辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家にあがりこんで…、麦茶のんでかっこつけている君…。
 最近長女を家まで送り届けてくれる君…。
 先日も辰巳パパと遭遇…。
 家は全然見当違いなのに…、毎日毎日送ってくれる…。
 親父としては…、複雑!長女は幸せそう!
 いいなあ!!!青春しているな!くそっ!
 どうせ親父はもうすぐ落ち葉だいっ!

今長女は、高校に入って彼氏出来てとーっても幸せみたい!
 お手手の節と節を合わせて…、不幸せ…、なーむー

今度この佐藤某に飯食わせて…、七入オートキャンプ場へ連れてって…、奴隷隊員にしてやろっと!

明日はサンタヒルズオートキャンプ場へご出勤です。今回は…、ジャガイモの試掘して参ります。
 来週はこの話題かな…。あと…、この佐藤某をちょいといじったろうかと思います。
   辰巳パパでした。
by tatsumi-family | 2010-06-25 22:31 | ファミリーのトピックス
 辰巳パパと怪しい面々で山菜採りに励んでいたころ…。

ママちゃんと三姉妹(かしまし娘)と高橋君は尾瀬を散策したのでありました。

水芭蕉が咲き乱れ…。

絶景燧ケ岳です。

千島桜も満開です。

ほかにも色んな花が咲き乱れています。

尾瀬沼前景です。
 尾瀬はこれから水芭蕉の後ニッコウキスゲが咲き乱れる夏を迎えます。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-06-18 22:18 | キャンプ情報
 そんな訳で…、大汗かいた後のビールは最高!
 なんですが…、これから大宴会の準備なんです。

恒例の辰巳パパ特製の燻製です。一週間塩漬けになっていたバラ肉を前日より水にさらし塩出しして、気温が高いので冷蔵庫中で乾燥させました。それを燻製です。

コロ友の高橋君は奴隷隊員としての特訓を隊長より受けております。
(彼は毎年消防少年団をひきつれてキャンプをしているらしく…、アウトドアのスジはいいんです。)

奴隷隊員はまず火燃しからです。

ママちゃんは尾瀬山歩きで少々お疲れモード

河野さんと鈴木さんは、山ウドの処理!手が真っ黒になるんです。

シェイクは人懐っこいんで…、今回七入オートキャンプ場で仲良しになった板橋のFさんファミリーのお子さんとおおはしゃぎです。

釣ってきた岩魚はこうしてじっくり焼きます。

本日の成果
 山ウド・蕗・ウルイ・ゼンマイ・コシアブラ・三つ葉です。

宴会お品書き
 山ウドの天麩羅・山ウドのきんぴら・山ウドサラダ・キャラぶき・(ヨーダさんが事前に釣ってきた)子アユの天麩羅・コシアブラ天麩羅・(隊長の畑で採れた)玉ねぎスライス・(辰巳パパ特製)ベーコン等々…、後はビール焼酎・岩魚の骨酒です。

オーナーの星さんも参加です。

宴会は夜9時半には終了したとのこと…。
 えっ?なんで辰巳パパは終了時間を知らないかって?
 はい…。その前に終了しておりました。
 明日はママちゃんから聞きながら尾瀬のレポートです。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-06-16 22:21 | キャンプ情報
 6月12日土曜日
 夜中になんか騒々しいそーっと外を覗いてみると…留三郎小屋に明かりがついていました。
 朝から外でなんか物音…、起きるともういつものマック・シェイクの散歩の時間・朝5時でした。
 起きだして外に出ると一ヶ月ぶりのヨーダさんがそわそわしています。山菜は逃げませんが…、ヨーダさんにとって、魚は逃げてしまうようで、それでも我慢してもらって今回参加の怪しい面々隊と辰巳パパは朝食をとりました。

オーナーの星さんもトイレ清掃を終え朝食談義に参加です。

この日も朝からいい天気!朝日の中で早々の支度でお出かけです。

車をおいててくてく歩きだしです。
 なーんだこんな感じ?(甘かった!)

写真ではいまいちイメージわきませんが…、こんな感じの道なき道を延々登っていきます。

ところどころ…、こんな感じの雪渓がありました。

30分ごとに休憩!約登り1時間半の工程約4㎞ありました。
 途中から…、ヨーダさんと辰巳パパ組、高橋隊長と河野さん鈴木さん組に分かれまして…、隊長たちはさらに奥の雪がたくさん残っている方面に…、ヨーダさんと辰巳パパは釣り主体に沢を登っていくこととなりました。

こんなところでも2~3日前の人の足跡がありましたが…、辰巳パパでも簡単に20センチオーバーが3匹も釣れちゃいました。ヨーダさんは大小まぜて12匹(さすが師匠!)
 途中コシアブラを見つけ…、山ウドを採りながら…、蕗も採りながら待ち合わせ場所に向かいました。12時過ぎに待ち合わせ場所で隊長達と合流釣り談義山菜談義で話が盛り上がりながら昼食。
 そして採れた食材を担いで…、(そう!だいの大人が5人担いで…)、下山したのでありました。
 それこそ体全体が…、「もう!どうでもいいから…、ビール!!!」って叫んでおりました。

それでも…下山間際に隊長とヨーダさんはさらに釣果を重ね…。
 15時にキャンプ場到着!

朝からママちゃんが作っておいてくれたキャラぶきを肴にビールを頂きました。
 さらに続くよー
   辰巳パパより
by tatsumi-family | 2010-06-15 22:06 | キャンプ情報
 6月11日 夜勤明けを利用して七入オートキャンプ場に行って参りました。
 今回の目的は…、あの怪しい面々隊と合流して山菜採りをするためです。
 巷はもう梅雨入りっていうのに…、桧枝岐はまだ山菜シーズンなんです。

七入オートキャンプ場は今新緑真っ盛りです。天気も最高で…、緑が映えてとってもきれいでしたよ!
 夜勤明け、東京を出たのが午前10時頃。途中ゆっくり昼食をとりまして…、七入オートキャンプ場に到着したのが午後3時でした。途中…、子供たちにせがまれて…、おやじはたったと到着して、ビールを浴びたいのに…、屏風岩散策致しました。頭の中はビールだらけでしたが…、とってもきれいでした。

マック・シェイクもコロ友高橋君も美味しい空気と景色に満喫です。日差しは強く暑いくらいですが、からっとしていて気持ちよかったです。おやじの頭の中は(ビール!!!)でしたが(笑)
 キャンプ場に到着すると…、ヒビャさんヒビャマリンさんはすでにテントも張り終え釣りに行って帰ってきたところでした。まず、おやじはビール!

お二人が釣ってきた尺岩魚です。
 さて…、この日の夜中に怪しい面々が到着しまして…、翌日は早朝に辰巳パパは怪しい面々と、過酷な山菜採りに出かけ…、高橋君とママちゃんと子供たちは尾瀬沼へ…、マック・シェイクはお留守番致しました。子のお話はまた明日にでも報告しますね!
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-06-14 22:08 | キャンプ情報
 本日、福島県の桧枝岐の七入オートキャンプ場より戻ってまいりました。
 でっ!本日の夕食は…。

山ウドの根っこに近い部分です。

上のほうは手をまっ黒けにしながら…、皮をむいてきんぴらの準備!
 でっ!上の柔らかい新芽は天麩羅、根っこに近いほうはスライスして…、今夜の晩御飯!
 七入づくしです。キャンプ場でこしらえた、ベーコンも登場!

タッツンも全身筋肉痛になるほど苦労して採ってきた山ウドづくしの食卓です。
 今回は…、怪しい面々隊高橋隊長・ヨーダさん・鈴木さん・河野さん、ヒビャさん・マリンさん・ コロ友高橋君と辰巳ファミリーの楽しい山菜ゲットの旅でした。
 皆様お世話に場りました。今週は今回の七入の思い出とHPの更新をして参ります。
 あと…そうそう…、新しくお友達になった、板橋のキャンパーさん!またお会いできる日を楽しみにしております。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-06-13 21:52 | ファミリーのトピックス
 6月5日 初めてオフ会なるものをやってしまいました。
 以前からコロプラのことをちょくちょく紹介していますが…。
 日本全国にコロプラを通じて親しくしていただく方が増えてきたんですが…、その中に明らかに地元新座の方がおられまして…、酔っぱらった勢いもあったのか…、「東久留米で今度飲みましょう」と掲示板に書いたのがきっかけで、会うことになりました。
 おねーちゃん二人が風邪ひいたり風邪ぎみだったりで、ママちゃんと三女チッチと東久留米のとり鉄でお会い致しました。
 やっぱり…、初めての方、携帯のゲーム上でのお友達です。どんな方だかドキドキしました。
 メール交換で年齢は29歳お名前はTさんとまでわかってはいたんですが…。
 とっても好青年で…、ママちゃんもチッチもすっかり気に入っちゃいました。

おかげさまですっかり仲良しになり、今週末の桧枝岐に一緒に行くお約束までしちゃいました。
 しかし…、人の出会いって面白いですね!
 七入オートキャンプ場に怪しい面々が一人増えることになりました。(笑)
 さらに…、サンタヒルズのスノーマンさん(この人もコロプラにはまってますが…、)に会いたいとのことで…、今月末のサンタヒルズ行も同行ってことになりまして、一緒に畑の手入れもしてもらえるとのことです。
 そうだ今度GWに続いて再会のヒビャマリンさんもコロプラレディーなんですよ!
 こりゃ楽しいや!!!
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2010-06-07 20:56 | ファミリーのトピックス