ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 8月27日
 辰巳パパは夜勤明けです。
 前日からママちゃんと子供たちに積み込みは任せて…。といってもテント等は七入オートキャンプ場において来たので今回はテント等はレンタルで寝袋も置いてきたので毛布とタオルケットだけです。
 前回の七入オートキャンプ場からの帰り高橋君が同乗した分留三郎小屋に大半の道具を置いて来てしまったのでありました。
 朝9時半に中野の仕事場までママちゃん達に迎えに来てもらって…、いざ東北道へ…。
 昼過ぎに到着!
 テントを設営し、今夜はもう大丈夫と確認したところで、ビール!
 その後爆睡しまして(笑)…。
c0206739_22231161.jpg

 夕方になっておりました。
 その後、会社の大先輩より頂いた新潟県産の天然アユを炭火の遠火でじっくり焼いて…、これまた会社の別の大先輩より頂戴したゴーヤのサラダとか焼き鳥とかで…、後は焼きおにぎりで〆!
 簡単ながらとっても美味しい夕食タイムです。
c0206739_2226369.jpg

c0206739_22351439.jpg

 キャンプのランタンの炎っていいですよねー!
c0206739_22271612.jpg

 テーブルも七入に置いて来てしまったのでクーラーボックス等台になるもの総動員です。
 おっと!マックの目が光っております。
c0206739_2228484.jpg

 いまや、サンタヒルズの立派な経営者スノーマンの登場です。
 少し痩せたかな?この夏もお客さんが一杯で繁盛した証拠ですね!
 辰巳パパの特製冬瓜スープと手羽先を食べてもらいました。
c0206739_22311251.jpg

 恋多き乙女長女瑞季も満喫してます。
 この後辰巳パパは引き続き爆睡状態になりまして…、蚊対策をせず汗臭いまんましかも酒も入っており、蚊の猛攻に会いましてブチブチになってしまいました。(大爆笑)
 ママちゃん達蚊取り線香ぐらい置いてくれればよかったのに…。
 続く…。
   辰巳ファミリーより
 
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-30 22:35 | サンタヒルズ
 辰巳ファミリーは8月27日から29日、辰巳パパの夜勤明けを利用してサンタヒルズオートキャンプ場に行って参りました。
 今回のキャンプの目的は…、
 とりあえずしっかり夏休みの宿題を終了した子供たちと日ごろこのなん残暑!って位暑い残暑に耐えながら働くママちゃんととりあえずマイペースのうのうと生活するマック・シェイクにとっていい避暑兼保養なのであります。
c0206739_2117554.jpg

c0206739_2118431.jpg

 でとうの親父は…。
c0206739_21193754.jpg

 炎天下で農作業!辰巳ファミリーの農園の秋の収穫と作付に向けて、草刈りやってました。
c0206739_2121151.jpg

 サンタヒルズオートキャンプ場の木洩れ日サイトは炎天下でもこんな感じで日中とっても涼しいんです。
 親父は汗だく意識朦朧で草刈りの最中ファミリーは避暑しておりました。
 まあよくわからない三日間を終えて辰巳ファミリーの夏休みも終り本日午後無事帰宅であります。
 明日より報告致します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-29 21:24 | サンタヒルズ
 この土日、辰巳ファイリーはおジーさんが夏風邪をひいて熱が出ちゃったので…、家でゆっくりでした。
 でも…、せっかくの夏休みなんで…、
 東久留米の落合川に…。
c0206739_21391134.jpg

 こんなところが自転車で15分位のところにあるんです。
 辰巳パパが子供のころはこんな光景当たり前のようでしたが…。
c0206739_2141025.jpg

 マック・シェイクはいい迷惑です。
c0206739_21415020.jpg

 今度は網など持ってきて何が捕れるか挑戦してみたいものです。
 三女智秋にとって子の川遊びも夏休みの思い出の1ページになるといいですね!
 そーだ!今度はタープ張って…、ビール持ち込もうっと!(笑)
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-23 21:45 | ファミリーのトピックス
 本日は8月22日です。もう…、少し時間が経ちましたが…。
 8月6日から10日の七入オートキャンプ場番外編です。
 8月10日 疲れて戻ってきた辰巳ファミリーですが…。
c0206739_21571326.jpg

 前日渓流釣りで採ってきたふきをママちゃんがキャラぶきに致しました。
 さらに…、怪しい面々隊が釣ってきた岩魚(その中の数匹は辰巳パパが釣ったはず…、)の焼き干ししたもの(辰巳ファミリーにとって最高のお土産です。)
c0206739_2204198.jpg

 ヨーダさんは…、骨酒用にっていつもくれるんですが…。
 これをお酒とお水半々で数時間浸しまして…。
c0206739_2223411.jpg

 圧力釜で一度煮たものに砂糖・醤油・山椒の醤油漬けを加えてコトコト数時間煮詰めますと…。
c0206739_2244373.jpg

 酔っぱらって山椒の実を入れすぎましたが…。
 岩魚の甘露煮です。
 これ…、おジーさんの大好物!七入オートキャンプ場のお土産で最高級品です。
 翌々日…我が家に自転車でやってきた高橋君旨い旨いと三匹ほど食べました。頭も骨も食べれるのに頭を残してあったので辰巳パパが食べました。山椒もきついと言い残して食べなかったんですが…、このピリリ感がいいのに…。
c0206739_22112453.jpg

 さて…、辰巳ファミリーは来月17日から20日七入オートキャンプ場を計画しております。
 今年は、10月連休七入オートキャンプ場のほか…、10月終りオーキャン宝島にてハロウィーンパーティ・11月サンタヒルズオートキャンプ場で芋煮会・11月富士の裾野の田貫湖キャンプ場・12月サンタヒルズオートキャンプ場でクリスマスパーティーなど企画中です。
 来週もどこかに参りますよー!夏休み最後の思い出作りです。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-22 22:17 | 七入オートキャンプ場
 怪しい面々隊も…、辰巳弟ファミリーもいなくなり…、また静かな夜を過ごし…、七入オートキャンプ場ともお別れの朝です。
c0206739_22115647.jpg

 辰巳ファミリーは残り物で朝食をとり、積み込み開始。 
 帰りは高橋君同乗ですしまた、来月必ず来るとの確信もと大半の荷物は置いていくことに致しました。
c0206739_22143229.jpg

c0206739_22151765.jpg

 星さん交えて最後の記念撮影です。
 どーも長女瑞季はタイミングが悪くこんな写真ばかりです。
c0206739_22172128.jpg

 帰りはみんなこんな状態でした。
 こんなに疲れてもやっぱりまた次のキャンプを計画する辰巳パパとママちゃんなのでありました。
 番外編に続く
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-20 22:19 | 七入オートキャンプ場
 8月9日本日は…、怪しい面々隊そして辰巳弟ファミリーが帰る日であります。
 いつものように早起きして…、(いやー体中が痛い)朝食です。
 この日は七入オートキャンプ場も朝から雨です。
c0206739_2143276.jpg

 早朝から帰宅前に釣りをして…、などと昨夜から計画していた怪しい面々隊と辰巳パパそして今回初めて本格渓流釣り挑戦の奴隷隊員高橋君。出鼻をくじかれました。
 バタバタしてもしょうがないので朝食後ゆっくり釣り支度と団欒です。
c0206739_21462165.jpg

 最近孫と遊ぶのに慣れてすっかりおジーちゃんのヨーダサン! 
 甥っ子の健ちゃんとすっかり仲良し…。はたから見るとヨーダサン壊れちゃったか…。てな感想です。
c0206739_21532495.jpg

 高橋君はすべて借り物ですが…、渓流釣りの準備万端です。
c0206739_21571196.jpg

 その後雨も上がったためおおむねお昼に帰ることを目標にキリンテからかなり上がった渓流に向かいました。二股になっており右側をヨーダサンと高橋君で、左側の沢を辰巳パパと高橋隊長で攻めることに致しました。
 左側は沢幅も水深もないため小ぶりな岩魚がぽつぽつって感じでしたが…、
c0206739_2252015.jpg

 それでも…、こんなサイズが辰巳パパでも2~3匹釣れました。
 ヨーダサン高橋君組はヨーダさんが踏ん張って十数匹の収穫でした。
 午後1時にはキャンプ場着。
c0206739_22105748.jpg

 ママちゃん手作りの親子丼で腹ごしらえです。
c0206739_22125017.jpg

 辰巳弟ファミリー筑波へ帰宅です。
 その後…、鈴木さんとコンチャンが千葉へ帰宅。
 高橋隊長とヨーダさんは桧枝岐へお土産購入にでかけ…。
c0206739_22211832.jpg

 斎藤さんも水戸に帰宅。
 子供たちはどーしてもキャンプ場前の川遊びをしたいとのことで、
 マック・シェイク道づれ…。
c0206739_22173945.jpg

 その後辰巳ファミリー総出でテントの撤収でした。
 高橋隊長とヨーダさんは夜には埼玉に帰宅とのことで…、
 その後飽きもせずまた釣りに…。
 今度は本流を狙います。
c0206739_2220961.jpg

 本流は川幅が広いのもあって源流のようにポイントがつかめません。
 辰巳パパ何とか小さいのを一匹釣って今回は納竿となりました。
 夜7時過ぎには高橋隊長とヨーダさんとお別れです。
c0206739_22241239.jpg

 昨年に比べ短い期間でしたが、すごく充実した3日間を名残惜しむように最後の会話
c0206739_2225362.jpg

 隊長とヨーダサン、本庄に帰宅です。
 あっという間に静かになり、辰巳ファミリーと高橋君で最後の夜を静かに過ごしたのでありました。
 もう少し続けさせて…、また明日。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-19 22:28 | 七入オートキャンプ場
 8月8日七入オートキャンプ場三日目
 辰巳ファミリーは足ガクガクでキリンテまで下山
 キャンプ場オーナー星さんに迎えにいてもらいママちゃんはキャンプ場まで車を取りに行きまして…、辰巳パパ・斎藤さん・高橋君は近くのキリンテキャンプ場の食堂でビール休憩!最高!子供たちも休憩です。その後キャンプ場に戻り、着替えをして燧の湯で温泉に浸かり疲れをいやしたのであります。
c0206739_20551426.jpg

 この日、高橋隊長とヨーダサン、鈴木さんとコンチャンはそれぞれ別の沢で岩魚釣り、辰巳弟ファミリーは、尾瀬散策に行っておりまして…、鈴木さん律儀にも彼らが温泉に行っている間に魚焼きの番をしております。ここ七入のカラスも東京のカラスに負けず…、番をしておかないと火の衰えを待って全部お土産にしてしまうそうで油断も隙もございません。
c0206739_20591675.jpg

c0206739_210840.jpg

c0206739_21154082.jpg

 実は…、昨日の野外宴会は…、数万匹とも思われる羽蟻との壮絶バトルがあった関係で管理棟内に避難しての大晩さん会です。昨年の比ではありません。所狭しと座って思い思い語らい飲み食ったんであります。
 別に大したものは作っちゃいないんですが…、鈴木さんが作った6月このキャンプ場に来て山ウドを採りに行った時一緒に採ってきたゼンマイの煮ものが絶品であっという間にいなくなりました。また、辰巳パパがいーかげんにこしらえたエリンギスパゲッティ松茸風味ぺペロンチーノ風は好評で子供を中心に完食でありました。
 辰巳パパこの日記憶あまりございません(笑)
 怪しい面々隊はその後留三郎小屋で少し飲んでたようですが…、疲労により早々に静かになったようであります。
 続きはまた明日報告致します。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-18 21:11 | 七入オートキャンプ場
 8月8日
 斎藤さんに連れられてファミリーと高橋君とで会津駒ケ岳登山に行って参りました。
 小学三年生の智秋…、
 尾瀬に行くぐらいでバテテしまう長女瑞季…。
 ちょっと本格的登山!
 心配でした。
 夏の登山です。山頂はおそらく涼しいでしょう。
 長袖の服を一枚余計に持たせて…、ファミリーの熱中症が心配の辰巳パパは、ペットボトルの飲み物を7本凍らせておいたもの…、さらにペットボトルのお茶2本、水1本合計10本をリュックに背負いこみ出かけました。
 お弁当のおにぎりはペットボトルと一緒に背負うと煎餅になりそうなので高橋君にお願いしました。
 6時30分七入オートキャンプ場を出発し、桧枝岐村まで車で移動。会津駒ケ岳滝沢登山口から登山開始です。
c0206739_21253560.jpg
c0206739_21263337.jpg

 この山は、途中水場が一か所しか無いんです。
 とりあえずそこまで…。
 先頭は高橋君しんがりは辰巳パパで黙々と登って行きました。
c0206739_21294865.jpg

 途中ちょっと休憩!
 さらに頑張ると「水場」と書かれた木の札がありまして…、
 水場にはそこから急な斜面を下りるんです。
 せっかく登ってきたのに…(汗)
c0206739_21342267.jpg

 滑りそうになりながら下に降りると…。
c0206739_21352321.jpg

 何とも甘露で冷たい水が湧き出ていました。
 本当に冷たいんです。大自然の恵みですね。
c0206739_21373117.jpg

 みんな笑っていますが…、実は水場を撮り忘れていて、このあともう一度写真を撮りに水場に戻ったんです。(笑)
c0206739_21391024.jpg

 後は頂上に向けて登ります。ひたすら登ります。
 山小屋まであと少しのところで湿原が…。
 ワタスゲが咲いています。とーっても涼しくなりました。
c0206739_21413249.jpg

 絶景です。
c0206739_214334.jpg
 
 山小屋が見えてきました。
c0206739_2144185.jpg

 山小屋で休憩の後、さらに30分ほど登って山頂です。
 みんな頑張ったね!
c0206739_21465187.jpg

 左下に見える湖が奥只見湖です。
 絶景です。
c0206739_21482661.jpg

 白山桜小町です。
c0206739_21492241.jpg

 山小屋の前で昼食をとり…、一本ずつビールも頂きまして…、キリンテ口のほうへ下山致しました。
c0206739_21515562.jpg

 帰りはこの尾根伝いに下山致しました。時節吹く風は本当に心地よいんですが…、尾根ですので
一歩間違えば滑落しそうな場所もあり本当に神経を使いました。
 ママちゃんも斎藤さんも智秋も瑞季もそして祐希は何回もすッべったり転んだりしながらの下山でした。
c0206739_21551273.jpg

 キリンテ付近の沢で休憩した時は全員膝はガクガクでへとへとでした。
 合計8時間かけての登山でした。
 斎藤さんによれば少しペースが速かったとのことでした。
 なにはともあれ全員無事で、最高の思い出作りが出来ました。
 斎藤さん有難うございました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-16 21:58 | 七入オートキャンプ場
 この日の夕食は…、高橋隊長の力作岩魚のカルパッチョ
 絶品冷やしそうめんトマト風味(普通のそうめんにトマトをすりおろした物を混ぜるんです。)
 ゴーヤチャンプル
 ゴーヤの和風サラダ(カツオ風味)
 ミズとろろ
 もやしとピーマンの炒め物食べるラー油風味
 近隣で取ってきた蕗(きゃらぶき)
 大したものは作っちゃいないんです。ほんと有るもので…、山のもので…、パッパと作りました。
 絶品そうめんは隊長秘伝のものです。
c0206739_15343811.jpg

 高橋隊長の簡単な乾杯とともに始まりました。
 えっ!肝心な人たちがいないって…!
 そうなんです。
 この日午後には到着すると思っていた奴隷隊員高橋君(通称ケーンケン)が寝坊して自宅を出たのが午後の1時だったとかで…、会津田島の駅に到着が午後7時になってしまい…、ママちゃんと子供たちがお迎えに行っていたんです。当然マック・シェイクも大好きな高橋君の御迎えに一緒に行っちゃいました。
c0206739_15402968.jpg

 こちらの甥っ子の健ちゃんはそうめんが美味しいのか…、
 それともただ単に腹が減っていたのか…、
 むしゃぶりついておりました。
c0206739_15424356.jpg

 こちら…、夕方登場の斎藤さん
 辰巳ファミリーとは初対面ですが…、とってもいい方で…、翌日は朝から会津駒ケ岳登山に連れて行ってくれました。
 やがて8時過ぎにママちゃんと子供三人とマック・シェイクそして高橋君の登場です。
 なんかこの新座のケーンケンは毎回辰巳ファミリーと同行で…、すっかりファミリーの一員です。
c0206739_15471893.jpg

c0206739_1548264.jpg

c0206739_1549189.jpg

 その後…、花火をはじめまして…。
 空は満天の星空…。
 あすは会津駒ケ岳に登ります。
 子供たちにとっては初めての本格登山です。
 6時頃出発し…、午後3時にはキリンテに下山しようと計画を立てました。
 辰巳パパは何時に寝たのか…?記憶に有りません。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-14 15:53 | 七入オートキャンプ場
 8月7日夏の尾瀬七入オートキャンプ場二日目です。
 夜中の3時ごろ突然、たいして番犬の役に立ちそうもないマック・シェイクが吠えだしあわくって起きだすと怪しい面々の第一陣の到着です。
 鈴木さんと近藤さんが早々に到着し、留三郎小屋で御就寝です。
 そして…、朝を迎えました。
c0206739_21532165.jpg

 さわやかなそして見事な快晴です。
c0206739_21555100.jpg

 高橋隊長とヨーダサンの登場です。
c0206739_21563515.jpg

 久々に怪しい面々隊と朝食を囲み…、早々に渓流釣りに出発です。
 辰巳パパも本格的準備を完了し…、高橋隊長と硫黄沢ルートへ出発致しました。
 ヨーダさんはお客さんと別の沢に入り…、鈴木さんとコンチャンはまた別の沢を目指しそれぞれ出発です。
 ママちゃんと子供たちはこの日の桧枝岐村の夏の大イベント雪まつりに出かけました。
c0206739_2224678.jpg

c0206739_223280.jpg

 今年冬に降った雪を保存して行ったイベントですが…、
 曰く暑かった…。とのこと!
 今年は異常気象ですね!
 カメラをママちゃん達に預けてあったので高橋隊長と辰巳パパの釣りの写真はありませんが…、
 結構ハードなルートでした。
 硫黄沢の堰堤からその上をぼちぼち釣りながら沢上り…、その後大きな滝に出会いまして…、
 辰巳パパ、隊長に「この上は魚も登れないんでいないいんじゃないんですか?」
 実はこの滝を超えるのが…、見上げるような急斜面を登らなきゃならないんで少々ビビった辰巳パパなのであります。
 隊長は済まして「釣れなきゃそれでいいんだから…。」だって。
 仕方なく渋々難行苦行…、途中ロープがしっかり取りつけてあったりして…、滑りそうになりながら…、滝の上の沢へ…。
 そこには…、数は少ないんですが大物が待っておりました。
 辰巳パパも、産まれて初めて尺岩魚をゲットできました。
 でもその先にまたまた滝です。
 時間を考えて…、そこで昼食をとり帰路につきました。
 さっきの滝より厳しい滝越え…、 
 もし隊長が行くって言ったらどうしよう!それが本音でした。
 だって…、こうゆう沢登りは帰りのほうが大変なんですよー!
c0206739_221652100.jpg

 大物でしょう!
 なんやかんやしているうちに…。
 辰巳弟ファミリーの到着です。
c0206739_22184183.jpg

c0206739_22193420.jpg

 奴隷隊員高橋君の到着が遅れているので…、
 ヨーダさんとちっちが火起こしです。
c0206739_22254752.jpg

 本日の辰巳パパの釣りあげた尺岩魚を含めサイズのいい岩魚は高橋隊長がカルパッチョに料理してくれてます。
c0206739_2228131.jpg

 斎藤さんも到着し…、岩魚を焼きながら…、談笑です。
 これが怪しい面々隊の姿なのであります。
 キャンプ場の入り口で…、 
 しかも…、小屋の前で…、
 知らないキャンパーから見ると…、ちょっと怪しい!(笑)
 声をかけて、仲間に入れてとはちょっと切りだせない雰囲気ですよねー(笑)
 でも…、気さくでとってもいい人たちなんです。
c0206739_2233098.jpg

 辰巳弟ファミリー(アウトドア経験皆無)も、岩魚を焼いてもらって…。
 その後…、怪しい面々隊&辰巳ファミリーと高橋君&辰巳弟ファミリー合同の大宴会が始まるのでありました。 
 続く…。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-08-13 22:36 | 七入オートキャンプ場