ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんか…、調子悪いです。
こんなに体がだるくって…。
こんなことは初めてです。
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-29 19:23 | その他
 なんか…。疲れがドット出てきたようで…。
 今日はもう眠くて仕方がありません!
 辰巳ファミリーは今年最大の夏休みを控え…、
 子供たちは宿題を終わらせるよう頑張っております。
 辰巳パパもいつものように、ママちゃんもそれなりに…、マックシェイク相も変わらず…。
 それぞれ最大のイベントに向かって粛々と準備中であります。
 先日のサンタヒルズのお話はまた明日きっちりまとめます。
 本日は…、お休みなさい…
   辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-27 22:21 | その他
 7月24日土曜日…。
 先月に続き、サンタヒルズオートキャンプ場内にえっらそうに陣取っている辰巳ファミリーの農園が心配で心配で…、それにジャガイモも発掘しなくちゃならないので…、暑い!ほんと暑いんですが…、くじけず行って参りました。
 兎に角、涼しいうちに芋を掘り起こして午前中からビールやっつけましょうなんて気楽に出かけました。なんせ、先月高橋君の手まで借りてあのように苦労してブヨにも負けず雑草をやっつけたんですから…。
 ところが!!!
c0206739_21275914.jpg

 あれ!うちのジャガイモどもはどこ???
c0206739_21323692.jpg

 上の写真先月の終りです。きれいに雑草は取り除いたんですよー!
 朝7時半から、まだキャンプ場のスタッフもいないので鎌でジャガイモのあった当たりの草刈から始めました。日差しはじりじりと時間を追うごとに強くしかも容赦なく辰巳ファミリー1/2をやっつけます。
c0206739_21361492.jpg

 ママちゃんと三女チッチと…、役にも立たないマック・シェイクと…。
 それでも、草を取った後土を掘り返すと…、ゴロンゴロン出てきます。
c0206739_21384566.jpg

c0206739_2141554.jpg

 8時半過ぎには社長スノーマンさん登場!雪だるまじゃなく神さんに見えました。
 これで、草刈機を借りられる…。
 ここで水入り!なんせブヨが怖くって長袖完全防備ですから…、汗の量も半端じゃないんです。
c0206739_21425626.jpg

 結局11時まで頑張りました。
c0206739_21435334.jpg

 うちの役立たずです。
c0206739_21444140.jpg

 収穫です。もう半袋ありました。
c0206739_21453728.jpg

 枝豆はまだでした。里芋は順調です。
c0206739_21464422.jpg

 草はやっつけました。
c0206739_21472920.jpg

 唐辛子も順調です。
 今回は、多分辰巳パパは午前中で轟沈が予想されたんで今年の2月から紹介していました、新しいツリーハウス(5棟中2棟完成)に泊まることにしておりました。もし、これからテントを貼るとなったら辰巳パパは最後の力を振り絞って…、
 走って逃げたことと思います。(笑)
 まったりした時間はこの後なんですが…、
 辰巳パパドロンドロン汗だくの汚い格好のまんまでセンターハウスに駆け込み生ビールをたて続けに2杯飲んでしまいました。
 続く…
   辰巳ファミリー1/2より
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-26 21:52 | キャンプ情報
 本日…、辰巳ファミリー1/2は、サンタヒルズオートキャンプ場で土日を過ごし戻って参りました。その後報告は明日より致します。
 まずは…、先週よりの報告の続き7月の三連休の七入オートキャンプ場のお話の続きです。
7月19日
 昨夜はそれこそバケツをひっくり返しそのバケツに水をためまたひっくり返しの連続でしたが…、夜半にはすっかり雨も上がり満天の星空だったとのこと…。
 そう、辰巳パパはまた早々に9時前には撃沈していたようです。
 でっ!すばらしい朝でした。
c0206739_2137539.jpg

 昨夜の状況を頑張ったキャンパーさんに聞くと…、それこそテントの下を水が流れるような大雨だったとのこと…。
 
c0206739_21385269.jpg

 そっちこっちのテントこんな風に乾かしてます。
 辰巳ファミリーも…、よく過酷なキャンプこんな風に乗り越えてきたんですが…。
 すっかりズルを覚えちゃいまして…、申し訳ございません! 
 実は…、今回のサンタヒルズも夕方から豪雨でした。
 でっ!やっぱりテントじゃなかったんです。
 最近…、鼻が利くんですぅ(笑)
 また話を戻しますが…。
 いつもこの七入に登場の怪しい面々は今回いらっしゃらなかったんですが…、
 ヒビャさん、ヒビャマリンさん来ていたんです。
 ただ、辰巳ファミリー的に今回は干渉なしでお二人にお二人の時間を過ごしてもらおうと。
 でも一応サヨナラのご挨拶。
c0206739_21452190.jpg

 五月の連休も雪中キャンプ頑張ったお二人と愛犬ぶーちゃん、桜ちゃんは…、あの豪雨の中頑張って乗り越えてまったり朝の陽ざしに満喫状態でありました!
c0206739_2148241.jpg

c0206739_21484698.jpg

 昨夜は一時車に避難したものの…、雨がちょいと弱まったスキにタープの下で焚き火を楽しんだとか…。
 よかったですね!
 でっ!異国のハレーダビットソンなるバイクを転がしてきたカップルさんは…。
c0206739_2152546.jpg

 バイクと家財道具を駐車場に広げて乾かしつつ…、二人で尾瀬にニッコウキスゲを見に行くとのこと、最後のご挨拶です。さてどーなったことやら…。
 熊の餌になってなければいいんですが…。なんせ前日の夜旨いものを食べさせ過ぎて…、だいぶ大きくしちゃいましたもんで…。(笑) 
 そんな訳で、辰巳ファミリーも七入オートキャンプ場を後にしまして、南会津町の…、そう!
 栃木県の烏山で古民家を改造しておられるご夫婦の経営するかわせみへ…。
c0206739_21582844.jpg

 ここで朝ごはんをご馳走になり…。
c0206739_21593163.jpg

c0206739_2201285.jpg

 道の駅田島で休憩&お土産など買いました。
 ただ…、つい先ほどまで七入オートキャンプ場で涼しい中のうのうとしてた辰巳ファミリーは…、
 びっくりするほどの暑さにもううんざり!
 ひょいと目を離したすきに…、高橋君と子供たちはアイスに舌鼓を打っておりました。
c0206739_2233924.jpg

 みなさん御察しの通りその後先週一週間はもー!うだるような暑さの中苦しんだ辰巳ファミリー&高橋君でありました。
 三連休のお話はおしまいです。
 明日よりこの土日のお話しでございます。
  辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-25 22:06 | 七入オートキャンプ場
 二日目の夕方も土砂降りだった。
 7月18日二日目はこんな感じで子供も大人も朝から楽しんでいたんですが…、
川遊びのあとみんなで清水で冷やしたスイカを楽しみまして…。
c0206739_2313026.jpg

 午後3時過ぎから雲行きが怪しくなってきまして…、
 その後は、それこそ滝壺の中にいるような土砂降りとなりました。
 温泉に行きたくとも…、これじゃ傘をさしても役に立たないような土砂降りです。
 辰巳パパは、「おんせんやーめた!チョイ昼寝。」ビールもきいて少しばかりお昼寝…。子供たちは、トランプなどやっておりました。
 ふと目が覚めると…。
 大雨の中このキャンプ場目指してハレーダビットなる異国の乗り物でたどり着いたひと組のカップルが…。
 参ったなー!って感じで雨宿りしておりまして…。
 この雨の中テントを張ってから温泉に行くべきか?それとも暗くなってでも雨が上がるのを待つか思案しております。
 結局辰巳パパのあまーい誘惑に負けて管理棟に一緒に宿泊ということになり…、辰巳ファミリーと一緒に夕食の代わりに温泉に行きながらビールを買って来てもらうことになりました。
 でっ!
 夕食です。
c0206739_23141451.jpg

 まず…、本日ゲットの蕨のあく抜き終了!
c0206739_23151917.jpg

 ミズはきれいに洗って、根っこ付近をたたいて調理しますと…、独特の粘りが出てきます。
 茎の部分は油炒めに致しました。
 ついでに釣った岩魚と…、春の名残のタラの芽の先っちょと山ウドの先っちょは天麩羅に致しまして…、ふきはキャラぶきに致しました。
c0206739_23202069.jpg

 手前ミズたたきです。奥の鰹節に隠れた代物は…、蕨のおひたしです。
c0206739_23222654.jpg

 色鮮やかなミズの炒め物です。
c0206739_23233030.jpg

 天麩羅です。
 まぁ…、こんな感じの辰巳ファミリーのお料理が並び七入オートキャンプ場二日目の晩餐が始まりました。
c0206739_23253369.jpg

 でっ!温泉に浸かって大雨の中たどり着いてついさっきまで途方に暮れていた異国のオートバイに乗ってきたカップルさん山住さんと関谷さんです。このお二人と本日ゲットの山菜のお料理を頂きながら大宴会となりました。
c0206739_23282422.jpg

 お二人の差し入れの日本酒(青森の地酒…これがやばいほどうまい)まで一升瓶でどんと登場!
c0206739_23302994.jpg

 二人が乱れ…、
c0206739_2331255.jpg

 ファミリーが乱れるころ…、辰巳パパは早々に轟沈致しました。
 明日より辰巳ファミリーはサンタヒルズオートキャンプ場に出勤であります。この続きは明後日となります。
 そうなんですもーちょっと続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-23 23:33 | 七入オートキャンプ場
 7月18日の朝は、快晴でした。
 昨晩の雨はどこへ行ったのか…、朝からとってもいい天気!
c0206739_22281259.jpg

 七入オートキャンプ場の朝です。
c0206739_22285778.jpg

 今日はのんびりしようかなって思っていましたが…、
 例のごとくマック・シェイクに起こされて5時から散歩。
 その後寝ている子供はほっといて大人たちで朝食。
 やっとこ子供を起して朝食後、山菜採りです。
 え! 
 もう夏なのに…、って思われるかもしれませんが…、採れるんです。(笑)
c0206739_22295546.jpg

 マック・シェイクも沼山峠に向かう山道を悪戦苦闘しております。
c0206739_22312291.jpg

 「ほらほら見て…、山ウドもこんなに伸びて…。」
c0206739_22335252.jpg

 蕨です。
c0206739_22344960.jpg

 いい天気ですね!
 ミズ(うわばみ草)、ふき、蕨、タラの芽と山ウドの新芽の柔らかい部分などを収穫してきました。
 ちょこっと休憩時間に竿も出してみたりして…、手ごろサイズの岩魚もゲットしました。
 汗びっしょりかきながらキャンプ場に戻り…。
 その後、昼食は辰巳パパの簡単エリンギパスタをみんなで食べて…。
 親父はビール!
 子供たちは川遊びです。
c0206739_2240614.jpg

c0206739_22422760.jpg

 マック・シェイクもひどい目にあっております。
 子供たちは大満足です。
 まだ明日も報告は続きます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-22 22:47 | 七入オートキャンプ場
 尾瀬からの帰り道沼山峠あたりはもう雲が湧いてきまして…、下から風が吹き始めておりました。
 七入オートキャンプ場について…、やっぱりまずビールです。高橋君と乾杯をしてぼーっとしながら空とにらめっこ…。結局テントはやめました。
 なんせ昨年8月、夏の七入の天気の豹変には泣かされましたから。
 でっ!テントはらねーぞって決めちゃったらもうピッチが上がります。清水に冷やしてあるビールをグビグビ焼き鳥パクパクなのであります。
 途中温泉に入りに行って…、降ってきました。それこそバケツひっくり返すような雨でした。
 辰巳ファミリーは、今夜の主役バーベキューで管理人星さん交えて6月以来の晩さん会を楽しみました。
c0206739_22162983.jpg
c0206739_2217189.jpg

 なんか…、実家に帰ってきた子供と孫たちみたいな風景ですよねー!
c0206739_2219767.jpg

 この日辰巳パパは早々に轟沈致しました。
 外は遅くまで雨が降り続いたようです。
 明日に続く…。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-21 22:20 | 七入オートキャンプ場
 7月17日…、東京は梅雨明け宣言秒読み状態…、でもあらゆる天気予報総動員しても福島県桧枝岐村近辺は17日雨18日曇り時々雨19日晴れなんです。やっぱり東京の梅雨明けより2~3日遅れるかと覚悟を決めつつも…、もしも天気が良ければ初日午前中尾瀬散策!テント設営、昼寝夕食大宴会翌日山菜採り、渓流釣りまたまた大宴会などと勝手な計画を立てておりまして…。
 なるようになれで夜中の2時起床3時出発途中高橋君を拾い朝霞の24時間の西友など寄りまして朝4時に始動したのであります。当然道はすいておりまして…、七入オートキャンプ場到着は朝8時でした。見事な快晴であります。
c0206739_22192049.jpg
 
 今回は怪しい面々が来ませんが留三郎小屋も梅雨明けを喜んでおります。
 車で寝ている子供をたたき起こして御池駐車場からバスに乗り沼山峠です。
c0206739_2218361.jpg

 あんまり寝ていない辰巳ファミリーと高橋君も予想外の好天に大喜びです。
c0206739_22215071.jpg

 峠お超えて尾瀬に入ると
c0206739_22225473.jpg

 綿スゲの御出迎えです。
c0206739_22235144.jpg

 そしてニッコウキスゲ。
c0206739_2225050.jpg

 燧ケ岳の残雪も消えました。
c0206739_22261091.jpg

 少し休憩の後
c0206739_22275386.jpg

 ホントはもっと散策したかったんだけど…。
c0206739_22285329.jpg

 入道雲の大発達が始まりまして…。
大雨を警戒し帰途についたのであります。
 沼山峠方面はさらに大きな入道雲が発達しております。
土 砂降りの帰宅が怖くって大急ぎで帰途についた辰巳ファミリーでした。
 辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-20 22:32 | 七入オートキャンプ場
 辰巳ファミリーはこの三連休福島県桧枝岐村七入オートキャンプ場に行って参りました。
 梅雨明けと同時の移動でしたので…、暑いんだろうなって思ってましたが…、帰ってきてこの暑さに参っちゃいました。なんせ七入オートキャンプ場は日中の日差しは強いんですがそれこそエアコン不要夜は寒い位の場所ですので…。もう帰ってきてびっくりです。毎夜エアコンなしに寝られませんね!
c0206739_21443881.jpg
 
 まずは…、尾瀬からのニッコウキスゲと燧ケ岳の絶景を見ながら…。  
 明日からの辰巳ファミリーの思い出を楽しみにしてください。
 今回初めて怪しい面々抜きで辰巳ファミリーだけで頑張って参りました。
 思い出たくさん充実の三日間でした。 
 奴隷隊員高橋君も一緒でしたよー!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-19 21:47 | 七入オートキャンプ場
c0206739_20461787.jpg
 
明日から三連休!関東地方はどーやら梅雨明けでいい天気ですね!
 辰巳ファミリーは…、またまた七入オートキャンプ場に参ります。
 尾瀬のニッコウキスゲを見に行きたいってことで、毎年千葉の富浦海水浴キャンプをやめて福島県桧枝岐村七入オートキャンプ場へ行って参ります。
 今夜は早く寝て…、明朝尾瀬入りを考えておりますが…、どーもあちらはまだ梅雨が明けないようです。
 でも…、雨なら雨でのんびり岩魚でも釣ってきましょう!!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-07-16 20:48 | キャンプ情報