ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 しかし…、暑くなったり寒くなったり不順ですね! 昨日5月29日は三女智秋(小3)の運動会でした。カンカン照りも困りますが…、曇りで寒い一日でした。
c0206739_16262679.jpg
 
 智秋の力走!トップを走っておりましたが…、3位でした。(笑)
c0206739_1628665.jpg

 おジーさんも観戦です。おじーさんは孫の活躍に小さい目を細めておりました。
 ひ孫位小さい孫の運動会ですもの…、何日も前から楽しみにしていたんですよ。
c0206739_1631469.jpg

 ファミリーでお弁当です。この時ばかりは辰巳パパもアルコール抜きです。(笑)
c0206739_16332911.jpg

c0206739_1634724.jpg

 大玉送りも寒い中盛り上がりました。
c0206739_16353785.jpg

 よさこいソーランです。
c0206739_16364710.jpg

 運動会頑張った三女智秋でした。
 でっ!今日は何をやっていたかというと…。
c0206739_16381122.jpg

 これ、なんだか分りますか?
 辰巳ファミリーの毎年恒例なんです。
 ドクダミです。ドクダミの花が咲く頃…、こうしてたくさん採ってきて干して刻んでそれを煎じて冷やしたのを水筒に入れて仕事に持って行くんです。天気のいい日は自転車で新座から中野に毎日通う辰巳パパさんの水分補給です。独特の臭みがあるんですが…、これ飲んでいるとなんか調子がいいです。高血圧や肝臓にいいらしいです。自転車とドクダミと玄米食で90㎏近い体重が現在70㎏体脂肪18%、血圧・中性脂肪・コレステロール・肝機能すべて正常という体になりました。4年前はこれがすべて引っかかっていたんですから…。(笑)
 昔の友達・知人は久々に辰巳パパに会うとみんなびっくりするぐらい体型が変わったんですよ!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-30 16:47 | ファミリーのトピックス
 5月22日サンタヒルズオートキャンプ場へ行って参りました。
 かねてからやっております辰巳ファミリーの農園の様子を見に…、そろそろジャガイモも手を入れなければなりませんし…。
c0206739_20471884.jpg

 辰巳パパはせっせと草を刈り…、ジャガイモの手入れをし…、農園はこんな感じになりました。
 ママちゃんは蕨と蕗を採って…、春の山菜はこの辺で終了ですね。
 蕨をひとかかえも採ってきました。
 写真のようにジャガイモは大きくなりすぎて間引ききれませんでした。落花生も唐辛子も順調です。大豆は失敗!やっぱり霜にあったり急に冷え込んだせいか出来が悪くなってしまいました。里芋はまだ小さな芽が出たばかりでした。
 今回は、おねーちゃん二人が中間テストのために辰巳ファミリー1/2で日帰りのサンタヒルズでした。ただ畑をやって帰るにはつまらないので…。
c0206739_20534476.jpg

 栃木市にある大平山にドライブしてきました。
c0206739_20543767.jpg

 アジサイ坂の石段を上がるととても景色がいいんです。
c0206739_20555588.jpg

 大平山神社です。
c0206739_20564787.jpg

 団子など食べました。
c0206739_20573160.jpg

 アジサイとアマガエルで有名なところなんですよ…。
辰巳パパはこの翌日からGWからの疲れがでてしまい…、翌日は久しぶりに寝て曜日やっちゃいました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-26 21:00 | ファミリーのトピックス
 昨日はよってもいいお天気なので…、マックシェイクも連れて近場に遠出サイクリングです。
c0206739_22102154.jpg

 途中までワンチャンどもも自転車の横で、走りましたが…、10分もしないうちにマックがばてて引きづられ状態に…、そのうち小柄なシェイクも危ないので結局辰巳パパの愛用チャリンコの前かごにのっちゃいました。
c0206739_22144016.jpg

c0206739_22154674.jpg

 三女チッチが前を走るとシェイクはキャインキャインク―ンク―ンうるさいこと…、
結局清瀬の金山緑地公園へ…、
c0206739_22174471.jpg

 暑いもんだからマックは小川で寝そべっちゃいました。
c0206739_22183777.jpg

 その後犬どもは、柳瀬川の本流で水遊びを満喫致しました。
この日、おジーさんは午後から車椅子で散歩。
その後、髪の毛を辰巳パパさんに切ってもらい…、お風呂に入れてもらってすっかり満足です。
c0206739_2222792.jpg

 このところ安定して、食欲旺盛なとっても元気なジーさんです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-17 22:23 | ファミリーのトピックス
 なんか今回はおやじのけがで今一アクティブではありませんでしたが…、子供たちはそれなりに楽しんでおりました。
c0206739_21394617.jpg

c0206739_21405629.jpg

 お客さんもよその犬もいないのでマックシェイクも自由にさせてもらっております。
c0206739_21425618.jpg

 そして…。なんと…。
c0206739_2144931.jpg

 雪解け後の枯れ草からカタクリが咲いておりました。
 オーナーの星さんも初めてだそうでホント珍しいことです。
c0206739_214618.jpg

c0206739_2146462.jpg

c0206739_21473830.jpg

 日がな一日ふきのとうを採ったり散策したり…。
c0206739_2149559.jpg

c0206739_2152766.jpg

 七入オートキャンプ場からさらに上の尾瀬のほうへ向かうとモーカケの滝があるんですが…、
 そのあたりは一面の雪景色です。
 なんとなーくこんな感じでのんびりまったりと生活を致しまして、5月5日に帰宅となりました。
c0206739_21553573.jpg

 今回オーナーの星さんは、おばあちゃんがちょっと具合悪いとかで、殆どキャンプ場におられず、
 接客まで辰巳ファミリーにまかせっきりだったんですが…、お別れのご挨拶は出来ました。
 次回は6月の第二週にうかがうことになりました。
 帰宅途中…、桧枝岐を過ぎ南会津町に差し掛かるところで…。
c0206739_2159440.jpg

 水芭蕉の群生を発見です。
c0206739_220135.jpg

 さらに桜が満開です。 
 塩原温泉を過ぎ、千本松牧場付近に差し掛かると、もう初夏です。 
 なんだか冬と早春と春と初夏をいっぺんに体験するGWとなりました。
 おしまい。 
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-11 22:02 | キャンプ情報
 そんなわけで…、負傷してしまった辰巳パパは、もーこうなったらのんびりいこうと決め込んで、二日目は初日の夜より塩出しした豚肉を使って燻製であります。
c0206739_21131460.jpg

 後は…、昼間っからビールを飲んで、温泉にのんびり浸かって負傷した部分をゆっくり癒すまあ湯治ですね。(笑)
 二日目の午後にはこのキャンプ場の常連さんが登場です。
c0206739_21182311.jpg

 原さんといって宇都宮の方で、全国をハーレーでキャンプをしながら乗り回すのが趣味の方です。 この方75歳なんですよ!
 毎年7月の第一土日にこの七入オートキャンプ場で集会をやるそうで、その時には全国からハーレーが参集して、桧枝岐は爆音が一日中とどろくんだとか…。今回は7~8台のハーレーでしたが、それでも爆音はすごかったんですよー。
c0206739_21222788.jpg

 この人たちお仲間です。
c0206739_21235136.jpg

 雪の上にテントは張れないので駐車場に設営です。ドラム缶まで出してきて盛大に焚き火!スケールが違います。
c0206739_21253167.jpg

 二日目の夜は、渓流釣りを堪能して戻ってきた高橋隊長とヨーダさんがやってくれました。
c0206739_21271998.jpg

 子供たちもお手伝いです。
c0206739_21283122.jpg

 高橋隊長とヨーダさん力作のなんちゃって鰻の櫃まぶしです。
 材料は市販の鰻たれと秋刀魚のかば焼き缶とアナゴのかば焼きでご飯に炊きこんだものなんですが、絶品でした。
c0206739_21311947.jpg

c0206739_21315753.jpg

 ヒビャマリンさん、ヒビャさんも満足!!
c0206739_2133763.jpg

 またたび酒・山葡萄酒・どぶろく・そして岩魚の骨酒まで登場してアルコールまぜこぜ状態の半分悪酔い状態になってしまいました。
 このとおり管理棟の中はポッカポッカでにぎやかで明るいんですが…、山の夜はこの日もしんしんと冷えそして静かに更けてゆきます。夜空は満天の星空でそれは見事でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-10 21:39 | キャンプ情報
 5月1日から5日まで辰巳ファミリーは七入オートキャンプ場へ行って参りました。 
 先月来気候が不順で寒い毎日でいたので心配はしておりましたが…、一応一通りのテントと寒冷地仕様のストーブを準備の辰巳ファミリーでしたが…。
c0206739_2141163.jpg

 かねてからオーナーさんから聞いてはいましたが…、この光景に唖然! 
 ここのところ歳のせいか…、娘が年頃のせいにしているのか…、テント諦めました。
 この日は、自宅を朝4時半に出てそれでも宇都宮からの渋滞に参っちゃいながら…、宇都宮ICで高速を降り、サンタヒルズで農作業を行い…。(先日植えた苗は霜で全滅でしたので)。その後サンタヒルズオートキャンプ場で山菜採りはしてはまずいんで裏山までままちゃんと散策してコシアブラと蕨をゲットして、一応採りたての山菜を持参したんですが。
 びっくりの残雪に、よかった今夜の食材ゲットして来てて…。って半分満足の辰巳ファミリーです。でも、反対に雪解け個所には、たくさんのふきのとうが…。
c0206739_2150961.jpg

 これが今夜の主役になりました。 しかし…、GWにふきのとうです。確かこのブログで紹介したのが2月ですよんねー!恐ろしく季節がずれてます。
 この日辰巳パパは、久しぶりに怪しい面々の隊長高橋さんとヨーダさんと再会し、前日上州屋で購入の渓流釣りスーツに着替えすっかりご満悦であります。
c0206739_21544762.jpg

 この後…、ものの1時間もしないうちに辰巳パパ硫黄沢にかかる一本橋からよそ見してて落っこちまして…、結局そっちこっち打ち身捻挫で動けなくなって釣りどころじゃなかったんですよー!!!(大笑い)
 その間子供たちは無邪気に雪遊びでした。
c0206739_2159113.jpg

c0206739_21595851.jpg

 マックシェイクも無邪気に…。
c0206739_2211024.jpg

 でっ!この日の夕食ですが…、
[#IMAGE|c0206739_2221659.jpg|201005/09/39/|mid|410|308#]
 サンタヒルズでゲットのコシアブラと七入でゲットのふきのとうの天麩羅です。 
c0206739_223532.jpg

 調理は天麩羅担当瑞季です。
c0206739_2252362.jpg

 昨年10月以来の七入晩餐会でした。
c0206739_227827.jpg

c0206739_2275070.jpg

 この続きはまた明日…。 
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-09 22:08 | キャンプ情報
 本日、辰巳ファミリー1/2でなんもく村自然公園へ…。
 キャンプではありません。本日はおじーさんもいるし、朝から天気もいいし、でも、おねーちゃん達は用があるようなんで…、1/2でなんもく村自然公園へ山菜採りです。
c0206739_21205952.jpg
 
 絶景ですね! 遠くに妙義山も見えます。
c0206739_21222733.jpg

c0206739_2123732.jpg

 桜が残っています。やっぱりひと月ぐらい例年より季節がずれいていますね。
 辰巳ファミリー1/2は…、今年まだ採っていない山椒と、コゴミを狙って山に入ります。  
 その前に昨年11月以来の自然公園で休憩です。
c0206739_21264099.jpg

c0206739_21272048.jpg

 例年ですと…、ファミリー全員で通る山菜ルート。今回は1/2です。
c0206739_21285363.jpg

 早速コシアブラゲットです。食べごろサイズです。
c0206739_21295994.jpg

 その後手分けして…、こごみ、蕨、山椒探しです。
c0206739_21314429.jpg

c0206739_21322019.jpg

 2時間ほどでどっさり収穫です。
 家に帰ってみるとこんな感じ…。
c0206739_21334240.jpg

 これが蕨です。
c0206739_21342870.jpg

 これ…、山椒!
c0206739_21352535.jpg

 これ…、こごみ!
c0206739_21362199.jpg

 これがコシアブラです。 
 すこしずつご近所におすそ分けしまして…、今夜も山菜で晩餐でした。
 おじーさんも大喜びでした。山椒は辰巳ファミリーの三大珍味木の芽の佃煮に致しました。
 あすよりまたGWの報告です。
 これからはホント辰巳ファミリーのトピックスで毎日忙しいですね!!!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-08 21:40 | ファミリーのトピックス
 4月29日 コロプラの東京再発見メトロのイベントも兼ねておジーさんには車椅子に乗ってもらい、西武池袋線・大江戸線・丸ノ内線・東西線・有楽町線を使って、門前仲町の深川不動尊に快気祝いと、昭和天皇の誕生日ということもあって(昭和節っていうみたいです。)かねてより約束していた靖国神社へ行って参りました。
c0206739_21365586.jpg

 こういった機会でないと気付かなかったんですが…、意外とバリアフリーでないんですね。障害者にはちょっと住みにくい大都会東京も感じました。
 ただ…、地下鉄の駅員さん都営地下鉄と営団地下鉄の駅員さんの対応の違いにもびっくりです。 
 都営地下鉄は意外とエレベータ等車椅子を使う方に対応して設備が整っている分対応は冷たいんです。事務的というか…、たまたまわれわれファミリーが介助する車いす利用者ともう一人単独の車いす利用者の両方がいたんでわれわれに全くの声掛けが無かったのかもしれませんが…、もう一人の方に駅員さんが3人も4人もついておりわれわれは無視されました。
 反対に営団地下鉄はもう至れり尽くせりで…、停車時間も調整してくれたりでびっくりです。でも、車椅子で単独で利用される方にはとっても不便ですね。エレベータ等もなく駅によっては間違ったエレベータに乗ると反対ホームに出てしまい、わざわざ地上に出て横断歩道(靖国通り)を渡って反対側のエレベータを探さなくてはならなかったり、その案内が不明瞭だったり…。すっかり考えさせられました。
c0206739_21482962.jpg

c0206739_21485765.jpg

 ちょっとした段差があると駅員さんだけでなく周りの方が「お手伝いしましょう!」って声掛けしていただいたり…、人の優しさにも感動致しました。そんなこんなで門前仲町に到着です。
c0206739_2152405.jpg

 いつも行く富岡水産で特上の定食です。智秋がきもすいのうなぎの肝をかっぱらっております。
 まぁねこばばであります。
c0206739_21541951.jpg

 深川不動尊で快気祝いのお礼参りです。
c0206739_21551864.jpg

 再び東西線で九段下へ…。辰巳パパも初めて行って参りました。
 靖国神社です。
 実はおジーさんその昔、近衛師団の砲兵連隊に7年いたとかで…、シャキッとしております。
 いい天気で暑いくらいでした。木陰にこんなおジーさん(この人戦争経験なし。終戦時は小学生だったとか)もおりました。
c0206739_220186.jpg

c0206739_2211345.jpg

 大日本大帝國陸海軍復活國民運動 野戦重砲三島旅団保存会 幹事
 という肩書の名刺を頂きました。
 おジーさん「へんな人ですねー。」だって!(笑)
 特攻服の人やほかにもおかしなオジサン連中がいっぱいおりました。
c0206739_227833.jpg

 ファミリーはコロプラでおジーさんは以上のようなわけで充実の一日でした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-07 22:09 | ファミリーのトピックス
 昨日七入オートキャンプ場より戻って参りました。
 七入オートキャンプ場は5月1日到着の朝雪だったそうです。
 辰巳ファミリーは途中サンタヒルズオートキャンプ場へ寄って先日植えて霜にあってすっかり枯れた苗を植え直し…、裏山に登ってコシアブラを収穫し(サンタヒルズのお客様用にキャンプ場内の山菜は手をつけません!!)、さらに蕨もほんの少々収穫し、お昼すぎに目的地七入に到着致しました。
c0206739_21284080.jpg

 これが5月1日お昼のキャンプ場です。
c0206739_21301099.jpg

 昨日のキャンプ場です。
 すっかり雪が溶けました。
 で…、帰宅時の南会津町は…。
c0206739_21315056.jpg

 そして東京は暑い!!!真夏です。
 つまりこの連休中に辰巳ファミリーは、冬と…、早春と…、春と…、初夏を一度に味わうすざまじい連休となったのであります。
 さあ…、明日からこのゴールデンウィークの記事が連載であります。 
 とりあえず明日は4月29日の記事から報告致します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-05-06 21:36 | キャンプ情報