ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 辰巳ファミリーは朝から大忙しであります。大掃除は一通り終えたとはいえ…、もう一度念入りに掃除を致しまして、庭・ガレージ・門扉周辺など外回りを掃き清め、水をまきまして、お昼はマックです。いやうちの犬のマックじゃなくマクドナルドのハンバーガーです。ママちゃんと二番目の祐希はおせち作りを朝からやっておりまして、長女瑞季と三女智秋は大騒ぎで二階の子供部屋の窓ふきをしておりました。午後は辰巳パパがおせち料理の焼き豚と、鶏肉のゴボウ巻きなどをこしらえまして、その後病院へおジーさんのお迎えです。病院の帰りにお正月用のマグロのお刺身と、年越し蕎麦のエビ天など買って帰りました。
 おジーさんはどーも病院でろくにお風呂も入っていないようなので、辰巳パパがおジーさんをお風呂に入れることに…。ママちゃんに手伝ってもらっておジーさんを裸にし、抱えてお風呂に入れました。体を徹底的に洗ってあげて湯船に…。おジーさん「あーあ。ほんこん気持ちいい。」良かった…。
 その後濡れたおジーさんをママちゃんと二人がかりでタオルで拭いてベッドに寝かせて後はママちゃんに任せて、その後マックそしてシェイクそのあと子供三人の上履きを洗いまして、もうすっかりのぼせあがってお風呂から出てまいりました。
c0206739_2122466.jpg

 おジーさんすっかりきれいになって気持ちよさそうであります。
しかし、うちのママちゃん介護がもうずーっと昔からやっている大ベテランなのですが…、にわか介護の辰巳パパどこにどう力を入れていいやらどーもコツがわかんなくて…、大変ですね。無理やり抱えるとおジーさん体が硬直して余計抱えにくくなるし…。ほんと介護って大変ですね。おジーさん退院したらこれ続くんですね。ママちゃんと連携しないと誰かが参っちゃいますね!
その後、年越し蕎麦をみんなで食べまして…。
c0206739_217239.jpg

 そののち、辰巳パパは今年10月の3連休で頂いた山ブドウを焼酎でつけた山葡萄酒が丁度いい感じに仕上がったのでそれをを頂きまして…、子供たちは、「ビッグダディー」を見ながらジグソーパズルをはじめております。おジーさんは…、うつらうつら夢うつつであります。
c0206739_21132673.jpg

 今年はそんな訳で、色んな事がありましたが…、無事くれようとしております。
皆様今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-31 21:15 | ファミリーのトピックス
 今日は、約一カ月ぶりにおジーさんの一時帰宅であります。とりあえず辰巳ファミリーもおジーさんの状況が分からないので、日帰りで帰宅し様子を見てお正月どうしようか判断することに致しました。
c0206739_22163224.jpg

 病院では、無表情で言葉も少なく全く元気がなかったんですが…、家に帰ってくると表情が戻ってきました。でも、全く歩けません。立つこともままなりません。辰巳パパが、まるでお嬢様を抱きかかえるようにして移動であります。
 その後、お餅つき…、辰巳ファミリーの毎年恒例の12月30日の行事でもあります。とりあえず、お昼時だったのでお餅をみんなで頂きます。今年は辰巳パパが初めてぜんざいまで作っちゃったりして…。
c0206739_22224896.jpg

 おジーさんぜんざいから「うんまい」と食べております。
c0206739_2224862.jpg
c0206739_22243895.jpg

 辛み餅・きなこ餅・それぞれ思い思いに食べております。おジーさんもいっぱい食べてくれました。
 でもその後…、うつらうつらで眠ってばかり、またしゃべんなくなっちゃいます。
 「おジーさん!鏡餅、おジーさんがやんないとできないじゃない!しっかりしてよ!」辰巳パパが起こすと急にやる気になって、車椅子じゃ仕事にならないとのこと。抱きかかえて座イスに移ってもらいました。ソーしたら、まだ餅はつけないか。まだつけないかと矢のような催促!
 とりあえずまだ、時間があるのでママちゃんがおジーさんの髭を剃ってあげました。
c0206739_22313597.jpg

 おジーさん気持ちよさそうであります。
そして念願の鏡餅作りであります。
c0206739_2233757.jpg

 「コ―ゆうものは、腰高に作らないといけないんだねぇー」やっと会話になってきました。
c0206739_22362658.jpg

 その後辰巳パパがおジーさんの散髪であります。骨折して入院する前にやってあげてからですから、一月半ぶりですね。
 おジーさん気持ち良くなってすっかり元気になりました。
その後、しゃぶしゃぶを食べてもらって、病院へ送り届けました。とりあえず病院でも相談して、明日もう一度お迎えに行って、年末年始は自宅でゆっくり過ごしてもらうことに致しました。
 やっぱり病院は完全看護だけど…、年寄りには可哀想ですね。おジーさんにとってもファミリーが一番いいのかなぁ。病院に戻っても看護師さん達がいっぱい寄ってきて元気なジーさんに感動しておりました。
明日もう一度お迎えに行って、おジーさんにうんまいものを、たんと食ってもらおうと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-30 22:43 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリーの車は、トヨタのハイエースであります。もう、十万キロ乗っていますが、この型はもうないので、まだ乗っています。エンジンはすこぶる順調です。もうすぐお正月なので、車の大掃除を兼ねて洗車です。本日朝9時から初めて、中の掃除も徹底的にやって、終了は午後4時でした。
 なんせ、一ヶ月1回以上キャンプに行っているんですから…。隅っこに枯れ葉やら、石ころやら、砂やら、虫の死骸やら…。そんでもって、今年からワンちゃんが家族に増えたもんで、犬の毛やら…。もうほんすごいことになっておりました。
 でも、マック・シェイクは大泉の洗車場の近くの公園で朝から、誰もいない公園で…。
c0206739_22444315.jpg

 思う存分駆け回っておりました。
 智秋も、思う存分ターザンロープで遊ぶことができました。
c0206739_22461536.jpg

 辰巳パパは寒い中、洗車をしておりました。
 ちなみにママちゃんは今日が仕事納めであります。
 本日は、車のほかにお風呂の大掃除も終り、後はだいどころ周りだけであります。
 明日は、辰巳ファミリーのお餅つきであります。
 おジーさんも連れてきます。先ほどポットに熱湯で仕込んだ、ぜんざいも作ります・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-29 22:51 | ファミリーのトピックス
 本日は、仕事納めであります。明日より短いながらも、年末年始のお休みであります。
 おかげさまで、年賀状もやっと終了し、残るは明日、車の洗車・大掃除の残り少々・後はママちゃんとおせち料理作りであります。
 ところで、辰巳ファミリーの懸案事項のおジーさんでありますが…、リハビリが思うようにすすみません!
昨日も宙君ファミリーのお見舞いがありまして、とりあえず元気でありますが…、おジーさん歩くことはとてもできないようであります。
c0206739_23131232.jpg

 表情がどーも無くなってきております。以前の少々ボケながらもしゃきっとしたところがありません。
まぁしょうがないのかもしれませんが…、この状況では、お正月の一時帰宅は無理のようです。せめて日帰りでも、お正月気分を味わってもらおうと思います。だんだん、戦争の時代を果敢に生き抜いてきた強い爺さんの面影が無くなります。なんとも悲しいことでもあります。何とか来年キャンプに行けるようになるまで回復してもらいたいと思います。とりあえず現状の病院では、薬漬けで、おジーさんにとってマイナスなのでリハビリ病院への転院を考えております。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-28 23:19 | ファミリーのトピックス
 世間も、そして辰巳ファミリーも年末で大忙しであります。辰巳パパは、本日夜勤明けですが、ママちゃんと待ち合わせて、買い出しであります。おせちに入れる数の子・田作り・昆布巻き・かまぼこ・きんとんを始め…、ふぐちりのトラふぐ!の調理済みのものや、ズワイガニ・タラバガニ・しゃぶしゃぶ用の霜降り国産牛肉!や鳥がらや、鶏肉や、様々なものを購入であります。すべてお正月用です。おせち料理についてはおいおい作成状況を御紹介いたします。現在目下年賀状を作成中であります。印刷の合間のブログの更新であります。
 ところで七入オートキャンプ場は、ホント雪に閉ざされましたねぇ!夏の喧騒もはるか昔のこと…。今は、雪の中で年末の静寂を味わっているようであります。
c0206739_2359169.jpg

 写真は本日、午後3時ころの写真であります。例によってキャンプ場近くのミニ尾瀬公園の定点カメラの画像であります。しばらく眺めておりましたが…、やっぱり車一台通りません。本当に静かな感じであります。
 来年は3月に雪おろしのお手伝いに行きたいと思います。
 桧枝岐村の皆さま!良いお年をお迎えくださいませ・・・。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-28 00:04 | 七入オートキャンプ場
 本日は、朝も早くから三女智秋は大喜びであります。辰巳パパとママちゃんはいつも、朝5時に起きて、愛犬の散歩やら、パパの弁当作りやら、朝の支度やら、パパのコーヒーやらヨーグルトやら段ボールコンポストでの生ごみ処理やら、自転車で出勤のパパのお見送りやら、愛犬どもに餌やりやら…。兎に角何が何だか大騒動で誰が何やら…、でも、TVではみのもんたが、しゃべっている…、そんな朝のひと時、いつもは起きない三女智秋は珍しく起きておりました。別に、冬休みに入って早起きの習慣になったわけでなく…、サンタクロースが来てくれたかの確認と、クリスマスプレゼントに安心して、早速DSiLLで遊んでおりました。
 まぁ珍しく辰巳パパの自転車出勤のお見送りは、ママちゃんと三女智秋がしてくれました。
 明日は辰巳パパは夜勤でお泊り、そして三女智秋はテニスの合宿で秩父に行くため、珍しく辰巳ファミリーは、ママちゃんと長女瑞季と二女祐希とマック・シェイクの三人と2匹となります…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-25 22:35 | ファミリーのトピックス
 今日はクリスマスイブ…。子供でなくても毎年なんかワクワクしますね。
 辰巳ファミリーが、毎年欠かさずファミリーで過ごせて来ているのは、幸せなんだと思います。
c0206739_21494322.jpg

c0206739_21502496.jpg

 まずは、ささやかなファミリーの飾り付けと…イルミネーションであります。
 そして…今年はおジーさんがまだ入院中なので5人と2匹のクリスマスパーティーであります。
c0206739_21525352.jpg

 本日のメインは、鹿肉のステーキ!と、ローストチキン、そしてサンドイッチとスープそしてアイスケーキであります。辰巳パパはどこかの飯店の豪華中華より、なんかこっちのほうがずーっといいんであります。
c0206739_21562132.jpg

 辰巳パパとママちゃんはワインで乾杯!子供たちはシャンメリで乾杯!
c0206739_21574568.jpg

 そして、アイスケーキ!
今夜はサンタクロースが、子供たちにプレゼントを持ってきてくれます。特に三女智秋は楽しみでしょうがない感じであります。サンタクロースに「DSiLLをください。日本中で一番初めに埼玉に来てください…。」とか手紙を書いておりました。トーゼン!サンタクロースさんから「12月24日の夜お届けします。」とかいうお返事も来ておりましたので…。そのはがきを大事にしておりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-24 22:04 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリーのエコライフであります。以前も紹介いたしましたが…、辰巳ファミリーは生ごみを出しません。段ボールコンポストの活用であります。以前紹介してからしばらくして、古い方のコンポストの処理能力が著しく低下したため、新たに作成致しました。
作り方を紹介いたしますので、是非やってみてください。
 実は、本日辰巳ファミリー・ツーが遊びに参りまして、作り方を聞かれたので、ここであらためて紹介いたします。
c0206739_16123938.jpg

 使用材料は、もみ殻炭とピートモスと鶏糞であります。
c0206739_16141340.jpg

 レンガと網(100円ショップで売ってます。)。これが基礎であります。
c0206739_16153953.jpg

 縦30センチ横60センチ深さ50センチ位の段ボールに新聞紙を敷いて…、その上にビニールを敷きます。
移植ごてでかき回すのでビニールを一枚敷いておかないとすぐに穴を開けてしまうんで、こうしています。
ここにホームセンターで売っているピートモス2袋ともみ殻炭2袋と、鶏糞(発酵鶏糞の湿っぽいタイプのもの)を適当に混ぜまして、米ぬか(お米屋さんでもらってくるといいと思います。生の米ぬかがいいと思います。)をピートモスの袋にして半分くらいでいいと思いますが、入れてからよく混ぜます。
c0206739_16214415.jpg

 左側の箱が出来上がりであります。
 11月24日に作成致しました。
 分量はホント適当であります。決してこの分量が正しい訳ではないと思います。
もみ殻炭は、炭の特性で小さな穴がいっぱい開いていて、菌がその中に入ってうまく住み込むために入れるものですし、ピートモスを使わなくってもその辺の土ではじめてもいいと思います。ただ、ピートモスを使用する利点は軽いので、移植ごてでかき回しやすいのと、当然できた肥料が土よりも軽く仕上がるということであります。でも、実は土を使ったほうが、最初から分解をする菌が豊富にあるのでそっちのほうが早くから分解をしてくれます。発酵鶏糞よりも、鶏糞のほうがいいんですが、これ!臭いし、ホームセンターで売ってないんで、発酵鶏糞の湿ったタイプを探して入れます。当然生ごみの発酵の促進のための起爆剤でして、初めに入れるだけで後は足したりしなくてもいいんです。
 うまく発酵が進みだしたら後は、毎日生ごみを入れてかき回してください。あと、うちみたいに毎日精米して米ぬかが出ないお宅は、時々お米屋さんにぬかをもらって来て、生ゴミ投入時に少しずつ混ぜてあげてください。
c0206739_16341035.jpg

 今朝の状況です。湯気が立っているのわかります?
実は辰巳ファミリー何回も作成しているんで、古いほうのコンポストの中身を五分の一ほど新しいものに混ぜているんで発酵が早いんです。で、その時古いほうに新しいコンポストのまだ何にも発酵していないカサカサの混ぜ物をやはり五分の一ほど混ぜ込んで、両方使っていくようにしております。
c0206739_16384315.jpg

 で、こっちが古いほうです。5か月ほど前から使っております。湯気の立ち方が違います。
 今回片づけたもっと古いコンポスト(4月作成)は、いまそのまんまビニール袋に入れて寝かしております。来年サンタヒルズの農園を耕す時、土に混ぜ込みます。
 コンポストの堆肥を使用すると、作物の連作が可能になるそうです。もし、畑はやらないなーって方がいたら、御近所の畑好きの方や農家の方に、出来た堆肥を持って行ってあげるといいと思います。きっと採れたての野菜に変化することと思います。無農薬野菜にこのたい肥は最高なんですから…。
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-23 16:44 | エコライフ
 昨日は、先日仕事場のボー年会をやったにもかかわらず・・・、又飲み会でありました。仕事場でKさんが昇進試験に受かったことを肴に飲み会でありました。ホント飲み会のシーズンですねー!
 ところで、本日はつくばから、わが弟ファミリーが遊びに参りまして。先日のサンタヒルズのパーティーに子供ちゃん(健ちゃん)が熱を出して来れなくなったので…、それもあって、わざわざ遊びに来てくれました。泊まりならトーゼン飲み会となってしまいますが…自動車で日帰りのため健全?に過ごしました。
c0206739_15565065.jpg

 辰巳ファミリー・ツーであります。マックもシェイクも大喜びでありました。
 辰巳ファミリーの三姉妹にとって従兄弟の健ちゃんは可愛い弟分みたいで…みんなで可愛がります。一人っ子の健ちゃんにとってもおねーちゃんがいっぺんに三人できたようなものですから、にぎやかなひと時を過ごしました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-23 16:00 | ファミリーのトピックス
 辰巳パパは12月18日19日とボー年会一泊二日でなんと(仕事場は中野なんですが…)後楽園へ行って参りました。後楽園飯店で夕方6時30分からボー年会8時半で終了。その後ドームホテルで一泊そのほかラクーアで入浴という実に近場なんだけど盛りだくさんのプランで―まぁ…毎年泊まりで一泊忘年会を仕事が終わってから箱根で、夜8時半開始のすざまじいボー年会に比べ充実した企画でありました。幹事さんほんと御苦労さんであります。
 でも…まぁ…世間の人はわざわざ後楽園で一泊二日せんでも…普通そう思いますわねぇ…。こういう企画も、不景気のあおりで今年最後のようであります。来年からはごく一般的にその辺の居酒屋さんでちょいとばかり豪華にそんでもってにぎやかにやるボー年会となるのであります。
 後楽園飯店の豪華?なフルコースメニューであります。
c0206739_21494226.jpg

でッ肝心のお料理は・・・。
c0206739_2157268.jpg

c0206739_21571698.jpg

 まずは前菜ですなー。
 辰巳パパはビールをグビリグビリ…うんまいうんまいッであります。
c0206739_21591513.jpg

 そんでもってふかひれスープ!うんまいうんまい!
 「おねーさん!紹興酒!ザラメいりませんよー!」
c0206739_2203582.jpg

 定番の芝エビのエビチリであります。
 紹興酒でだいぶボルテージが上がり始めておりますが…、ブラックタイガーよりはさすが芝エビはうんまいのであります。
c0206739_2234198.jpg

 このとーり場はまだ乱れておりません。ちなみに職場の大先輩三好さんと碇谷さんであります。
c0206739_2245833.jpg

c0206739_2262439.jpg

c0206739_2265030.jpg

c0206739_2271878.jpg

c0206739_22123714.jpg

 とりあえずメニューどーりにどんどん出てまいります。そんでもって紹興酒はどんどん進みます。辰巳パパテンションあがって参りました…。だんだん後楽園飯店で食っているんだかバーミヤンで食っているんだかわからなくなってくるのであります。ついでに何を騒いだかあんまり覚えておりません!
c0206739_22112243.jpg

 それぞれ席を移動し始め談義!討論が始まっております。
 それでもって幹事さん、お料理が足らないと判断して・・・、追加注文であります。
c0206739_22134868.jpg

c0206739_2214415.jpg

 焼きそばとチャーハンでありますが…、もう辰巳パパは腹いっぱいで食べれません。
c0206739_22154712.jpg

 そんでもってデザートで終了!無事終りであります。
 その後、ドームホテルに移動。部屋で二次会なんですが…。辰巳パパは缶ビール一本で終了であります。そのまんま翌朝6時半まで爆睡!であります。おそらく酔っぱらってすんざましい!いびきをかいて、同室の方に迷惑をかけたことと思いますが…。ひょっとするとそれでかもしれませんが…、お二人とも(翌日は自由解散でありましたので)7時前にはお帰りになってしまいました。
 辰巳パパとりあえずこの部屋で一人でのうのうと寝ていてもいいんですが(チェックアウトは12時だとか)…、起きだして、シャワーを浴びてコーヒーを飲んで…それから朝食へ(いつもこういう場合二日酔はありません。朝食が一番の楽しみなのであります。)。
c0206739_2228142.jpg

 うんまい朝食で大満足の後、ホテル内を散策。昨日気付かなかったんですが…、もうすぐクリスマスですねー!
c0206739_2230413.jpg

 その後、子供たちにお土産を買ってラクーアへ。11時開店までスターバックスでまたまたコーヒーを飲んで。
c0206739_22333770.jpg

 しっかし、いい天気ですねー。温泉で疲れをとって帰りました。
 ちなみにこの日家族で、とんでんでボー年会をやりまして、またしょーこりもなく飲みまして…。
 翌12月20日は朝から散髪して、大掃除の続きをやってとりあえずなんだか飲みすぎなんだか忙しかったのか、まぁ忙しい三日間でありました。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2009-12-21 22:20 | ファミリーのトピックス