辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のびる(野蒜)です。その辺の田んぼの畦に一杯生えています。
 自家製の唐辛子味噌で頂きます。あんまり食べると翌日ネギ臭くなるので要注意!!(笑)

つくしです。すごい量!短時間で採れましたが…。

智秋と二人ではかまを取るのに2時間(おやじは一杯やりながら…。)!

一回湯がいてそれを捨てて、お酒と醤油と味の素だけで煮ます。

仕上がりです。
 ほろ苦いんですが…、小2(今度小3)の智秋も大好きです。
 今年は鍋に1/3ほどできました。いつもの年の三倍出来ました。
 この時期だけの珍味です。こればっかりはこの時期だけですね。
 しかし…、山菜採りは楽しいし、後の楽しみが最高ですね。
 大量に採れたセリは寒いので時期外れのきりたんぽ鍋に致しました。香りが強いので子供たちには少々不評でしたが…、これも山菜採りをするから味わえる大自然の恵み、大地の力なんですね。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-31 22:48 | ファミリーのトピックス
 3月27日 おジーさんには前日より一時帰宅してもらって、千葉県の大多喜町に行くことに致しました。先日も報告しましたが、清瀬のリハビリ病院でリハビリが進むどころか寝たきりに近くなってしまい、病院で辰巳パパ激昂してしまったんですが…、担当の先生・看護師さん・リハビリ担当の方等とおジーさんで良く話し合い、お任せすることに致しまして、その後の初めての一時帰宅であります。リハビリ進んでいるかなっと心配しておりましたが…。
 いやー、今回は千葉に一緒に行くからしっかりリハビリ頑張ってと、顔を合わすたびに発破をかけていたのも効いたのか、意欲的に動こうとするんです。自宅に戻ってきてもおむつの力を借りず、自分でトイレに行く努力、涙ぐましいものがあります。手を貸してあげようかとも思いましたが、あえて手を貸さず…、おジーさん四つん這いでトイレに移動自分で一生懸命トイレを済ませてくれます。
「おらー、こっちの足がいかんから…、どーにもこーにも」って言いながら…。もうすぐ91歳になるんだから寝たきりでもいいのかもしれませんが…、家族としてはもっともっといろんな所へ連れて行って、一緒に美味しいものを食べて、いい景色を見てもらいたいんです。

大多喜町は菜の花がとってもきれいでした。

小湊線のそばでつくし採りです。
 ちょっと風が冷たいのでこの時はおジーさん車の中です。

蕨も出てました。
 この近辺で、つくしと蕨とセリと野蒜を採りました。
 本格的山菜採りのシーズンになりましたねー!

毎年来る平沢の筍掘り、今年はまだ早いとのこと。とりあえず元気になったおジーさんと記念撮影です。
 筍掘りはまた来月来ることに致しました。

伯母さん(おじーさんの妹さん)と再会です。

久しぶりにおジーさんお墓参りです。
 (ご先祖さんおジーさんをまーだ連れてかないでくださいよー!おジーさんまだまだすることがあるんですから…。)

その後ご近所のお宅に挨拶に行って、採れなかった筍ご飯を頂きました。

その後、もう一人の大原の伯母さん(おジーさんの妹さん)のお宅に行ってお茶をご馳走になり
ネギをたくさん畑から掘って頂きました。
 実は、昨年11月にこのご近所さんと大原の伯母さんのお宅に(ひょっとすると、そうそう会えなくなるかも知れないからっと)お伺いした直後のおジーさんの転倒事故だったので、元気になって再会できたので喜びもひとしおでした。おジーさんにはまた来月来ようねって約束いたしました。
 先週に続き帰りはまたまた大渋滞でしたが、おジーさんもファミリーも大満足の一日でした。
大原の伯母さん、大多喜の伯母さん、ご近所のきちべどんの奥さん、久美さんお世話になりました。
 おジーさん元気にリハビリ病院に戻りました。とっても満足だったようです。(でも完全満足にしちゃうと、そのまんまどっかに行かれても困るのでとりあえず今回は来月にでも筍採りに行くって宿題を残しときました。)来月また参りますね。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-30 21:55 | ファミリーのトピックス
 桜が咲きだしたっていうのに、しかしまぁ寒いですねぇー。
 辰巳ファミリーは3月27日に千葉へ28日に茨城へいっておりました。後日ゆっくり紹介します。
 なにせ、この二日間で500㎞ほど運転した辰巳パパはちょいと疲れが残っております。
 今日は…、ママちゃんと仕事から戻ると、玄関開けるなりマックシェイクの盛大なお迎えと同時に、チッチが隊長から届いたよーって宅配便の包を持って走って出てきました。
 それが…。

きれいに梱包されていたのは…、先週の連休で22日に辰巳パパの釣り師匠ヨーダさんが釣ってきたニジマスを怪しい面々隊の隊長高橋さんが丹精込めて燻製にしてくれたものです。
 見事に出来上がっております。
 夕食時家族で早速舌鼓…。辰巳パパが作るとこんな塩梅がどーも…。ちょっとしょっぱいのが出来てしまうんですが…。旨いんですね。みんなで美味しく頂きました。辰巳パパも先日作った甘酒???を出してきてじっくり頂きました。
 高橋さんヨーダさん、5月お会いできるのを楽しみにしております。
 さて、この土日の話は明日よりご紹介いたします。とっても楽しい土日でしたよ。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-29 21:19 | ファミリーのトピックス
 そんな訳で…、福島でとっても楽しく連休を過ごして参りましたが…。
 おジーさんの外泊許可をもらいまして久々の」おジーさんの仮出所で、明日はおジーさんのために千葉の大多喜に行って参ります。最高の春の情報をご紹介できそうです。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-26 21:56 | ファミリーのトピックス
 福島県の尾瀬桧枝岐村とお別れです。
 辰巳パパは朝からごっそり積もった雪かきです。どっかの番組の田舎に泊まろう見たいに…、七入オートキャンプ場のオーナーさんのご自宅前の雪を片づけまして、朝食後お別れです。5月のゴールデンウィーク必ず参りますネ!!

途中、かわせみに置き忘れてあった長女と二女を拾いまして…。(笑)
 ちょっとどころかそうとう遠回りで帰宅することと致しました。

しっかしまぁ!来た時とうって変って雪景色ですね。スタットレス履いていて良かったぁ!
 帰りは、只見町経由会津柳津の道の駅で休憩…。お土産を買うことに致しました。

かまくらに入ったの初めてなんです。

でっかいあかべこです。

マックシェイクはお疲れですぅ!

会津磐梯山です。

猪苗代湖と会津磐梯山です。
この後、郡山経由で白河から東北道に乗ったんですが…栃木まで断続渋滞その先不明???で佐野で降りて、怪しい面々隊の高橋隊長宅(本庄)へ向かいました。桧枝岐のお土産のマイタケを持って…。関越道は鶴ヶ島まで110kmの渋滞のため、国道17号を使いまして帰宅は夜10時になってしまいました。帰りの運転はちょっと長時間になってしまいましたが…、なんだかリフレッシュ出来てそれほどの疲れは残りませんでした。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-25 22:13 | ファミリーのトピックス

翌日は、うって変わって朝かどんよりです。関東は台風並みの風が吹き…、大阪では黄砂が降り…、同じ日に富士の裾野でキャンプをやっていた方からの連絡ではあちらでは暴風雨と落雷がすごかったとか。
 辰巳パパたちは、七入オートキャンプ場へスノーモービルでお出かけです。

留三郎小屋も雪の中でひっそり春を待っております。

七入駐車場です。夏には尾瀬沼へ行く人たちの車や登山客でにぎわう場所です。

これで例年と比べて雪が少ないとか…。5月の連休のオープンまでには雪が無くなりそうだとのこと、楽しみですね。

七入オートキャンプ場から戻ってきて10時頃から徐々に雪が降り始めました。

雪はどんどんひどくなり…、

マックシェイクはお散歩で大喜びですが、こんなんなっちゃいました。

翌朝にはこんな感じで桧枝岐は雪にすっぽり覆われてしまいました。
 寒いので…、

フライパンできりたんぽを作り、きりたんぽ鍋で温まりました。

懲りずに明日も続く…。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-24 21:41 | キャンプ情報
 長女と次女のリクエストと…、七入オートキャンプ場の雪おろしが目的でこの連休は、なんと!福島の桧枝岐へ行って参りました。キャンプ場のオーナーのご好意に甘えて、ママちゃんと智秋と私はオーナー宅へ…、おねー二人はスキー目的で南会津の民宿「かわせみ」に宿泊です。「かわせみ」から歩いてすぐのところに高畑スキー場があります。
 携帯ゲーム(コロプラ)をファミリーで燃えている関係もあり、わざわざ東北道宇都宮で降りて日光へ…、その後鬼怒川温泉川治温泉塩原温泉を通って行って参りました。
 とーってもいい天気で…、暖かく、「ノーマルタイヤでも良かったねー。」なんてママちゃんと話しておりました。これがその後大変なことになったんです。スタットレスでホント良かった―!!

高畑スキー場からの会津駒ケ岳です。

ちっちはじめてのスキー場です。当然はじめてのそり遊びです。

おねー二人は、中学の合宿でスキー習っていたんですが…、どーだか!
 辰巳パパは見てるだけ!当然スキーなど縁がありません。スキー場はオフシーズンにテントを張るところと思っております。(笑)

川もきれいですねー!

青空と燧ケ岳最高ですね!
 この日は…、久々に七入キャンプ場のオーナーさんのお宅で再会を祝してのんびりです。

真ん中に立っている瓶には…、甘酒???が入っております。
 「燧の湯」でゆっくり浸かってすっかり、旅の疲れも夜勤の疲れも取れてくつろぎました。
 この翌日大変なことに…。
 続く…。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-23 22:17 | ファミリーのトピックス
 白い光の中に
 希望の風にのり
 この広い大空に
 夢をたくして
 (小嶋 登 作詞 旅立ちの日に より)
 昨日夜勤明けの辰巳パパは…、本日長女瑞季の中学校の卒業式にママちゃんと出席です。

なんだかこの三年間は、あっという間でしたね!

一年生の時担任していただいた原田先生

二年生の時担任していただいた菊池先生

三年生の担任の伊藤先生
 お世話になりました。
 子供にとって…、楽しそうな卒業式を見るにつけ…、先生方やお友達と接するのを見るにつけ…、この三年間彼女なりに充実した中学生生活を送れたんだと思うとなんか感無量!!!でありました。 辰巳パパ的には…、彼女の高校合格発表時…、泣きべそかきながら「お父さん有難う。」の電話があったのがなんか思い起こせてちょいと眼がしらが熱くなっちゃいました。
 っで!とうの本人は大好きな男の子からもらった制服の第二ボタンを大事に携帯のストラップにくっつけております。まぁ親離れする子供…、子離れできない辰巳パパってことですか。
   辰巳パパより
by tatsumi-family | 2010-03-19 21:26 | ファミリーのトピックス
 さて…、この時期辰巳ファミリーがよく利用するのが…。
 朝食付きでバスバスか喜連川の道の駅のクワハウス利用券付きプランです。
 ただ…、今年はHPでこのプラン紹介されていません。あったかお鍋のプランはあるんですが…。
 詳細は、辰巳ファミリーのブログを見たとか、そそのかされたとか言って問い合わせて見てください。大人4500円子供3500円だったと思います。(適当ですみません。)

朝食はこんな感じです。

パンの追加やコーヒー等のおかわりは、別料金です。
 あったかお鍋のプランは夕食にお鍋がつくのでもう手ぶらで行けちゃいます。(辰巳ファミリーはここまでなんもやらないプランは利用したことがありません。)
 この時期テントはちょっと、でも春の始まりを体感したい…方や、この時期ならではの暖炉やだるまストーブ等で火の温もりを体感したい方で、さらに年度末決算でもう疲れてどーにもならんけれども、家族サービスもあるしゆっくりしたいし…、なんて方にはお勧めと思います。

さて、先日紹介した、雪の結晶形ツリーハウス(そう学生が約100人たかっていたやつです。)の続報です。

この日は、キムさん以外は決算で忙しく、サンタヒルズのたったひとりの従業員キムさん一人でこつこつやっておりました。出来てきましたねー。今年7月オープン予定で、予定6棟中4棟をまずかんせいさせる予定だそうです。

真ん中のデッキには先日の学生さん達の名前が刻まれておりました。(どっかの神社の寄進みたいですねぇ~)

さて、この日は那珂湊へ行くために早めのご出発です。出発前のひと時です。

サンタヒルズは来月の24日25日テントサイトで予約致しました。この時期は、タラの芽・コシアブラ・蕨の時期です。サンタヒルズで二女の誕生会をやる予定です。ケーキはこもれびで用意してくれます。

帰りに海です。サンタヒルズの帰りに太平洋を見たのは初めてです。

辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-17 22:16 | サンタヒルズ
 総入れ歯(間違い!)そういえば…、前回ここに泊まった時は辰巳ファミリー1/2でした。
 長女の受験前ということもあって1/2でベル(ドッグラン付き)に泊まったんですね。あの時は確か11連泊される寒冷地仕様のテントのお客さんと仲良くさせて頂きました。
 今回はおじーさん(リハビリ病院入院中です。)を除いてとりあえず久しぶりに全員集合ですね! まぁ、高校受検も無事終了できたからですかねー!

ツリーハウスエミルの醍醐味はこれですねー!辰巳ファミリーの焼き焼き台でもこの醍醐味は味わえませんねー!

夕食後は電気を消して…、キャンドルと暖炉の火を眺めながら…、おやじは適度の疲労とアルコールでまどろみながら、ファミリーのおバカな会話を聞いているのもまぁいいもんですよー!
 犬どもはなんか疲れきって大人しく寝てしまいました。

5人しか泊まれない小さなコテージですが…、サンタヒルズを代表する、寒い時期のキャンプの楽しみがぎゅーっと凝縮したコテージだと思います。人気が高くこんなオフシーズンでないと予約がずーっと入ってしまっております。ちなみに辰巳ファミリーは今年の12月の第二土日を抑えちゃいました。(実は昨年予約したんです。)12月はクリスマスシーズンンもあって早めに抑えちゃうことをお勧めいたします。
 この続きはまだ続きます。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-03-16 22:13 | サンタヒルズ