ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 ここ2~3日あったかいですねー!
辰巳ファミリーも春の気配です。
c0206739_22205827.jpg

 我が家の庭の梅がいつのまにか咲いておりました。
 今日は、朝から…、「カールじいさんの空飛ぶ家」観に行って参りまして。
c0206739_22294512.jpg

c0206739_22342224.jpg

大泉のOZに行ってきました。
お昼は久々のマックじゃなくロッテリアで…。
c0206739_22353473.jpg

辰巳パパは絶品チーズバーガーに大満足でした。
一番上のおねーちゃんはお勉強で今日はお家で缶詰でしたが…、
祐希と智秋は満喫致しました。
午後は、ママちゃんと辰巳パパは新型インフルエンザの予防接種!
その後、毎年この時期恒例のからし菜採りに、新河岸川へ行って参りました。
c0206739_22363744.jpg

からし菜です。
世間は寒いですが…、大自然は確実に春に向かっております。
c0206739_22375749.jpg

   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-31 22:30 | ファミリーのトピックス
 畑仕事でいい加減汗を流した後、軽くビールを一本やっつけて、喜連川の道の駅へ…。
クワハウスで智秋とひと泳ぎです。
c0206739_20525889.jpg

 栃木県名産「とちおとめ」のお雛様が飾ってありましたー。
c0206739_205425100.jpg

 智秋も散々泳いで疲れた―!
その後、温泉でゆっくり休んで、軽く買い出しをして…。
c0206739_20563236.jpg

 レモン牛乳売ってました。
c0206739_20575169.jpg

 帰ってから、お留守番をしていたシェイクと軽く遊んで…。
c0206739_20591116.jpg

 今夜は、きりたんぽ鍋と…、
c0206739_210949.jpg

 馬頭の名産の馬刺しです。
 なんせ辰巳ファミリー1/2ですから、こじんまりと簡単にそれでもってちょっと豪華に…。
 そして、夜のイベント
c0206739_2124349.jpg

 薪キャンドルです。
昨年のサンタパーティーの時から進化しております。火の付きも抜群に良くなり、途中で消えません。
焚き火より、手軽で暖も取れます。ファミリーで囲んでじっと火を見る楽しさを味わえますねー!
この薪キャンドル、ヒノキでできていて、サンタヒルズオートキャンプ場のセンターハウスで1本525円で販売しています。寒い時期のキャンプだけでなくテントサイトに是非1本ほしいですねー。
直火にならないのもいいですねー。
 Uさん御夫婦もご招待して一緒に楽しみました。
 その後、Uさん御夫婦のテントへ…。
c0206739_219393.jpg

 中はこんな感じです。
残念なことに…、辰巳ファミリーテント寒冷地仕様より暖かです。
ストーブはホンマ製作所の薪ストーブです。これだと煙突が別で本体が5000円位で買えます。
小川テントのチビストーブより一回り大きいです。煙突のサイズも二回りほど大きいです。
(そういやー、七入オートキャンプ場の怪しい面々隊もこれを愛用していました。)
やっぱり、煙突とテントが触れる部分に工夫が必要ですねー。
Uさん御夫婦も工夫を凝らしておられました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-27 21:16 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーの農園ですが…、1か月ほったらかしにもかかわらず、元気でした。
c0206739_2135135.jpg

 白菜は一部巻きが甘く…、バカ菜っぱになっておりましたが、大根も含めこんな感じで収穫いたしました。
c0206739_21364643.jpg

c0206739_2137291.jpg

白菜は5個収穫し残りは、外側の葉っぱでくるんで、縛っておきました。来月ふきのとうを採りに来た時、残りを収穫する予定です。
 収穫が一段落したら、畑を耕して段ボールコンポストの有機肥料を混ぜました。
 芽が出てしまった、7月に収穫した「きたあかり」は穴を掘って埋めようと持ってきたんですが…、もったないので、急きょ変更して40センチくらい掘って一列に植え付けました。3月ごろには芽が出ると思います。(多分)もし、うまくいかなければ、里芋を植えればいいんだし…。
c0206739_21453363.jpg

 10m位ですか…。辰巳パパが耕し穴を掘ったところに芽が出てしまった「きたあかり」を埋めました。
まぁ期待はしてないんです。だって通常3月に植え付けなんですから…、でも40センチ位掘って埋めてあるんで…、凍らなければなんとかなるんじゃないかと思います。3月になったら15センチほど掘ってあげて芽が出やすいようにしてあげようと思います。
 写真の奥の草のないところから手前まで、人力でスコップと鍬で耕したんですよー!
 やっぱり畑仕事は、ちょっときついけれども、適度に汗もかけて、楽しいですね。
 9時位から3時間ほど汗をかきました。
 昼食後は喜連川の道の駅のクワハウスで、プールで遊んで温泉につかる予定です。
 収穫した白菜と大根はサンタファミリーにもおすそわけ致しました。
c0206739_21541665.jpg

広々サイトの向こうの林では、トンカントンカン金槌の音が…、そして時折丸鋸の音もしております。
サンタヒルズは毎年この時期に変貌致します。
ツリーハウスを6棟建ててそれをつないで上から見ると雪の結晶状のものを作っているんです。
c0206739_21581248.jpg

c0206739_21584411.jpg

 昨年の今頃は、サンタさんは「和み」の立ち上げで忙しかったので、ジュン君がコテージ「ベル」を作っていましたし…、一昨年の今頃は、サンタさんを中心に、コテージ「レインディア」シリーズ4棟と、「ホーリー」を作っていましたし…、その前の年は、山を伐採していたし…。ほんとこの時期に変貌するんです。5月のゴールデンウィークにむけて蝶になる前のさなぎみたいなもんですかね。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-25 22:07 | サンタヒルズ
 昨日より、辰巳ファミリー1/2がサンタヒルズオートキャンプ場へ行っておりました。
 昨年より懸案の辰巳ファミリーのほったらかし農園が心配で辰巳パパおよびママちゃんそしてチッチさらにシェイクの三人と一匹(そう辰巳ファミリー1/2であります。)で、サンタヒルズオートキャンプ場へ行って参りました。
 今回は、メインが畑仕事!そして昨年よりのおジーさんのお世話もふくめたなんかお疲れモードのリセットもあって、計画段階から…、「もう畑仕事以外はなんにもやんないからねぇー!」モードなのであります。
 そう辰巳ファミリーテント寒冷地仕様も、キャンプ道具も一切なし!
 着替えとシェイクのゲージと水着以外なんもなし!
 必要なものは段ボールコンポスト二箱分(ねこ車二杯分)だけで行ってきました。それと…、昨年7月収穫のきたあかり(ジャガイモの品種)の食べきれずに芽が延びちゃったやつも(捨てるつもりで)持参であります。
 だから…。
c0206739_21143039.jpg

 コテージ「ベル」でお泊りです。ドッグラン付きのコテージです。
c0206739_21162595.jpg

 チッチとシェイクはこんな感じで盛り上がっておりますが…、まだ午前9時前なんですよ~!
 さらに…、辰巳ファミリー寒冷地仕様にも勝る寒冷地仕様のテントを見っけ…!
c0206739_21251592.jpg

 昨日より13泊もされる…、Uさん御夫婦のテントなんです。今サンタヒルズは…、夜は最低気温マイナス5℃位なんですよー!
そこで13泊!もう!びっくりのご夫婦のテントなんです。おいおい紹介いたしますね!本日はとりあえずここまで…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-24 21:23 | サンタヒルズ
 本日おジーさん新座志木中央病院をめでたく?退院致しました。
とりあえずここでの治療は、完了ということで…。とりあえず自力で立つことは出来るようになり…。
退院いたしました。
c0206739_22155443.jpg

 でも…、これからがおジーさんの戦いです。
 伝いあるきでもいいから、少しでも歩けるように転院するんです。
 今度は清瀬リハビリ病院です。
 今日は辰巳パパはお仕事を休んで、おジーさんの転院のお手伝いでありました。
「おジーさん。頑張ってリハビリしたら…、また千葉に行こうね!」
 おジーさん、以前から今日の話はしてあったので…、心の準備が出来ていたようですっかりスタンバイしておりました。自動車で次の病院へ移動し、入院手続きのあと、レントゲンやら診察やらリハビリの計画やら…、
バタバタやっているうちにお昼になってしまいました。
c0206739_22231717.jpg

 新しい病院での昼食。ちょっと量が多いとか申しておりましたが…、「うんまいねぇ。」と食しておりました。
 病室の丁度おジーさんのベッドからはこぶしが二本見えますが…、これが咲くころにはおジーさんも退院となることでしょう。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-22 22:26 | ファミリーのトピックス
c0206739_21515114.jpg

 大田区にある森ヶ崎水再生センターです。都内にこういう施設が何か所もあるんですよ。
先日の16日仕事の関係で行って参りました。
水再生センター…まあ下水処理場であります。
家庭等から出る汚水を一か所に集めて、泥や汚物を沈殿させ、上澄みは生物を利用してきれいにして、海や川に流します。また、新宿などの高層ビルや都庁などのトイレ等で使用する再生水はこれです。
 沈殿した沈砂やふさなどは集めて焼却されます。
 意外と知らない人が多いんですよねー。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-20 21:59 | その他
 ここのとこころ、いろいろとファミリーの話題を紹介しておりますが…、大失敗の話題です。
先日、チビストーブやらウッドガスストーブやら駆使して味噌作りの話題を紹介いたしました。前日から薪を集め、ガス代を節約するためににも盛大に薪を燃やして…、豆を煮ておりましたfが…、実はその上にママちゃんが、気をきかせて洗濯物を盛大に干してあったのです。
 そうです!このときの洗濯物すべてが!!!燻製になってしまいました!下着もシャツもズボンも・・・。
どーにかこうにか一枚一枚煙臭いのからやっつけてやっと解放されております。でも・・・、たまに靴下が…、燻製!そんな感じです。まいった!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-18 22:06 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリーが江東区に行ってこれがホントの辰巳ファミリーなんちゃって…!
本日、毎年恒例の初不動であります。ここのところうすらボケもすっかり回復し、前向きにリハビリに取り組む元気なおジーさんも一緒に、辰巳パパの母校のある門前仲町に行って参りました。
 天気も穏やかで、おジーさんにとってもとっても良かったようです。
c0206739_17433362.jpg

 お不動さんの新年護摩供養であります。
 家内安全とおジーさんの傷病平癒と瑞季の合格祈願と祐希と智秋の方位除けと交通安全を祈願しお札を頂いて参りました。
c0206739_1747555.jpg

 近くでは町内会が獅子舞と餅つきをやっておりました。
c0206739_17483266.jpg

 下町っていいんですよねぇ!下町人情っていうか…。江戸ッ子の気風というか…、辰巳パパは大学生の頃こんな町で育ってたんですよ。ずいぶんいろんな方にお世話になったんですよ。社会人になってからも時々、辰巳ファミリーになってから毎年この深川不動尊に参ります。何故かあんまり富岡八幡宮には行かないんですよ…。
 でっ!必ずここで食事をするんです。
c0206739_1753778.jpg

 富水っていうんです。学生の頃も良くお昼を食べに来たり、夜軽く一杯やったり致しました。安くって美味しいんです。一流じゃないんですが門仲のまぁ三流グルメかも知れませんが…。ここで働くおばちゃんンも(学生のころからおばちゃんで名前は知りません。)年はとったかも知れませんが辰巳パパにとって昔のまんまで、元気にしておられました。
おジーさんはここでうな重の上を「ほんこんうんまい!」と食べておりました。
c0206739_17572769.jpg

 智秋は杏子飴を買ってもらって…、歩き食いであります。
 ちょっと行儀悪いけれども、まぁっいいか!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-17 18:01 | ファミリーのトピックス
 一昨日辰巳パパは夜勤でありました。兎に角寒くって夜中に氷点下の中3時間半の立ち合いがありまして…、すんごいハードな夜勤でございまして…。そんでもって昨日はへろへろでありました。
 本日は、辰巳パパお仕事でしたが、午後ママちゃんと智秋と一緒におジーさんを病院へお迎えです。今回は、明日、おジーさんと江東区の門前仲町の深川不動に初不動の予定もありまして…。
 おジーさん、なんか一時帰宅でお迎えに行くたびにもとに戻っているというか、元気になっているんです。今日なんか、いつも眼を離すととろとろ寝ていたおジーさんがしゃきっとして寝ないんです。
さらに…。
c0206739_2284524.jpg

 写真を撮ろうとすると、ポーズです。ぼーっとしていません!
さらに…。
c0206739_22101924.jpg

c0206739_22105061.jpg
c0206739_22113155.jpg

 先週どーしても腰砕けで絶対立てなかったおジーさんが(実は病院のリハビリで立てるはずだったんですよー!)、介助は致しましたが…、立つんです。そんでもってポーズです!
 本日もパパの介助の下、お風呂に入りすっかり上機嫌で先ほど寝ました。
で、ファミリーは…。
c0206739_22152868.jpg

 阪神淡路大震災のドラマを見ております。
 もう15年になるんですねー!祐希と智秋はびっくりして口を開けてみております。
 悲惨な映像ですが…、今回は主題が神戸新聞のお話ですが…、悲惨な中で人と人が助け合うこと、プロのお仕事に対する熱意など、子供たちにとってもとっても学ぶ部分が多いと思います。
 なんか充実のファミリーです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-16 22:21 | ファミリーのトピックス
 辰巳ファミリーのキャンプお勧めグッズです。
 これ、なんだか分りますか?
c0206739_21251815.jpg

 ホンマ製作所の「火起こし名人」です。
 たまに、アウトドアのコーナーで見かけますが…、同じものを使用している方はみかけません。
 辰巳ファミリーも買ってみたところが…、カセットボンベのバーナーのほうが使いやすいと思い込み
 ずーっと倉庫にしまってありました。あるとき使ってみてびっくりです。
 この筒、実は煙突の原理なんですね、新聞紙一枚を半分に切って両方とも丸めて上から押しこんで、
そこに割り箸を折ったのを何本か入れて、その上から炭をいくつか入れて、下の穴からマッチで火をつけます。写真のように最初煙が出ますが、火が回ってくると炭に火が付きます。備長炭は火の付きが悪いので、割り箸を多めに入れます。後は上からさらに炭を追加して、早く火起こししたければ…、割り箸を追加で隙間に押し込んでやるといいんです。下から下から熱が上にあがってしばらくすると炭全体に火が行き渡ります。
c0206739_21342461.jpg

 もうこんな苦労して、火をつけることはありません。(イーちゃんママの登場!2007年のゴールデンウィークの写真です。)
 辰巳ファミリーは、火起こしに割り箸がいるので、辰巳パパは仕事場でお昼の割り箸を集めて洗って干して大量にストックしております。薪ストーブの焚き付けにも、ウッドガスストーブの燃料にも使えるのでいつもたくさん割り箸を持っていきます。
 上の写真の青いケースの中身が全部割り箸です。
 ちなみに辰巳パパはお昼のお箸はマイ箸を使用し、割り箸は使いません。まぁこれもある意味小さなエコライフだと思いますが…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-01-13 21:43 | キャンプ情報