ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近膝が痛いんですよー!
歳なのかなー?
雨の日以外中野まで自転車で17kmほどの距離通勤して2年ちょっとになるんだけど…膝が限界になってきたのかも…( ̄~ ̄;)
それで…コンドロイチン買ってきちゃいました…(T_T)
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-28 17:54 | その他
残念なことに…我が家のパソコンのハードディスクが壊れてしまい…充分なブログが暫く書けません。
暫らくは携帯でつづけますが…携帯は書き込みが、かったるくて…。
いやー参ったー(T_T)
辰巳パパより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-25 12:39 | ファミリーのトピックス
c0206739_21355139.jpg

 もうすぐハロウィンですね!
 今夜も辰巳ファミリーの家はハロウィンの暖かい光に包まれています。
 昨年は、オーキャン宝島にハロウィンのパーティーを兼ねてキャンプに出かけましたが、
 今年は、おねーちゃん二人が、文化祭やらテストやら…、だんだん忙しくなって行けなくなりました。
 だんだんそうなるんですね!まっいっか!
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-20 21:39 | ファミリーのトピックス
 10月13日…。
 長女瑞季の誕生日でした。
c0206739_21192841.jpg

 あっという間に16歳か…。
 どんどん素敵な娘に成長して…、親父は見捨てられるんでしょうか?(涙)
c0206739_21205429.jpg

 なんだか男友達も一杯いるようだし…、
 後10年以内に結婚して出て行ってしまうんですね。きっと…。(涙)
 辰巳ファミリーの一コマでございます。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-18 21:23 | ファミリーのトピックス
 10月17日
 七入オートキャンプ場今年最後の朝です。
c0206739_2128329.jpg

 朝食後、星さんの第二キャンプ場の奥で許可を得てナメコを採らせてもらえることになりまして…、ママちゃんと智秋と福井から昨夜来られた奥さんが収穫です。
c0206739_21302240.jpg

c0206739_2131943.jpg

 辰巳パパとヨーダさんは初日に見つけたナメコの幼菌の出ていた場所に出かけました。
 もうそろそろよさそうかな?って思って行ったんですが…。
c0206739_21325882.jpg

 丁度いいサイズです!
 夢中で収穫しました。
c0206739_2135048.jpg

 本日のナメコのお土産です。
c0206739_21355940.jpg

 今日帰るっていうのに最高の晴天です。
c0206739_21373314.jpg

 帰る間際までちっちとヨーダさんはオシロイシメジの収穫です。
c0206739_21385457.jpg

 キャンプ場のオーナーの星さんと最後のお別れ…。
c0206739_21394486.jpg

 足立さん米倉さんとも最後のお別れ…。
c0206739_21413029.jpg

 御池まで行って紅葉を満喫しつつ…。
c0206739_21422881.jpg

 さらに美味しい湧水を汲んで…。
c0206739_21432716.jpg

 さようなら…、七入オートキャンプ場…。
 来年の五月また来ます。
 そんな訳で今回は、最初から最後までキノコ採りでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-16 21:44 | 七入オートキャンプ場
 10月10日三連休最後の夜…。
 七入オートキャンプ場今年最後の夜です。
 この日はヨーダさんも気合いが入っていて、遅くまで飲むとか…。
c0206739_22542694.jpg

 これ…。なんだかわかりますか?
 足立さんと米倉さんがわざわざ大洗から本マグロのカマを取り寄せてじっくりやいてきてくれました!
c0206739_2257412.jpg

 春から夏場を中心に(仕事がエアコン関係なので…。)休みなく働いてこの時期だけ七入オートキャンプ場に来てくれる常連の足立さんです。
 とってもいいやつです!
c0206739_230827.jpg

 本日はママちゃんが気合いをこめて作ったおでんと本マグロのカマが中心になってしまって…、肝心のキノコは脇役になってしまいました。(笑)
 実はこの日…、大宴会の最中にご夫婦でキャンプ場に泊まりたいとのお客様が訪問されました。
 聞くところ…、福井県からずーっと車を運転して、しかも新潟県から真っ暗な山道を峠越えをして到着されたとか…。夜も7時ちかかったんですよ!
c0206739_2393319.jpg

 一応受付してあげて…、さらに宴会を続けていると…。
 トイレに行ったママちゃんからの報告で、このご夫婦、車中泊を決行されているとか…。
 七入のこの時期の夜の寒さを知らないみたい!
 さらに…、本格的雨です。
 辰巳パパ、ママちゃん、ヨーダさんで説得して管理棟の宿泊&宴会参加を了承してもらいました

c0206739_23103669.jpg

 ご主人は毎年ホノルルマラソンに参加されるとか!
 定年リタイアされて、ご夫婦で車の旅をされているとか…、とってもなかのいい品のいい素敵なご夫婦です。自家用車の中でどうやらお二人でのお食事をかえってお邪魔したかも知れませんが…、とーってもにぎやかな大宴会となりました。
 その後…、まだまだ飲みたらなそうな足立さんをヨーダさんとテントまでお送りいたしました。
c0206739_23162143.jpg

 土砂降りの中…、タープの下で再度酒盛りです。
c0206739_23174395.jpg

 おバカな酔っ払いを大雨の中…、ランタンが優しく照らしてくれます。
 なんとかかんとか大酔っ払いの足立さんを寝かしつけて…、辰巳パパとヨーダさんは管理棟に戻り、就寝致しました。
 まだまだ続きます…。
   辰巳ファミリーより
c0206739_23174395.jpg

[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-15 23:20 | 七入オートキャンプ場
 10月10日
c0206739_21171931.jpg

 昨夜の雨も上がって山には霧がかかっています。
c0206739_21312526.jpg

 辰巳パパは朝から薪ストーブ(怪しい面々隊愛用のストーブです)を出してきてお湯を沸かしました。
 実は昨夜はくたびれたのと、大雨にめげて、収穫したナラタケの処理が終わってなかったんです。
 キノコは冷蔵庫に入れておいても長持ちしません! 
 さっさと湯がいてしまうに限るんです。
c0206739_21345134.jpg

 ヨーダさんと手分けして朝食までの間に手際よく湯がき、水洗いし、袋に小分けしました。
c0206739_21364679.jpg

 しかし、雨があがって良かった―!(笑)
 昨日来たばかりの高橋君はすっかりダウンして、10時近くまで寝ていました。
 高橋君用があってこの日電車でとんぼ返りなので…、お土産用にナラタケの処理済み一袋とイグチタケ、アミタケの湯がいたものも持たせてあげました。
 どれも旨いキノコです。朝食後、本日帰る高橋君とお別れをし、ヨーダさんと二人でまた別の沢へお出かけです。
c0206739_2141352.jpg

 御池あたりは、ナナカマドが真っ赤に色づいておりました。
 そして…、目指す沢に入ると…。
c0206739_2143881.jpg

 ありました。天然ナメコです。
 でも、まだ小さく数も少ない。
 それでも翌日の朝食のナメコ汁位は採れました。
 そして…、紅葉を見ながら車を走らせていて見つけたのが、柳の木の幹に!
c0206739_21461099.jpg

 ヌメリスギタケモドキっていうキノコです。
c0206739_21471227.jpg

 大きいのは傘が15㎝位ある巨大なキノコです。
 後ほど湯がいてお浸しにしたんですが…、肉厚で旨いんです。
 こんな美味しいものとは…、見た目とはずいぶん違うものですね!
 この日もナラタケ中心にムキタケ、ブナハリタケ、オシロイシメジ、特大ヌメリスギタケモドキ、ナメコなどを収穫して、キノコ採りを終了!
 キャンプ場には3時ごろ戻りました。
c0206739_2151913.jpg

 天気予報は一日雨でしたが、時々御日様も射してくるなかなかの一日でした。
 この日の夜の宴会と新しい出会いについて…、明日またつづりましょう。
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-14 21:55 | 七入オートキャンプ場
 10月9日三連休初日です。
 残念ながら…、未明から雨が降り出し…。
c0206739_21281542.jpg

 七入オートキャンプ場も寒々した夜明けです。
 天気が良ければ尾瀬に行く人たちのマイカーがひっきりなしに通るキャンプ場前の道路も殆ど車が通りません。
 7時頃ママちゃんに℡してみると、もうすぐ那須塩原とのこと…。
 午前中に到着することでしょう。
 辰巳パパはヨーダさんと朝食を済ませ、雨にもめげずキノコの様子を見に秘密の沢に車で出かけました。
c0206739_2133332.jpg

 雨は少し弱くなりましたが、少しづつ体を湿らせていきます。
 でも、この斜面を登りおりしているので寒さは感じませんでした。
c0206739_21345627.jpg

 しかし、昨年はこの時期もう終りに近かったナラタケが、びっしり生えています。
 今年の猛暑はキノコの生育にも2週間ほどのずれが生じたみたいですね。
c0206739_21371695.jpg

 ブナハリタケも真っ白です。
 昨年は9月のシルバーウィークでたくさん採ったキノコです。
c0206739_21383919.jpg

 ムキタケもありましたが、昨年に比べまだまだ少ないし小さいですね。
 代わりにツキヨダケが見事に成長しておりました。猛毒のキノコなので写真も撮りませんでした。(笑)
 一度キャンプ場に戻って…。
 別のところに行ってみました。
 昨年ムキタケがたくさん出ていたところです。
 しかし…、ここではナメコの幼菌がたくさんついている倒木を見つけたぐらいで…、ナラタケとイグチタケぐらいの収穫しかありませんでした。
 お昼に再度キャンプ場に戻り…、ママちゃんに作ってもらったキノコ蕎麦を昼食に食べた後、辰巳ファミリーと本日到着の高橋君ともう一度午前中出かけた沢に挑戦です。
c0206739_2148467.jpg

 高橋君(奴隷隊員ケン)は本格キノコ採り初めてで、ごっそり生えるナラタケにびっくりです。
c0206739_2150362.jpg

 ブナハリタケびっしりの枯れ木もありました。
 たくさんのお土産を持ってキャンプ場に戻り、近くの温泉で体を温め、宴会の始まりです。
c0206739_21534372.jpg

 ナラタケのお浸し
c0206739_21544013.jpg

 ブナハリタケの天麩羅
c0206739_2155284.jpg

 昨日収穫のハタケシメジのシメジご飯
c0206739_21562798.jpg

 先日家の近所の梅の木で収穫のマスタケのお刺身
c0206739_21573932.jpg

 真っ赤に出来上がって宴会に参加の足立さん
c0206739_21585179.jpg

 ちっちもマックもお腹一杯でくつろいでおります。
 外はしっかり雨が降っておりますが…、みんなで再会を祝いながら、採りたての山の幸に舌鼓を打ち遅くまで盛り上がりました。
 ただ…、高橋君は早々に撃沈!(はじめてのキノコ採り!わずか数時間でも疲れちゃったみたいです。)
 ヨーダさんもいつの間にか船をこいでおりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-13 22:03 | 七入オートキャンプ場
 辰巳ファミリーは10月の3連休昨年同様七入オートキャンプ場に行って参りました。
 今回は辰巳パパが夜勤明けもあり、10月8日にパパ先行です。
c0206739_221184.jpg

 10月8日10時35分初の特急です。
 鬼怒川乗換で鬼怒川温泉駅でヨーダさんと待ち合わせです。
 ヨーダさん1時間以上前に来て近場ハツたけやアミタケそれにイグチタケなど収穫して待ってました。(感謝!)  
 その後途中道の駅田島で遅い昼食後午後3時前に七入オートキャンプ場到着!
 ホントは近くの山を散策予定が…。
 キャンプ場内のキノコ採りになっちゃいました。
c0206739_22102193.jpg
 
ハタケシメジ!
c0206739_2211385.jpg

 オシロイシメジ!
c0206739_22123733.jpg

 ヌメリスギタケ!
 採りきれないほどの収穫です。
c0206739_22142823.jpg

 夜はキノコ中心のメニューで依田さんとちまちま飲んでいると…。
c0206739_22161159.jpg

 昨年この時期にお友達になった、安達さんと米さんの登場です。
c0206739_2218010.jpg

 キノコと野菜鍋の二人組に動物性たんぱく質の差し入れです。
 ヨーダさんと辰巳パパの二人っきりの夜がいきなりやかましくかつ盛大になりました。
 この日は…、心霊体験でただでさえ寒いのにゾクゾク寒い夜となりました。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-12 22:21 | 七入オートキャンプ場
 渋滞にはまって…、6時過ぎに戻って参りました。
 夜勤も含め先週水曜日からずいぶんご無沙汰でございます。
 辰巳ファミリーは、また七入オートキャンプ場で新たな出会いあり1年ぶりの再会あり、初体験ありの盛りだくさんの4日間を過ごして参りました。
c0206739_21483175.jpg

 まあ!
 これでもいじめるかってほどよく雨にたたられましたが…、最終日は絶好の行楽の秋でした。
 写真は七入オートキャンプ場から沼山峠までの道のりの紅葉の絶景でございます。
 これから今月いっぱいというところでしょうか…。
 もしいらっしゃるなら…、是非是非来てくらっしゃい!
c0206739_2152189.jpg

 今回の目的は1番に紅葉、2番にキノコ採りでありました。
 採るというより…、本能のままに採りまくる4日間となってしまいましたが…。(笑)
 辰巳ファミリーも三日間キノコに振り回されるようになるとは…。
c0206739_21551935.jpg

 今年の七入オートキャンプ場見おさめであります。
 来年はまた5月の連休の頃に来れるかな…。
 昨年8月訪問以来すっかりはまりっぱなしですね。 
 ホームページのほうも七入オートキャンプ場とサンタヒルズだけになっちゃいました。(笑)
 でも…。
 大自然に抱かれる辰巳ファミリーにとってこのキャンプ場は四季折々あまりに充実しすぎるので
 どうにもならない感じです。また来年もこんな1年になりそうです。
 今回の連休のお話は明日よりじっくりご報告いたします。


 ところで…。最近非公開のコメント頂けてとても感動しております。もしよろしければ非公開ついでにメアドなどお教えいただければ幸いです。
 一期一会もとってもよろしいんですが…、御縁をとっても大事にしたい辰巳ファミリーでした。
   辰巳ファミリーより
[PR]
by tatsumi-family | 2010-10-11 22:03 | 七入オートキャンプ場