ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月25日(日)いつもよりゆっくりと起きまして・・・といっても朝6時であります。チビストーブは火が消えていまして朝から火起こし・・・その後ママちゃんとマックの散歩であります。混雑から解放されたキャンプ場は静かでほんとうにいいですねー。天気はどんより曇ってはいますが雨はありません。でも栃木県の中でもすこし標高が高いせいかとーっても寒いのであります。テントに帰るとチビストーブの上に置いといたやかんのお湯も沸騰していてママちゃんがいつものモーニングコーヒーを淹れてくれました。
その後、センターハウスへ焼きたてのパンを取りに・・・(オーナーさんが朝早くから起きてパンを焼いてくれるのであります。最初の焼きあがりは午前7時30分であります。ちょっと早かったのでオーナーさんがコーヒーを淹れてくれて談話であります。部屋の中は薪ストーブが・・・。これがまた至福なのであります。
c0206739_22321145.jpg

その後アツアツの焼きたてパンを持ってテントに戻り子供たちを起こし朝食であります。
 
c0206739_22342935.jpg

c0206739_22355135.jpg

朝食後のんびりと片づけ・・・雨はぱらっときましたがテントはすぐ乾いたので安心して撤収いたしました。
その後若き後継者テルさんと記念撮影!
c0206739_22394875.jpg

そして、できたばかりのオウルの森へ・・・一つ一つのサイトがゆったり作られ、ワンチャン連れのキャンパーには最高のサイトであります。
c0206739_224255100.jpg

 センターハウスへ移動してオーナーさんと記念撮影であります。
c0206739_22442511.jpg

今回は短かった。やっぱり一泊二日は忙しい!でも新たな出会いがあったんですよ!名前を忘れてしまって大変申し訳ないのだけども・・・辰巳ファミリーのテント(寒冷地仕様)を見学に来ていただいた素敵なファミリーさん!是非またキャンプをご一緒したいですね!
 それからオーキャン宝島は来年の目標として訪問の頻度をあげてもっと良さを満喫したいですね。
オーナーさん御夫妻、テルさん御夫妻本当に御世話になりました!
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-30 22:50 | オーキャン宝島
 10月24日(土)サンタヒルズでサンタママさんより採れたての大根を頂き、その代わりじゃないけれど間引きした大根葉を半分差し上げ(この大根葉の浅漬け辰巳パパ大好きなんです。わざわざ庭で作っています。)先日練馬祭りで智秋が作った鳥の巣箱の設置をジュン君に頼みオーキャン宝島へむかう。午前10時半オーキャン宝島に到着!一年ぶりにオーナーさんにも再会。2か月ほど前サンタヒルズのスノーマンよりオーナーさんの体調がすぐれない話を聞いていたんだけど・・・元気そう!でもだいぶやせちゃったみたい・・・。今回もハロウィンパーティーよろしくお願いしまーす!
c0206739_2115139.jpg

そして、辰巳ファミリー自慢のチビストーブの活動開始であります。
 本日の昼ご飯はキノコたっぷりの御雑煮であります。ファミリー総出で薪をかき集める間ママちゃんがクリタケ、ハタケシメジ、ナメコなど地元の天然キノコを買ってきてくれたので、それでおつゆを作り、
 
c0206739_21155772.jpg

c0206739_2117174.jpg


チビストーブで御餅を焼いて簡単に御昼を済ませ、今宵のハロウィンパーティーの準備です。辰巳ファミリーは昨年の経験からなんと100人分の御菓子を(といってもひとり分は大した量ではないんですけども・・・)用意してあったのですが、今年は連休でもなく10月も終りということもあり、全部で25人分とか・・・。急きょひとり分を多くして袋詰めであります。子供たちはイベントの準備です。
 
c0206739_21123931.jpg

c0206739_21185558.jpg


そしてハロウィンのはじまり・・・。日本ではハロウィンで子供たちが仮装して御近所を回って御菓子をくれって言ってもまさか「突撃隣の晩御飯でもあるまいし・・・」まあ、塩でも撒かれるのが落ちでしょうが・・・。ようは、各テントサイトを回って子供たちが御菓子をもらおうって趣向なわけでして・・・。辰巳ファミリーのテントにも大勢押し掛けてまいりました…。昨年は宙君ファミリーも一緒だったんだけど、今年はいないので宙君ファミリーの分頑張った辰巳ファミリーであります。
c0206739_21281770.jpg

この日の夜は、オーキャン宝島主催の大宴会!大人はホットワインで、子供たちはホットチョコレートで乾杯し静かにオーキャン宝島の夜は盛大にかつ静かに過ぎていったのであります。
 
c0206739_21322033.jpg

c0206739_21344049.jpg

そのうち、子供たちを中心に野外映画上映会・・・。
 辰巳パパとママちゃんはテントに戻りチビストーブにあたりながらホットワインを飲みました。
 
c0206739_21414399.jpg
c0206739_21423438.jpg

外は本当に寒いのですが・・・。テントの中はポッカポカ・・・。子供たちはこの寒さの中野外上映でキャスパーを観て、両親とマックはテントの中でぬくぬくホットワインの夕べでありました・・・。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-29 21:46 | オーキャン宝島
 長女の瑞季ですが・・・中学校で茶道部に所属しておりまして、中学校三年生は10月で部活終了ということで、御茶会に来てほしいということで、本日夜勤明けということもあり、ママちゃんと末っ子智秋と三人で御茶の会に参加しました。本人本当に面白くって楽しくって3年間やっただけあって、両親の前で懸命に御茶をたてる姿は感慨深いものがありました。(辰巳ファミリーは年中キャンプ等アウトドアばかりなのでほかのお子さんよりちょいと瑞季は色黒だけど・・・。)時々「ここはどうすんだっけ?」って考えながらお茶を一生懸命たてている姿はやっぱり可愛いなと感じました。
 高校へ進学しても本人がやりたければやらせたいと思います。確か辰巳パパの御母さんは御茶をずーっとやっていたはずで茶釜なんかどっかにしまってあったはずなのでそのうち譲り受けたいと思います。
 本日の御茶会ですが一応御客人なわけで・・・、まさかその場でデジカメをパチパチやるわけにもいかず・・・、写真はありませんが御報告まで。
 あと、昨日は夜勤でブログを書きませんでしたが本日帰宅後辰巳ファミリーのHPの七入オートキャンプ場の紹介を一生懸命作りました。まだ、作成段階ですが、もしご意見ありましたら、コメントあるいはメールをお願いいたします。
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-28 20:55 | ファミリーのトピックス
 10月24日(土)朝5時30分出発外環道へ浦和あたりから渋滞が始まる。ある程度の覚悟はしていたけども・・・もう???岩槻の手前で乗用車10台余りの玉突き事故・・・。「おそらくこれから秋の紅葉を楽しみに出かけたはずなのに・・・。」ここはシルバーウィークの時も玉突き事故があった・・・。いつも追い越し車線。みんな早く行きたくって飛ばすんですね・・・。東北道はさすが秋の行楽時期日光宇都宮ICまで断続渋滞で矢板を降りたのが朝8時ちょっと前でした。ファミリーマートで朝食休憩。サンタヒルズ到着は朝8時20分。センターハウスはもうあいていました。サンタママさんが朝から電話の応対に追われていました・・・。
辰巳ファミリーは兎に角ほったらかしの辰巳ファミリー農園へ・・・。
 
c0206739_22344380.jpg

c0206739_22354067.jpg

白菜も思ったほど虫に食われず、大根も順調!ニンニクも当然里芋も順調であります。このあと大根は間引きいたしました。そしてイチジクの苗木を移植いたしました。
 この日はサンタヒルズはげんさんのイベントの日!スノーマンもキムさんも早い御出勤です。でも辰巳ファミリーのほうが早かったけれど・・・。
c0206739_22414598.jpg
c0206739_22424492.jpg

 サンタヒルズもは、もうクリスマスの準備でありました。11月1日は飾り付けのイベントの日であります。
これからがサンタヒルズのいわば本格シーズンでもあります。
c0206739_22463563.jpg

小緩ちゃんまたまたおおきくなりました!
辰巳ファミリーは11月28日に芋煮会イベントに参ります!辰巳ファミリーの農園の里芋を食する会でありまーす!来月が楽しであります。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-26 22:50 | サンタヒルズ
 本日16時20分オーキャン宝島より戻って参りました。土日にかけてサンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリー農園で大根の苗の間引きをし、その後オーキャン宝島でキャンプをしてまいりました。オーキャン宝島のハロウィンパーティーで楽しみ、ゆったりと時間を過ごして参りました。また新たな出会いあり、充実した二日間でありました。ブログにてまたおいおい紹介したいと思います。
c0206739_17132117.jpg
 
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-25 17:14 | オーキャン宝島
 明日は早起きしてサンタヒルズへ・・・。サンタヒルズオートキャンプ場の辰巳ファミリー農園の手入れと、先日智秋が練馬祭りで作った鳥の巣箱の設置の御願いをし、その後オーキャン宝島へ向かいます。ハロウィンパーティーを家族全員楽しみにしております。おジーさんは本日よりショートステイに出かけました。また新しい思い出をブログにしていきたいと思います・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-23 21:53 | ファミリーのトピックス
 もうすぐハロウィンですね。辰巳ファミリーはハロウィンの飾り付けの習慣は無かったんですけど、昨年オーキャン宝島でハロウィンパーティーに参加してそれに触発されて10月になると飾り付けをするようになりました。
c0206739_2153035.jpg

 オーキャン宝島はサンタヒルズのクリスマスパーティーで知り合って仲良しになった宙君ファミリーに誘われたのがきっかけで行きましたが、仮装して参加するハロウィンパーティーが、とっても新鮮で楽しかったです。
 
c0206739_2124255.jpg

c0206739_21244870.jpg

今年のパティーは今度の土日です。残念ながら宙君ファミリーは参加できないとのこと。しょうがないから・・・宙君ファミリーの分まで御手伝いして楽しんでくることとしました。
オーキャン宝島は辰巳ファミリーのHPの辰巳ファミリーのおすすめキャンプ場のページに紹介されています。
もう楽しみでわくわくしております。子供たちも仮装の準備をし、御菓子をもらいに来る子供たち用の御菓子の準備をし・・・車へのキャンプ用具の積み込みも本日終了しました。
10月24日(土)は朝早く出発し、サンタヒルズオートキャンプ場によって、辰巳ファミリーの農園の手入れをしてその後オーキャン宝島へ行く予定です。
 また新しい出会いがあるかと思うとほんと楽しみです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-22 21:17 | ファミリーのトピックス
 10月12日(月) 本日は辰巳ファミリーもヒビャ夫妻も七入オートキャンプ場とさようならの日であります。
辰巳パパはいつものようにマックに起こされ朝5時過ぎに起床。マックの散歩のあとテントで火起こしであります。連日時雨れたので(晴れ間もいっぱいあったけど・・・。)テント全体しけっています。それに夜露でテントが濡れています。濡れたテントで帰りたくないのと暖かテントをもう一度満喫したくって・・・乾かしてあった薪をくべて朝からご満悦であります。ママちゃんには朝寝をしてもらってストーブの上で大鍋で湯沸かしです。 
 何のためかって・・・この鍋に重曹を1カップ程入れて・・・そこに夕べの宴で汚れて油まみれの食器類をぶち込むのであります。辰巳ファミリー流簡単洗浄であります。お湯の温度は50℃くらいで十分!食器類はあっという間に油がとれ、あとは水洗いで十分であります。汚れた重曹の入ったお湯はバーベキューグリルと焼き網の洗浄に使います。これは30分くらい漬け置きが効果的です。焼け焦げて炭状になった部分は金たわしが必要ですがあとは普通のたわしで軽くこすり水洗いで終了!あとは乾かすだけであります。
 水源も汚さず川も汚さず洗剤を使わない辰巳ファミリー流優しいエコキャンプ術であります。
辰巳ファミリーに安売りの重曹は必要不可欠でありまーす。
 本日はママに朝寝してもらい辰巳パパは帰る前の洗いものを済ませました。
c0206739_21515175.jpg

 七入オートキャンプ場の朝です。そのうちママちゃんも起きてきてコーヒーを淹れてくれる・・・至福の時間であります。
子供たちやヒビャさん御夫婦が起きるまでテントの中は殆ど片づけ終了しました。
みんな起きてきて楽しい朝食。本日は残り物と御新香とご飯と御みそ汁だけですー。
その後バタバタみんなで撤収!
c0206739_21543466.jpg

 さようなら留三郎小屋!来年また会いましょう!
その後恒例の記念撮影でありまーす。
c0206739_2157569.jpg

七入オートキャンプ場のオーナー星さんと、ヒビャさんヒビャマリンさんとのしばしの別れでありまーす。
辰巳ファミリーは、七入オートキャンプ場を午前11時に後にし、途中、屏風岩で散策して奥会津の秋を満喫しました。
 
c0206739_2211727.jpg

c0206739_22291.jpg

そして、南会津町のかわせみへ・・・
かわせみの御主人と奥さんとお別れです。来年3月スキーにお伺いするお約束をいたしました。
c0206739_2285767.jpg
c0206739_2294419.jpg


 ご主人も奥様もお身体にお気を付けください・・・。

ところで、七入りオートキャンプ場の営業は今年10月31日で終了いたします。紅葉は今が一番の見所です。寒さ対策を万全にされてお越し下さい・・・。来年は残雪の状況で変わりますが5月上旬よりの営業となります・・・。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-21 22:03 | 七入オートキャンプ場
 陽が暮れる頃、怪しい面々隊隊長高橋さんとヨーダさんが戻ってくる。お目当てのマイタケは売り切れでなかったとか・・・。少しガッカリしている様子・・・。今回高橋隊長もヨーダさんもキノコ採りのガイドばかりで御自分たちのキノコは一切採らず、辰巳ファミリーとヒビャさん御夫婦に分けてくださったのです。本当に感謝であります・・・。でも、きっと来年は辰巳ファミリーは独り立ちできると思いますよー!
 そんなこんなのうちに今年最後の晩餐であります。今夜はグーッと冷えてきております。チビストーブも大活躍であります。
c0206739_229194.jpg

 まずヒビャさんヒビャマリンさん合作のダッチオーブンによるローストチキンです!
c0206739_22104832.jpg

少し焦げておりますが、絶品です!
c0206739_221276.jpg

次にママちゃん特製きのこどっさりきりたんぽ鍋でありまーす。
寒い夜なのでもう最高であります。
 
c0206739_22135670.jpg

c0206739_22145429.jpg

男山や赤ワインを熱燗にして・・・静かに夜は更けてゆきます・・・。
マックも怪しい面々隊にすっかり慣れてちっとも吠えなくなりました・・・。
c0206739_22174355.jpg

 チビストーブはあったかです。テントの中を温めてくれます。
 
c0206739_22194520.jpg

c0206739_22205539.jpg

 話はもう来年の計画です・・・。みんなまた集おうと固く約束したのでありました・・・。
時間のたつのはあっという間で・・・高橋隊長とヨーダさんが帰る時刻に・・・。
c0206739_22243345.jpg
c0206739_22252843.jpg

午後8時お二人は帰路に就かれました。後のブログで夜中の0時に帰宅されたそうです。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-20 22:27 | 七入オートキャンプ場
 10月11日(日) 高橋隊長にガイドしてもらいキノコ狩りを満喫しキャンプ場に戻るともう河野さんが帰る支度をしています。とりあえず本日もビショビショの洋服を着替え、河野さんと燧の湯へ・・・山歩きの疲れもすっかり温泉の効能でどこかへいったみたい・・・。その後七入オートキャンプ場の管理棟で昨日高橋隊長のご指導のもと子供達が手伝ったケーキで河野さんと瑞季の誕生日パーティーです。
 
c0206739_21395796.jpg

c0206739_21405592.jpg

本当に美味しいケーキであります。甘くもなくくどくもなくさっぱりしていて、果物の酸味が程良くきいて美味しいのであります。星さんの奥さんも美味しい美味しいって食べておられました。
河野さん、瑞季・・・誕生日おめでとう!
その後、河野さんが御帰りになるのを見送りました。高橋隊長とヨーダさんは河野さんを見送りながらお土産を買いに桧枝岐村の中心部へ出かけて行かれました。
c0206739_21462990.jpg

 河野さん来年またよろしくお願いしまーす!
その後、ヒビャさんヒビャマリンさんはダッチオーブンでローストチキン作り、私はビールを飲みながらストーブに火を入れテント内の晩餐準備、ママちゃんはキノコどっさりきりたんぽ鍋の準備です。そして星さんは薪割りとチェーソーの手入れであります。つくばのあんちゃんが、辰巳ファミリーテントに特製もつ煮込みと男山をさしいれてくれました。そしてストーブに当たりながら昨夜の続き機関銃しゃべりでありました・・・。(しかし、彼は酒つえー!)
 
c0206739_21534025.jpg

c0206739_21543537.jpg

 今年最後の七入オートキャンプ場の夕暮れです・・・。
c0206739_2157319.jpg

   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-10-20 22:00 | 七入オートキャンプ場