ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 明日より、辰巳ファミリーは七入オートキャンプ場へ行って参ります。
 昨日のおジーさんとの小旅行や明日よりのキャンプについて帰ってからおいおい紹介いたします。
 それまで…、しばしお休みです。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-30 22:49 | 七入オートキャンプ場
 4月25日 朝、5時半…。ママちゃんとマック・シェイクの散歩です。
 寒いんですとりあえず前日の辰巳ファミリーの農園に…。やっぱり一番気になります。
 びっくり!!!真っ白なんです。一面霜!歩くと霜柱!!
 当然前日植えた苗は全滅(涙)…。出かけたジャガイモの芽も真っ黒(涙)
 気を取り直して、5月1日福島県桧枝岐の七入オートキャンプ場へ行く前によって再度苗を植えることに致しました。
 さて、そんなハプニングにもめげず、辰巳ファミリーは朝食前に残りの里芋と、大豆の作付を致しました。
c0206739_221388.jpg

 朝食に出た昨日の蕨です。木灰であく抜き致しました。
 その後、喜連川の道の駅のクアハウスでプール&温泉です。
c0206739_224824.jpg

 おジーさんは子供たちが、プールで遊ぶ間足湯を満喫です。
c0206739_2252840.jpg

 その後辰巳パパはおジーさんをかかえて温泉に入れてあげました。
c0206739_226469.jpg

 露天風呂でおジーさん大満足です。
c0206739_2273795.jpg

 そんな訳で今回は二女の誕生日とおジーさんの退院祝いを山菜付きの温泉付きで盛大に祝ってまいりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-29 22:09 | キャンプ情報
 日中畑仕事と山菜採りですっかりくたばった辰巳ファミリーですが…。
c0206739_2158738.jpg

 今日は長女瑞季が天麩羅担当です。
c0206739_21593140.jpg

 タラの芽だけでこんなに揚げちゃって…。
c0206739_221067.jpg

 うーんアンバランスなツーショット!
c0206739_2221256.jpg

 マックシェイクも待ちくたびれてます。
c0206739_2231491.jpg

 本日二女祐希の誕生日会も兼ねてます。
c0206739_2243544.jpg

 地元の馬刺し登場!!!
c0206739_2255063.jpg

 楽しい誕生日会&おジーさん快気祝いとなりました。
 おやじは飲んだくれて…、即効で終了でした。
 サンタヒルズの山菜は、季節が遅れている分これからが本番ですね!知っている人にはラッキーなゴールデンウィークになるんではないでしょうか…。どの辺でなにが採れるか知りたい方は、ご一報ください。
 まだまだ続くよ…、また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-27 22:10 | キャンプ情報
 4月24日 サンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。
 しかし…、今年は天候が不順ですね。まだ桜が咲いているんです。もうすぐゴールデンウィークだというのに…。
c0206739_21144491.jpg

 天気はこのとーりすっごくいいんですが…、風が冷たいんです。
 辰巳ファミリーの農園は…野良坊がいい具合に育っています。
 野菜高騰ですから貴重ですね。でもこの時期これはもっと菜の花満開状態のはずなんですが。
c0206739_21164192.jpg

 たくさんの菜の花と野良坊菜の収穫が出来ました。
c0206739_2121543.jpg

 大汗かきかき辰巳パパがスコップで耕しておりますと、地主の大野さんが見かねてトラクターで助っ人に来てくれました。あっという間に耕してくれました。(もっと早く来てほしかった…。)
 里芋と来年仕込むお味噌用の大豆を作付ました。手前に出ている芽は先日作付たジャガイモです。
 昨年畑仕事を始めたころの3倍位の面積になってしまいました。
c0206739_21254355.jpg

 おジーさん農業指導です。
 そして、午後から山菜採りです。
c0206739_2127104.jpg

 タラの芽です。
c0206739_21295114.jpg

 蕨です。
c0206739_2131025.jpg

 コシアブラです。
c0206739_2132091.jpg

c0206739_21323383.jpg

c0206739_21331318.jpg

 本日の収穫! 
 その後気をとりなして、再度農園へ…。
c0206739_21353795.jpg

 なんか朝からバタバタ働いて…、収穫して大忙しでした。
 サンタヒルズの一日目はゆっくりと暮れていきました。
 続きは…、明日。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-26 21:38 | キャンプ情報
 本日おジーさんが退院いたしました。昨年11月の終りに骨折して以来…、長かったですね。どーやらこうやらの退院です。
 帰ってきて、おジーさんもほっとしたみたいです。マックシェイクの御出迎え…。おジーさんなんだかんだ言っても、孫たちや犬どもに囲まれたにぎやかなファミリーがいいんですね。ほっとした顔をしていました。
 まずは身だしなみと…、辰巳パパおジーさんの散髪をしてあげました。
c0206739_2264785.jpg

 三女智秋が今日はおジーさんと寝るって…、マックも一緒におジーさんの隣に布団を敷いてもらいご満悦です。やっぱりファミリーっていいですよね。
 辰巳 ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-21 22:08 | ファミリーのトピックス
 21日におジーさんの退院です。
 手すりをあちこちにつけて…、おジーさんの退院に備えてあります。
 辰巳パパは夜勤明けをあわせておジーさんの退院に備えました。 
 さて、21日はおジーさんになにを食べてもらおうか…。
 24日25日はおジーさんの快気祝いと二女祐希の誕生日会を兼ねてサンタヒルズに参ります。
 もう、コシアブラ・タラの芽・蕨など山菜がたくさん出ていることでしょう。
 里芋の作付や大豆唐辛子の種まきもしたいと思います。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-19 21:46 | ファミリーのトピックス
 朝起きてみると…。
c0206739_2048158.jpg

 朝からえらいことになっています。
 天気が悪そうなので急きょファミリーでコロプライベントに出発です。
 雪の中を…。自宅から駅まで歩き…。
c0206739_20505465.jpg

 駅ホームでイベントの準備です。
c0206739_20522380.jpg

イベントだけでなく途中大手町で休憩。
長女瑞季曰く
 「これって…、たまにはいいね!」だって。
 そうですね。ファミリー全員でゆったり地下鉄って、滅多ないもんね。
 
c0206739_20552489.jpg

 浅草もいっちゃいました。
c0206739_2056185.jpg

仲見世散策…。
c0206739_20572511.jpg

 ここで、コロカゲットです。
c0206739_20582996.jpg

 カミヤバーの電気ブランです。
 どーも難しいコロプライベントでしたが…、確かにイベントでもなければやらないファミリーの地下鉄旅でした。
帰りは乗り換えにくたびれて…、渋谷から新副都市線でいっきに東久留米に向かいました。
c0206739_2124689.jpg

 浅草で買った雷おこしの美味しかったこと…!(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-18 21:04 | ファミリーのトピックス
 明日からサンタヒルズへ行って…、畑を耕して…、里芋の作付と大豆巻きと唐辛子の種まきの予定をたてて、マルチやらいろいろ用意していた辰巳ファミリーでしたが…。
 なっ!なんと今サンタヒルズでは雪が降っているそうです???
 確かに寒い!ほんと寒い!
 もうすぐゴールデンウィークだってぇのにどーなってんだぁ???
 予定変更致します。来週はかねてからおジーさんも退院で、おじーさんの退院快気祝いと二女祐希の誕生日会をしにサンタヒルズに行くことにしてましたんで…、無理するのやめました。
 でっ!
 明日から始まるコロプラメトロ一日乗車券発売記念「東京発見!食べつくし位置ゲームの旅」ってイベントにファミリーで参加することとしました。
(コロプラについてもし詳しく聞きたい方あれば、非公開でご連絡ください)
 地下鉄を使ってファミリーで一日乗車券で都内を遊んでこようと思います。
 いつも車で移動の辰巳ファミリーゆったりと地下鉄で新しい発見をしてこようと思います。
 しかし…、コロプラ一種の社会現象ですね。先日も天下のNHKでも特集組んでましたが…、この不景気をある意味逆らうことのできるパワーがあるんでしょうか…。若い人を中心にひそかに確実にはやっているゲームですね。
 まぁ、辰巳ファミリーはファミリーで楽しんでいます。こんなコミュニケーションも現代的っていうか楽しいです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-16 21:27 | ファミリーのトピックス
c0206739_21581943.jpg

 本日は、末娘智秋の誕生日です。9歳になりました。
思い起こせば10年前智秋が生まれる前の花見…、お腹の大きなママちゃんと瑞季、祐希と夜桜見物の際、寒くって震えていました。満開に近い時期でしたが、その後大雪が降りましてこの年も桜が結構長持ちしたんですが…、智秋誕生の日にはすっかり散って、花ミズキが満開でした。今年はまだ桜が残ってますねー。どーなっちゃたんでしょうか。
c0206739_2223559.jpg

c0206739_223629.jpg

 しっかし…、子供は大きくなりますね。10年前小学校一年生の瑞季ももう高一なんですから。
 この10年辰巳ファミリーはキャンプを覚え、色んなところに行って参りました。
 いつもファミリーで、時にはけんかをし、泣き、笑い、色んな事を乗り越え思い出をたーくさん作って参りました。これからもたーくさん思い出作りをして参ります。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-14 22:06 | ファミリーのトピックス
 少々天候が不順ですが、いい季節になりましたね。桜も散っちゃいました。
 辰巳ファミリーは、11月の芋煮会に備え種イモとマルチも購入いたしまして、サンタヒルズの農園の準備を致しました。poさんはもう秋田ですね。怪しい面々の隊長も春の準備中とか…。
 それぞれ春準備で忙しそうです。
 辰巳ファミリーは今週末畑仕事のために、また、サンタヒルズに出勤致します。あいにくママちゃんが日曜日お仕事のために、またまた過酷な日帰り決行です。
 今年は気候不順でどーも山菜採り、筍掘りうまく行かず…、無駄が多いのが難点ですが…。
 サンタヒルズの山菜とり情報また、リポート致します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-04-13 21:36 | ファミリーのトピックス