」なんて微塵も考えに浮かばなかったんですから・・・。
 続く・・・。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-02 21:30 | サンタヒルズ
c0206739_20434460.jpg

 見事なイルミネーションです。只今サンタヒルズオートキャンプ場より戻って参りました。もちろん帰りにおジーさんのお見舞いもして参りました。おジーさんはナースステーションのわきの集中治療室から一般の部屋に移っておりました。なんかお気に入りの美人の看護師さんがいてその人が気仙沼の出身の人とかでもーうえらいお気に入りようでその人の話ばかりです。幾つになっても色気があるというか盛りが残っているというか・・・、まぁ呆れてしまいます。こりゃぁ長生きしますね・・・。
 ところでサンタヒルズですが・・・、おいおい紹介していきますが・・・、まず、NHKFMのインタビューは大成功でした。里芋の収穫は豊作でした。芋煮会はサンタヒルズのスタッフの努力で大成功でした。天気は最高でした。イルミネーションンも最高でした。その間おジーさんは順調に回復しておりました。
 サンタヒルズはこれからがシーズン本番であります。素敵なカップルさんの思い出作りに・・・、お子様の思い出作りに・・・、シニアの御夫婦の思い出作りにまぁどんな方でも・・・、クリスチャンでなくとも、仏教徒さんも、回教徒さんも、神教徒さんも、ヒンズー教徒さんも、どなたでも最高の思い出作りができますので是非一度行ってみてください。辰巳ファミリーは来月12日にお伺いする予定です。
   辰巳ファミリー
[PR]
by tatsumi-family | 2009-11-29 20:56 | サンタヒルズ
 10月24日(土)朝5時30分出発外環道へ浦和あたりから渋滞が始まる。ある程度の覚悟はしていたけども・・・もう???岩槻の手前で乗用車10台余りの玉突き事故・・・。「おそらくこれから秋の紅葉を楽しみに出かけたはずなのに・・・。」ここはシルバーウィークの時も玉突き事故があった・・・。いつも追い越し車線。みんな早く行きたくって飛ばすんですね・・・。東北道はさすが秋の行楽時期日光宇都宮ICまで断続渋滞で矢板を降りたのが朝8時ちょっと前でした。ファミリーマートで朝食休憩。サンタヒルズ到着は朝8時20分。センターハウスはもうあいていました。サンタママさんが朝から電話の応対に追われていました・・・。
辰巳ファミリーは兎に角ほったらかしの辰巳ファミリー農園へ・・・。
 
c0206739_22344380.jpg

c0206739_22354067.jpg

白菜も思ったほど虫に食われず、大根も順調!ニンニクも当然里芋も順調であります。このあと大根は間引きいたしました。そしてイチジクの苗木を移植いたしました。
 この日はサンタヒルズはげんさんのイベントの日!スノーマンもキムさんも早い御出勤です。でも辰巳ファミリーのほうが早かったけれど・・・。
c0206739_22414598.jpg
c0206739_22424492.jpg

 サンタヒルズもは、もうクリスマスの準備でありました。11月1日は飾り付けのイベントの日であります。
これからがサンタヒルズのいわば本格シーズンでもあります。
c0206739_22463563.jpg

小緩ちゃんまたまたおおきくなりました!
辰巳ファミリーは11月28日に芋煮会イベントに参ります!辰巳ファミリーの農園の里芋を食する会でありまーす!来月が楽しであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-26 22:50 | サンタヒルズ
9月22日ブヨにもめげず頑張って耕し植え付けした辰巳ファミリーの農園の写真をサンタヒルズの若き経営者でありますスノーマンさんからメールで送ってもらえました。
 スノーマンさん忙しいのにわざわざ有難う!

c0206739_17313520.jpg
 
c0206739_17281840.jpg

c0206739_17343730.jpg

白菜は虫に食われているものの順調に根づいた模様であります。大根は芽が出て順調に生育中、ニンニクも同様であります。まあ何とかなることを祈っているのであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-04 17:37 | サンタヒルズ
 9月23日シルバーウィーク最終日、連日の疲れでぐっすり熟睡後、外の喧騒とマックに舐められることにより、朝6時半に起床。ドッグランでマックを少し遊ばせた後、キャンプ場を散策・・・。いやーさすがシルバーウィークであります。まあひとの多いこと多いこと・・・。中にはこのキャンプ場で5泊も頑張ったこのキャンプ場の常連さん(辰巳ファミリーのキャンプによく御一緒させていただくことが多いんですよー。)小川ファミリーを始めななんと辰巳パパとは15年ぶりに再会の菅谷ファミリーも・・・。菅谷さんは15年ほど前辰巳パパがまだ独身の頃御一緒に仕事をさせていただいた方です。昨日、眼と眼が合って私は「どこかであった人だけど・・・。」どーしても思い出せない。菅谷さんも「辰巳さんかなー?でもこんなに痩せた人ではないし・・・。声はそっくりなんだけど・・・。」と思っておられたとか・・・。本日、センターハウスの近くにテントを張っておられたので思い切ってまた話しかけ、色々お話しするうちお互いおもいだして・・・。感動であります!それこそ奇遇でありました!しかも聞けばお住まいは辰巳ファミリーの割と近く、車で15分くらいのところだったのであります。これを縁にキャンプを通してファミリーぐるみのお付き合いを是非願いたいものであります。
 朝食後、ファミリーでクリ拾いをすることに。でもキャンプ場内のめぼしい場所は殆ど拾われており、裏の山へ山栗狙いで出かけることにしました。広々サイトを通り小川ファミリーに改めて御挨拶。テルノリ君も元気で、テルノリ君もひきつれて御出掛であります。
c0206739_12102691.jpg

c0206739_12122669.jpg

裏山では、山栗のほかアケビもたくさん採れました。智秋はアケビを初めて食べたのですが、甘くておいしいといくつもいくつも食べておりました。テルノリ君は[君子危うきに近寄らず…]で、勧めてもとうとう食べてくれませんでした。(やっぱ育ちがいいんですね!)
c0206739_1649718.jpg
c0206739_16511029.jpg


この日の収穫であります。
c0206739_1655383.jpg

 サンタヒルズのジュン君とヨピちゃんの一粒種小緩(こゆる)ちゃんもまた大きくなりました!
c0206739_16593741.jpg

 サンタファミリーもとっても元気でした。
c0206739_1712911.jpg

 
 11月の28日(土)にサンタヒルズオートキャンプ場と辰巳ファミリーと小川ファミリー合同主催で辰巳ファミリーの農場で収穫した里芋をつかった芋煮会を企画したいと思います。小川ママは山形県のご出身です。本格的な芋煮が食べれると思います。参加者にはまず芋掘りを手伝ってもらい、芋洗い・皮むきを手伝ってもらい、夜は辰巳ファミリーと楽しい夕べをやれたらいいと思います。具体的に決まればサンタヒルズオートキャンプ場のイベントとしてHPにのると思います・・・。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-04 12:13 | サンタヒルズ
c0206739_22345269.jpg
 9月22日シルバーウィーク四日目、辰巳ファミリーの農園での難行苦行の後、ひさしぶりにいまやサンタヒルズオートキャンプ場の若き経営者スノーマンさんとトナカイさん夫妻を、ひととーりキャンプ場のお仕事が終わった後、辰巳ファミリーが宿泊するコテージ「ホーリー」まで御招待いたしました。
 その前に・・・コテージ「ホーリー」の紹介でありますです。
c0206739_2224698.jpg
c0206739_22252965.jpg

 ドッグラン付きのコテージでアりまーす。手ぶらで宿泊しても食材以外はすべて揃っておりまーす。です。
コテージの中はなんと和室(畳の間)もあり、シャワー付きでありまーす。
 この日、晩餐は岩魚の塩焼き・辰巳ファミリーが採ってきたキノコ類・岩魚のあらを出しにした御みそ汁一昨日からのおでんでありました。
c0206739_22331122.jpg
 スノーマンもトナカイさんも連日のシルバーウィークのお疲れと、御自宅で首もないのに長ーくして待っているフェレット(いたち)のためのもぜひ御自宅に帰りたいということで、アルコール抜きで怪しい面々隊のお土産の天然岩魚とママちゃん自慢作のおでんと骨酒(舐めるだけ)を召し上がってもらいました。
 少し、日中バタバタでしたが、夜になるとやっぱりのんびりゆーっくり時間が過ぎていきました。

   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-03 22:43 | サンタヒルズ
 かわせみで兎に角美味しい朝食兼昼食を御馳走になった後シルバーウィーク第二の目標サンタヒルズオートキャンプ場へ・・・。クーラーボックスの中には怪しい面々隊からいただいた尺岩魚を筆頭にこの秋最後の天然岩魚が「早く食ってくれーっ!旨い骨酒にしてくれーっ!」と騒いでおります です。
 途中道の駅田島の近くのキノコを中心とする出店?でキノコの復習です。やっぱり今回最後までとうとう会うことのなかった天然マイタケはびっくりするほど高いのであります。ただ家で待っていてくれるジーさんのためにひとパック買いました。後マスタケも買いました・・・。その後家のそばでその5倍以上のマスタケをゲットすることなどまるで知りませんでしたから・・・。
 サンタヒルズオートキャンプ場到着は9月22日の13時30分頃でした。私は、センターハウスでの手続きも適当に済ませ、約2カ月ほったらかしの辰巳ファミリー農園へ・・・。案の定、雑草ぼうぼうの中にかろうじて里芋が「なんで今までほっといたんだよー!」とでも言いたそうに、雑草の中にそれでもたくましく辰巳ファミリーを迎えてくれました。
 実は7月に来た時ジャガイモ掘りをし、その後マルチを施し雑草対策をしておいたのですが、奴らは少しでも土のあるところに根を張り生い茂っておりました。
 その後、夕方5時半まで、辰巳パパは生い茂る雑草を刈り取り、根を除去し、マルチのビニールを外し、耕し、畝を作り・・・途中でママちゃんが白菜の苗と牛フンを買ってきてくれたり・・・その間子供たちは、喜連川の道の駅のプールで満喫し・・・。 やっとファミリーが揃ったころは、夕方になっておりました。
 七入オートキャンプ場はあれだけ涼しかったに、サンタヒルズオートキャンプ場では日暮らしが鳴き、つくつく法師が鳴き・・・まだ夏であります。夏のキャンプの虫対策それはブヨなのでありますが・・・辰巳ファミリー今回は油断しました!(残念!)
 ファミリーが揃った夕方5時半頃、ブヨがたかって来るたかってくる!辰巳ファミリーはブヨの歓迎?にほうほうの体で逃げるよりほかなかったのであります。(それでもめげずニンニクの作付・白菜のの苗5株・大根の種まきを終えました。
c0206739_2225745.jpg

 実はこの時私は腕に二か所ほど刺されまして・・・その二日後刺された右腕はパンパンに腫れる騒ぎに・・・でも花粉症の薬(抗ヒスタミン系の薬)を飲んだら(医者におこられるかなー?)その日のうちに腫れとかゆみは治まりました・・・。
 ブヨ対策についてはそのうち辰巳ファミリーのHPに公開しまーす。
 私は、そんなわけでこのシルバーウィーク3日間の山歩きのあと、農園で雑草と格闘しへとへとヨレヨレおまけにブヨによる最終攻撃で撃沈状態でありました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-03 22:12 | サンタヒルズ